情熱Journey その1

テーマ:
トークライブで旅の話だけなんですか?
という声もあるようなので…
ここでひとつ言っておきます。
私は人生を旅と捉えております。
なので、私にとっての旅は人生を差します。



トークライブでは私の生きざまを通して皆様に何かを感じ、行動する力を受け取ってもらえたらと思っています。



ということでここから何回かに分けて私の人生をblogからお伝えしていきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~

20代の私は超ストイックなアスリート生活を送っていました。


エアロビクスインストラクターをしながら、趣味は筋トレ。


自分の身体が嫌いだった私は、
必死にスタイルを良くしたい!
という思いで筋トレや有酸素運動に励みました。


一生懸命トレーニングに励む私に
ある先輩が『そんなに頑張ってるなら
自己流はもったいないからボディビルジムで専門的に習うといいよ』と
アドバイスをくれました。



もっとカッコ良く、もっと美しい筋肉が
欲しかった私は迷わずボディビルジムの門を叩きました。


女性の少ないジムで
もくもくと筋トレに励む20歳女子。



目立たない訳がありません。
いつしか、沢山のボディビルダー達が
私のトレーニングのサポートをしてくれるようになり、おだてられ、入会一年にしてミスフィットネスコンテストに出場することになりました。



21歳の夏。





結果は優勝でした。



そこから益々筋肉の虜になっていきました。読む雑誌は全てボディビル雑誌。栄養評価表とカロリーブックが愛読書。おやつはプロテインとビタミン剤。日課は朝晩鏡の前でポージング。



完全に筋肉オタクのナルシストでした。



憧れの女性は海外のボディビルダー。
そして22歳の夏、再びコンテストに出場。



1年かけてさらに肉体改造に励み↑↑
2連覇を果たしました。↓↓






そして同年、全日本社会人大会へ出場。↓↓





結果は7位。
全日本の壁は高かった。



22歳の秋には同じボディビルが趣味だった彼と結婚。新婚旅行のオーストラリアでは
トレーニングジムを見学したり
サプリショップでおみやげを買ったり
全てがボディビル一色。




そして3年目のコンテストに向けて
調整に入った初夏。
私のメンタルと体は悲鳴を上げていました。



そもそも、2連覇の表彰台に上がった瞬間
心が満たされていないことを知ってしまった自分がいました。優勝して嬉しかったのは一瞬、『勝てば自分を好きになれるんじゃないか?』『幸せになれるんじゃないか?』という期待は外れ、私の中に在るのは空虚感でした。



また目標に向けて努力の1年間が始まると思ったら、うんざりした気持ちでいっぱいでした。



しかし、辞める理由もない、筋肉を失うのも恐いという思いからトレーニングを続けていたのです。



生理が止まって、数ヵ月…当時結婚していた私は将来を考えてという理由でコンテストを辞退しました。



しかし、相変わらずマッスルボディへの
憧れが強く、毎年海外旅行に出掛けては
ハワイやロスのボディビルジムでトレーニングをしたり、


ラスベガスの世界大会を見に行ったりと英語は話せなくても持ち前の明るさと身ぶり手振りでコミュニケーションを取りながら旅を楽しんでいました。



これらの経験は現在の生き方に大きな影響を与えています。未だに英語は話せませんが、話せないことで困ったことは1度もありません。
 

これは私が楽天家なため、何か起こったとしても問題視していないからかもしれません。



振り返れば本当にやりたいことをやって来たと思います。しかし、この頃は人生の表しか楽しめていませんでした。


何故なら、自分を好きになるためにトレーニングをしていたから。幸せになるために目標を設定していたから。


全て始まりは
『自分が嫌い』
『私は幸せじゃない』からのスタート。
だから何をやっても結果は空虚。
ゴールに向かうプロセスはいつも不満でいっぱいでした。



そうこうしているうちに私は
自分を『病』へと導いてしまうのです。
つづく…
    
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

8/26(土)トークライブやります。
良かったら聞きに来てください。
☆宇都宮優子トークライブ☆

9/22(金)~24(日)リトリートやります。
喧騒を離れ自然の中でヨガしましょう。
☆Yuko yoga リトリートin涸沼☆

9/13(水)~11/22(水)
ティーチャーズトレーニング平日コース開催します。既にインストラクターとして活動している方、他のトレーニング修了している方のスキルアップとしてもご参加いただけます。☆ティーチャートレーニング☆

10/8(日)~12/24(日)
ヨガダイナミクス第2期開催します。ヨガインストラクターとしての活動を活性したい、自分に合った活動スタイルを明確にしたい、ヨガに携わる事業をしたい方、奮ってご参加ください。☆ヨガダイナミクス☆