今マーケットで何が起こっているのか...!?

世の中何が起きているのかを、なるべくわかりやすく語る広場です。単なる時事解説や用語解説ではなく、知っておいた方がいいという内容を、身近な話題に置き換えて語っています。
ファンダメンタルズ分析の参考になれば幸いです...


テーマ:

 

NY市場での為替の動きは、ドル/円が30分で1円も振れるという粗い値動きになりました。

 

個人消費に関する経済指標がどれも弱いものになり、利上げはするがその後の利上げスケジュールが後退するとの思惑からドルが売られ、ドル/円は一気に109円台前半まで円高が進み、一時108円台まで対円でドルが売られました。

 

その後予想通り利上げとなり、イエレン議長による今後の利上げスケジュールが、事前予想通り年内後1回ということがわかり、ドルは買い戻されました。

 

109円台後半までドルが買い戻され、今朝のオセアニア時間で再びドル売りが見られた後、東京時間に入って円安に戻っているという流れです。

 

足元では109円台半ばで推移しています。

 

ポイントは金利です。

 

日本時間昨晩の個人消費関連指標発表直後、10年債利回りは大きく下落し、2.10%台まで下落し、そのまま、利上げがあり、イエレン議長発言があっても、金利が大きく上がることはありませんでした。

 

利上げ実施により原油価格が下落しました。WTIで1バレル44ドル台となっています。

 

マーケットの話題は、現在空席のFRB理事人事に、来年任期満了となる議長・副議長後任人事です。

 

トランプ大統領との関係もあるでしょう。トランプ政権からは、カーネギーメロン大学マービン・グッドフレンド経済学教授の名前が出てきています。

 

株式市場の反応は、NYダウは上昇、S&P500は下落、いずれも小幅でした。

 

あけて今日の日本市場はマイナススタートです。円高が重石となっているようです。

 

本当に日本市場は為替に振らされますね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

rapportさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。