こんにちは。

 

暑い熱いアツイ・・・

溶ける・・・

朝の出勤用に使うだけの

日傘が手放せない。。

私が子供の頃は

梅雨があったし

猛暑日なんてなかった。

 

今の子供たちが大人に

なるころの日本は

もっと猛暑!?

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

で、今日の話題です。

 

他のブロガーさんの記事で

考えさせられる内容がありました。

 

 

 

 

下の写真は、福井の

気比神宮。

素晴らしいお宮ですよ。

 

 

 

神社仏閣は、女性が

ひとりで行っちゃ駄目という

記事でした。

 

 

 

そのブロガーさんは、

ひとりで参拝していたところ

痴漢に遭ってしまったそうで・・・

 

 

 

 

そこなんですよ。

 

 

 

私も記事を書こうと思いました。

 

私は、神社仏閣は

大体一人で参拝します。

 

他のひとに気がねなく

廻れるからです。

まあ、団体行動が苦手という

性格だということと

ひとり旅の気楽さを

知ってしまったら最後

もう誰かと行けないです。

 

 

もしも結婚しても

旅はひとりで行くでしょうね。

 

 

 

しかし、女性のフリー旅は

リスクも伴います。

 

 

 

外国人観光客増加もありますね。

(全ての外国人が

悪いわけじゃないですよ。)

 

 

私が聞いた話ですが、

境内に落書きをしようと

していた外国人を目撃したとき

ナイフ(?)のようなものを

向けられたので

逃げてきたらしい。

 

 

 

そのひとは女性一人ではなく

女性二人旅でした。

 

 

 

そんな犯罪者に遭遇する

自分の黒さ低さを何とかしろ、

と、スピ系の方々に叱られると

思いますが、

 

私のブログは

スピリチュアル肯定派と

スピリチュアル否定派の

真ん中におられる

無党派層が主なので

注意喚起として

記事を書くことにしました。

 

 

 

 

上記の体験談は

女性二人旅です。

 

要は、一人じゃなくて

二人ならいいのね

・・・じゃないということです。

 

 

旅は常に

リスクを伴います。

 

私は

おひとりさまと旅、という

記事でも書きましたが、

極力治安の良い場所を選び

時間帯にも気を付けます。

 

 

 

 

ひとけのない場所や

暗い道は歩きません。

夕方以降は宿にいます。

 

特に秘境と呼ばれるところは

パワスポ好きな方々にとって

大好物ですが、

熊もいますし犯罪者もいます。

 

私の大好物なのは

ローカル線ですが、

夜は乗りません。

 

 

 

 

また、財布には大金を入れたり

クレジットカードを何枚も

入れたりしないです。

健康保険証は持っていきますが

不必要な社員証などは

家に置いていきます。

 

 

お金は、長財布と小銭入れに

分けておき、小銭入れに

お札を折って入れて

いつも小銭入れで支払います。

夜に宿で長財布から小銭入れに

お金を補充しています。。。

 

 

 

ブランドの長財布を

無防備に出している

若い女性をよくお見かけしますが

外国人から見ると

「あいつ金持ちだ」

と思われますよ。

 

 

 

日本国内旅行のお話です。

もう、国内だからといって

安心出来ない時代になりました。

 

 

 

私は、参拝時に境内で、

声をかけてくる相手が

女性であったとしても

気を付けています。

男性ならもちろんです。

 

道を訊かれたり

シャッターを押すのを

頼まれるくらいならいいんですが、

「ご一緒にいかがですか?」

は、注意したほうがいいです。

笑顔ですぐに立ち去りましょう。

 

ひとけの無い境内では

足音にも気を付けてます。

(マジで)

 

 

 

 

 

女性の二人旅もそうです。

 

話しに夢中になっていて

そばに置いていたバッグが

置き引きに遭ったり

境内の階段から足を踏み外したり

する方もおられますので、

ご注意を。。。

 

 

 

 

でも、遠い神社仏閣って

本当に日常から

離れられて癒されますね。

 

最近は、一人参加限定ツアーも

人気みたいです。

アクセスが不便な

出羽三山とか熊野古道とか

女性ひとりだとハードルが

高くても

ツアーなら安心ですね。

 

お伊勢参りも

夜行バスのツアーがあって

会社帰りに飛び乗ることも

出来るようになりました。

(江戸時代のひとが聞いたら

羨ましいでしょうね。笑)

 

 

 

 

 

辛くて苦しくて悲しくて

旅に出られる方は

特に人恋しくなってたり

ボーっと物思いに耽ってて

無防備になりがちです。

 

 

 

どうぞ、ご注意の上

楽しい神社仏閣巡りを

されてくださいね。

(^ ^)/~~~

 

 

 

応援クリックを頂けると

とても有難いです・・・


スピリチュアルランキング

AD

リブログ(2)

  • ”おひとりさまの神社仏閣参拝リスク”

    参拝だけじゃなくて何でも一人が楽 一人カラオケ一人焼き肉一人飯一人カフェ一人ショッピング 全て自分の思うままに動けるから人と一緒より一人がいいなぁ と常々思ってるので旅ももちろん一人です( `ω´*)キリッ!

    rabbit-witch

    2017-08-16 16:00:00

リブログ一覧を見る