自己犠牲について

テーマ:

こんにちは。

 

私がアメブロを始めた

初期に読者登録を頂き

未だにお読み頂いてるブロガーさんが

おられます。

 

彼女のブログ記事を読んで

想うことがあったので、

今回は「自己犠牲」

について書こうかと思いました。

 

 

 

下の写真は、大好きな

岡山の吉備津彦神社。

 

 

私さえ我慢すれば・・・

という

自己犠牲を好むかたは

多くおられます。

 

 

「幸福になるためには

何かを失う」

という法則が鉄板であり

それが流布されることにより

多くの人々が信じ

何かを失っていたからです。

 

 

 

 

 

間違ってはいません。

自己犠牲は尊いものとして

称賛されています。

 

 

大正解です。

 

 

なぜなら、自分の信じた世界が

目の前に展開するからです。

それを否定するなんて

大それたことは致しません。

 

 

 

 

 

しかし・・・

自己犠牲の奥には

実は打算が潜むのですよ。

自分さえ気が付かない打算です。

 

マザーテレサのような

人生を送るひとはそうそういませんし

第一、彼女の潜在意識まで

誰も関知できません。

 

 

 

 

「私は、〇〇さんさえ

幸せになればそれでいいのです。」

と神に訴え

そして、来世や魂の救済を信じます。

 

 

 

これ凄いトランスを得られるんですね。

ヒーロー感というか。。

 

私のためにアナタが幸せになった。

良かったわ。

あなたのためなのよ!

誰かのために犠牲になった私は

これで神仏から愛されるわ。

(と、思っていることに

なかなか気づきません)

 

確かにこれ、気持ちいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね・・・

 

私たちは、生まれてきただけで

既に愛されているのです。

活かされているのです。

認められているのです。

 

 

 

どこの誰が愛してくれてるのか。

 

 

 

 

それは、宇宙であり

高次元の自分でもある

ハイヤーセルフです。

ほんとの自分は身体を持ってる

自分じゃなくて

もっと高いとこに本来の

自分がいて見守っています。

 

 

 

 

誰かを助けないと

自分を犠牲にしないと

愛されないなんて

そーんなの誤解でっせ。

(なぜ関西弁)

 

 

 

今いる環境で

今与えられている人間関係で

自分を愛して人をも愛していく。

 

 

 

自分を大切にすれば

周囲も大切にしてくれます。

 

 

内側が外側に反映されるのです。

(マジで経験者は語ります)

 

 

 

これ、私は腑に落ちるまで

やたら時間がかかりました。

 

 

 

 

 

私は幼い頃、

キリスト教の日曜学校に

通っていたので、

聖書は本当によく読んでいました。

 

 

人間には原罪があるというのが

教えの原点なんですよ。

三浦綾子さんの氷点という

小説でも描かれています。

(超名作ですね)

 

 

 

 

 

 

しかし私は疑問がありました。

新約聖書では、イエス様は

山上の垂訓で

 

 

 

「いいですか。神の国は

あなた方の中にあるのです。」

 

と述べられているのです。

 

 

 

ん?・・・おかしい。

イエス様は、自分を犠牲にして

不幸にならないと幸福には

なれない。神の子になれない。

なんて仰ってない。

 

幼子のようになりなさい。

とは、仰ってたけど。

 

 

じゃあ、誰が言い出したんだ?

 

 

 

 

宗教の教義を

ここで討論するつもりは

ありませんが、

 

お釈迦様も

これからは自分を拠り所として

生きていきなさい。と仰った。

 

 

 

 

21世紀は、とうとう

スピリチュアルの時代がきました。

 

 

内側にいる本来の自分

宇宙に繋がっている大きな自分を

信じて生きて行けば

幸福は掌に受け止められる。

 

 

 

これがスピリチュアルです。

 

 

 

 

 

ここまで書いてきました。

これで自己犠牲が

幸福に結びつかないことが

お分り頂けましたでしょうか?

 

 

 

 

自分を犠牲にして

我慢しなくても

引き換えに何かを失わなくても

そのまま幸福になっていいのです。

 

 

 

 

聖なる自分、内なる自分を

大切にしていくことこそが

自己尊厳であり、それが

自分も他人も幸福に

していくことに繋がります。

 

 

 

なぜなら、この世界には

他人はいないからです。

 

 

 

 

応援のクリックを

頂けると有難いです・・・


スピリチュアルランキング

AD

リブログ(4)

  • "自己犠牲について"

    皆様お元気ですか今日は我が地方は暑くてちょっとヘロヘロしてる私です先日の私の記事自己犠牲思ったより多くの方がコメントしてくださり、またいいね!もたくさんいただきありがとうございます大好きなブロガーtakakoさんです私の記事へのtakakoさんのコメントがあまりにも的確で記事にしたいと思っていたら先…

    まる

    2017-05-20 17:30:36

リブログ一覧を見る