こんにちは。

 

暑い・・・

どうやら何個もとお~くに

台風が控えてるらしい。

こっちに来るかは未定。。。

 

喘息や神経痛など

気圧の変化で体調が変わる方は

ご注意くださいね。

 

 

 

 

 

 

・・・で、今日の記事は

血液型です。

(台風関係ない笑)

 

大好きドキドキ

 

 

 

スピリチュアルじゃないけど

まあ・・・

いいじゃあないですか。

ねえ。たまには。

 

 

 

 

血液型性格診断は

当たるのか?

 

 

 

takakoが書く結論は

 

当たるひとは当たる

当たらないひとは当たらない

面白いので娯楽に

最適である

 

 

・・・です。

 

 

 

性格が形成されるには

先天的なもの

後天的なもの

などなど研究が

多々行われていますが

一番大きいのは

後天的理由だと思います。

 

 

 

家族関係や生活環境ですね。

家族や友人の性格が

大きな影響を及ぼします。

 

 

 

・・・ですので。。。

ある血液型が多い環境で育つと

統計学のモデルケースのような

性格に育つことも考えられます。

 

 

 

 

 

 

先天的なものは遺伝なのでしょう。

遺伝子レベルの研究で

性格に影響を及ぼす

遺伝子も発見されて

いるかもしれませんね。

 

 

「この子、亡くなったおじいちゃんに

性格がそっくり!」

(ノ´▽`)ノ

 

という場合もある。

おじいちゃんに会ったことがない

子供も言動など似てたりする。

(生まれ変わり説は横に置きます)

 

 

 

 

 

また、偉大な統計学である

占星術では、性格が

星の影響によって形成されていると

考える。

これも否定できない

古代からのミステリーですね。

 

 

 

 

他にもこれは

異論があると思いますが

私は、性格や価値観て

ある種の思い込みも

あるのではないかと思うのです。

 

幼い頃に、

きちんとしてるね。

(^∇^)

と褒められた子供は

 

頑張って几帳面に

整えるようになって

その結果、

きちんとした子になるとか

 

親がだらしないから

それを反面教師にして

几帳面になるとか。。

 

 

 

 

 

さらに情報もありますね。

メディアや書籍などの媒体の影響です。

 

A型はこういう感じ

B型はこんな感じ

O型だからああいう感じ

AB型は・・・変わってる

 

などですね。

最初に情報があって

それに影響されていく。

 

 

 

 

アメリカの先住民である

ある部族の方々は

100%O型だそうな。

 

そこでは血液型性格診断は

必要ないですね。

でも、彼らには

別の性格占いが文化として

伝わっているかもしれません。

 

 

 

 

なーんで思い込みかと

書くかというと

私がいい例だからです。

 

 

 

私の両親は

父がA型、母がB型

妹は手術をしたので

AB型だと判明していました。

 

で、私は妹とは

ぜーんぜん性格が違うので

勝手にO型だと信じていました。

(根拠なく)

 

 

周囲も血液型本を手に

「タカちゃんはO型だよ。

目的志向だし

小さいことに拘らないし

O型だよ」

と、なぜか信じており

友人もO型が多かったんです。

 

 

 

・・・が。。。

 

会社に入社してから

健康診断で血液型が

AB型だと判ったんです。

 

 

そのときの驚愕は

未だに忘れない。笑

 

 

 

あの・・・

血液型性格診断が

当たってないんですが。。。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

 

慌ててAB型のページを読んで

勉強(?)したという。。。

 

 

でもよくよく読んでみると

ああそうかなあ、ABかもな。

と思い当たるフシも出てきた。

 

 

 

 

 

つまりですね。

否定も肯定もできない。

実際、あるひとびとの中には

血液型で性格がわかることも

あると思うんですよ。

 

 

 

当たってるひとがいる。

 

でも、勘違いしていて

別の血液型だと信じていても

別の血液型の部分で当たってる。

 

 

 

これ、楽しいですね。

 

え?楽しくない?

そうかなあ。

 

 

 

 

血液型性格診断を

否定しちゃうと娯楽が

ひとつ少なくなって寂しい。

 

ABO式が満遍なく分布している

日本人ならではの娯楽でしょう。

 

 

 

日本人は初対面で

自己紹介するのが苦手な

ひとが多いので

血液型を知っていると

話題に困らないし

対処方法に役立つから

我が国では

参考にするのはいいかと思います。

 

 

 

 

ですから、最初に書いたような

結論になります。

 

 

 

当たってるひとは当たる

当たらないと思うひとには

全く当たっていないんです。

 

 

 

統計で出されたものなら

例外も存在する。

 

え?ひどいって?

 

 

 

いいえいいえ

私は、血液型性格診断は

大好きですよ~~

面白いもん。

雑誌買っちゃう。

 

 

 

ただしですね

あのひと血液型がああだから・・・

というジャッジは止めて

面白いことだけを

楽しみましょう。

 

 

 

こーんなO型っぽい

AB型の私でもいいじゃん。

・・・と思ってます。笑

 

 

 

 

応援のクリックを頂けると

有難いです・・・


スピリチュアルランキング

AD