What is the date today?

と、尋ねたら

元気に

It's November 31!

という答えが返ってきました爆 笑

 

ざんね~ん。

It's December 1. でござる猿

 

先週から、新しいメンバーを迎え、

2年生の男児4名のクラスとなった、有馬スプラウト1

 

人数が偶数になって、できるアクティビティのバリエーションも増えそうですニコニコ

 

 

 

いつものハローチャンツには、手遊びを加えてみました。

 

右手と右手を合わせる、というのが、ことのほか難しいということが判明。

うまくできず、空振りの連発。

手遊びの方に必死になってしまい、チャンツを言うどころではなくなってしまったようですガーン

 

和室を使うと、やたらにリラックス。

曜日の歌は、こんな体勢になってしまいました。

みんなの身体が、ぐんと長くなっていることに、びっくり。

 

 

今日のターゲットフレーズは、

What color is his ○○?

 

服装の色を確認しながら、真犯人をあてるゲーム。

質問は3つまでしかできません。

お友だちがした質問や、その答えを聞き逃すと

犯人探しには絶対不利!(笑)

 

 

頭をフル回転させて、質問&推理。

新入会のKくんも、元気に”Let me try."や、”I know."と言って、

積極的に参加していました。

 

長い期間、3人の固定メンバーでやってきたクラスだったので

新しいお友だちには、少し抵抗があるかも。。と思ったのは、

大人の大きな杞憂だったようです。

 

動詞カードを使った、一人カルタのときも、

ずっと前からこのメンバーだった?と、錯覚するほど、

にぎやかで楽しそうな4人で、ほっとしました。

 

初めて使った動詞カード。

Y&W英語研究会のオリジナル教材です。

先週末のワークショップで、8名クラスでも対応できるように、たくさん購入してきました。

【生活に密着した動詞を、単語ではなく、ひとかたまりのフレーズで学ぶ】というコンセプトです。

ride a bicycle, watch television, listen to music, go to school など

前置詞や冠詞の有無を、まるごと覚えてしまえるのではないかと期待しています。

 

そして、覚えるための楽しい遊びのアイディアを、たくさん学んできましたので、

どんどんレッスンに取り入れていきますね。

 

Lots of love, Marieラブラブ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

AD
11月が、残すところあと2日となった今日は、きらきらとお日さまが輝く小春日和となりました。
時おり頬を通り抜ける、ちょっと冷たい風に、残り少なくなった木々の葉っぱが、ひらひらと舞い落ちるのを見て、意味もなく拾い集めたくなる私です。
 
宮前サンフラワーのレッスンは、クリスマス準備に入ろうと思っていたのを急きょ変更。
ぎりぎりまで、秋を楽しむことにしました。
 

最近、本棚を整理したので、目当ての本がさっと取り出せて、るんるん音譜

 
{ED555DB1-1AB6-410F-93CC-0059EB90359C}

 

{AE34DEF2-65A3-4F96-BFF6-94CB34BB0CB4}

 

 

{F3275F83-30F0-4CB7-9EF8-33F05D8D08E9}

 

 

{CDD58CEB-5038-4B1D-8074-00C4A1A4A1FD}

 

 

{F78BBA13-1741-45C1-8F30-DD89A4F63025}

 

 

{38F7C791-AE84-4531-85A0-438ACE1C50FD}

 

 

{824EA986-DB87-4F42-B3B0-7391081D0C38}

 

 

Lots of love, Marie ラブラブ
 
 
 

 

AD

今期は、ここが唯一のテディベアクラス

会場も、宮前だったり有馬だったり、ご不便をおかけしていて、申し訳ありません。

 

今日は、最初に葉っぱのName tagを選んで、落ち葉のシャワーで遊びました。

 

拾った葉っぱを、枯れ木に貼り付けていくアクティビティは、毎年好評です。

なるべく木の上の方に貼り付けようと張り切る子、

とにかく拾い集めることに夢中な子、

決まった色の葉っぱを集中して集める子

他の子が貼り付けた葉っぱの位置を、なぜか修正(ただの移動?)させる子

いろいろいて、楽しいです。

 

To the top?

To the bottom?

What color is your leaf?

Is it orange?

How many leaves do you have?

Which one do you want?

 

たくさん、使える表現がありますね。

 

次にご紹介したのは、とっても有名なOld McDonald had a farm E-I-E-I-Oの歌

子ども向けの歌のCDには、かなりの確率で収録されているのではないかというくらい、

人気の歌ですよね。

今日は、こちらのCDを使いました。

 

動物の鳴き声って、言語によってだいぶ違っていて、面白いです。

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_animal_sounds

 

そして、誰かがたいてい、E-I-E-I-O のところを

「いやーいやーよー♪」(拒絶?)

と、歌うところも、可愛くて大好きラブ

 

 

クラフトタイムでは、動物たちのウレタンシールを使って、農場画(笑)を作りました。

 

海外製のシールは、日本製の良質なものと違って、いろいろ難ありです。

印刷がずれていたり、粘着力が弱かったり。

でも、このかわいさや、種類の豊富さは、やはりすごい。

貼れないシール(!?)は、糊でカバーしてもらいましたグラサン

 

あ、そうそう、 「シール」と言っても、英語Nativeには、通じません。

アザラシかと思われてしまうかも。

英語では、sticker 

スプラウトキッズで、レッスンの最後に、シールをもらう時も

”Sticker, please."

”Can I have a sticker, please?"

ですよねニコ

 

2期目になって、どんどん積極的にレッスンに参加するようになってくれて、

嬉しい限り。

今日は、大事に持ってきた乗り物のおもちゃも、

レッスン前にちゃんとママのかばんにしまってからの参加です。

お兄ちゃんになったね♪

 

 

テディベアで作った作品を、おうちでも大活躍させてくれているそうで、

本当に嬉しい♪

 

ママと協力して、全部のシールをしっかり貼りました♪

 

空に、たくさんの鳥を飛ばせて大喜び♪

 

 

あれぇぇぇ?!

最年少で、いちばん元気な、Yくんがイナイ!えーん

シャッターを押す前に、どこかへ行ってしまうのか??

 

次回のレッスンでは、Yくんをカメラに収めることに、全神経を集中させようショボーン

Yくん、今月は写真が載せられなくて、ごめんなさい。。。

 

 

 

 

Lots of love, Marieラブラブ

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

AD