マネーの作法 ~上質な人生をおくるためのエッセンス~

上手にマネーをあつかうことで、ビジョンも人生も、上質に、ハッピーに。マネーマネジメントのプロフェッショナルとして、そして3児のワーキングマザーとして、誰もが心躍る未来を実現できるためのヒントを、日々の雑感とともに綴ります。

~2030年の、未来設計図をつくりませんか~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


$マネーの作法 ~上質な人生をおくるためのエッセンス~ マネーコンサルティング

あなたの人生で決断をしなければならない時

数字からサポートいたします!


*生命保険に加入(見直し)しようと思った時

*結婚が決まった時

*お子さまが生まれた時

*家を購入する時

*転職したいと思った時

*起業する時

*収入を増やしたい時

*資産形成をしようと思った時

*投信や運用を始めようと思った時

*確定拠出年金のファンドの選び方に困った時

*退職が一年後に迫った時

*相続を考えた時


このような時はマネーコンサルティングにてベストな方法を

見つけることができます。

お気軽にご相談ください。


$マネーの作法 ~上質な人生をおくるためのエッセンス~ ご相談の流れ

・ヒアリング(2時間)

・現状分析・・・金融資産の現状分析

・プラン作成・・・目的に合わせたファイナンシャルプランニング

・ご提案・・・ご希望をお聞きし作成。納得のゆくまで何度でもお作りします

・実行・・・ご契約の実行をお手伝いいたします


$マネーの作法 ~上質な人生をおくるためのエッセンス~ お申込方法

こちらのフォーム → よりお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

$マネーの作法 ~上質な人生をおくるためのエッセンス~ マネー講座

*女性のためのやさしいマネー講座


*経営書のためのマネー戦略講座


*シニアのための終活マネー講座


詳細はマネーレッスン をご覧ください

お問い合わせ&お申し込みはコチラ→



テーマ:
プライベート・ファイナンシャルプランナー(PFP)の
細田 浩世です。

梅雨の晴れ間。
屋上から見える青空。
少しひんやりした心地よい風に
力をもらう。

日頃、ご相談の中で感じること。

「こだわりを持って生きることが人生の方向性を決める」
ということ。
自分をどう生きたいのか。
それがあってマネープランができるのです。




今、目の前にあるものに
真剣になる。
だからこそ、お金の使い方にも真剣になる。

届きたい未来の自分のためのマネープラン。

そのために金融資産を目的毎に分類する。

その先にある「資産運用」だと思うのです。

勿論
「心穏やかに暮らす」

「安心の場所に資産を預ける」

それもマネープランです。

クライアント様に
いつもベストを提供し、選択いただく。
人生の背景をじっくりとお聞かせいただきながら。

それが私がありたいプライベート・ファイナンシャルプランナーの
こだわりの姿。

為替や運用。
クライアント様が難しいと感じることを
安心してお任せていただけるように
私も真剣に学びを続けてまいります。


心掛けたいこと~2016.6.26~
「きちんと決断する


それは大きなことだけでなく
日々の小さなことも。

朝時間をどう使うのか。
日々どんな言葉を選んで使うのか。

どんなことにお金を使うのか。

子ども達にどんな言葉を届けるのか。

いつまでに目の前の仕事を形にするのか。

そして
感謝することを暮らしの中で見つける。

プロに任せる。

謙虚である。

こだわりを持って生きることは
自分の人生を舵取りができることでもあると思う。

小さなこだわりが自分の、そして周囲の幸せとなる。

折角の一度きりの人生。
自分が自分をカッコよいと思える生き方を選択しようと思う。

マネーから、未来へ~ 

   スプラウト 細田 浩世 Hiroyo HOSODA

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プライベート・ファイナンシャルプランナー(PFP)の
細田 浩世です。

6月に入り、雨に映える紫陽花。
南から吹いてくる黒南風(くろはえ)。

1年前に思いを馳せる。
初めてオフィスに相談に来られたクライアント様。
ご縁をいただけて1年。

今、変わらない日々を送れていることに感謝する。

マネープラン。
未来の自分を考える時。
まずは今を継続させること






「今」が続いて未来ができる。

小さな努力を積み重ねること。
それは食事であったり、
運動であったり。

朝の3分のストレッチ、
就寝前の5分の読書。

止めずに続ける。それが努力だと思う。
今日できることを明日も続ける。

健康に暮らすこと。
働くということも、今をできるだけ継続させる。
それが努力。

年齢を重ねた自分を想像して
マネープランを作る。
そんな視点を持ちクライアント様の人生に
伴走しています。



「学ぶことは楽しいですね!」
そうおっしゃりながら、新しい職場での仕事も
日々懸命に取り組んでらっしゃるクライアント様。

休日にはご主人と共に学びも楽しんでらっしゃいます。

人生の少し先輩の姿に、私も勇気をいただいています。


心掛けたいこと~2016.6.13~
「今日をきちんと生きる

目の前のことを一つ一つこなす。


その積み重ねが思い描く

未来の自分へと続いてゆくから。


先週、18才になった二男。

私は二児の母18才。


北陸の街で息子達と毎日走っていた頃。

スニーカーでいつでもダッシュできる私だった。


息子達が今日できたことを見つけるのが

幸せだった。

その自分は今もここに居る。


20代よりも疲れやすくなったけれど

そうならない方法を見つけられるようになった

40代の自分。

だから

明日もきちんと生きようと誓う。


 

マネーから、未来へ~ 

   スプラウト 細田 浩世 Hiroyo HOSODA

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プライベート・ファイナンシャルプランナー(PFP)の
細田 浩世です。

風待月。
松風月。
6月の異称。

緑の深まりに雨が映える季節。

だから余計に
「風」が通る瞬間を待つのだろう。



「マネープラン」を作りたいと思う時。
目的や目指したいものが
明確になった、そのようなタイミングが
ベストと感じています。

*漠然とした「資産を殖やしたい」
よりも
「10年は使う予定がないから、他の通貨も取り入れて殖やしたい」

*子どもが生まれたから学資積立を始めたい
よりも
「大学にゆく時に300万円貯めるために積立を始めたい」

*事業を広げる資金を作りたい
よりも
「5年後に支店を増やしたから、その資金を1,000万円確保したい」

このように明確に一つ一つのゴールを決めること。

まずはそこがスタートです。


先日クライアント様より
「会社設立のお祝いに」と
グリーンとお花をいただきました。
そのご家族のように明るく優しい。

幸せの鳥も一緒に!
きっとよいことがたくさん訪れます!

ありがとうございます。
贈ってくださった思いをしっかりと受け止めて
感謝を忘れないで
これからも一歩一歩、歩んでゆきます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

これまで毎月の「マネーコンサルティング日」を
お知らせしておりました。

ただいま、数組の方にお待ちいただいております。
よって、ご希望の方はご連絡をなさってください。
お申込み&お問い合わせ


スプラウト
はひと月に相談に乗らせていただくのは3組。
ご家族のご資産をお預かりいたしますため、
一連の流れに10時間以上の時間をかけて行います。

最初にお話を伺い、分析、ご希望にそった提案。
シミュレーションを繰り返し、納得ゆくまで何度でも提案を
お作りする方針のもと、業務を行っております。

ベストと思われる選択をいただくことができます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


強い風で始まった6月。

向かい風の中のラン。
膝もほとんど回復して元の走りに
戻りつつあります。


心掛けたいこと~2016.6.4~
「できる理由を常に考える」


朝ラン。

お弁当作りの時間があまりないから明日走ろう。

今週は2日走ったから、今日はお休みしよう。

時々、そう思うことがある。


そんな時

「明日は雨かもしれないから、今日走る」


「三男の修学旅行の電車を

走りながら見送れるから、今走る」


小さな積み重ね。

今日より明日の積み重ね。

子育ても会社を経営することも

私のとっては同じ線上にある。


小さなゴールをたくさん決めて

果敢にゆこうと自分に誓う。


マネーから、未来へ~ 

   スプラウト 細田 浩世 Hiroyo HOSODA


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プライベート・ファイナンシャルプランナー(PFP)の
細田 浩世です。

5月26日に
「女性経営者のための
会社と人生を守るマネーセミナー」を
開催いたしました。



お越しいただきましたのは
事業を始められて2年目、5年以内の方から
10年以上の方まで。
皆さま、心意気を示してくださいました。

*どんなことでも吸収して内面を磨きたい

*雇用することの金銭面のメリットとデメリットを知りたい

*事業承継について学びたい

今回のキーワードは「守る」「経営する」

内容は
*コーポレートファイナンス
*マネジメントとマネープラン
*事業を続けてゆく上のリスク

いくつかの視点で考えてゆきます。

ご自身の経験をシェアしていただく時間を長く
とりました。

女性経営者はここ日本において全体の11%です。

その1割の中に自分もいて
同じ目線で、少人数で行う対話形式のセミナーは
念願でした。

「AIに取って代わられるもの」

これからはそういう視点を意識する場面も
増えてくるでしょう。

だからこそ「人との繋がり」をこれまで以上に大切に
すること。

そして
クライアント様が求めるものにいかに応えてゆくのか。

創造できる仕事であることが、皆さまの共通点でした。

世の中の変化を敏速に捉えることも
大事なこと。

5年後、10年後のビジョンをしっかりと描きながら
何よりも大切な
「今」
そして
「継続すること」

事業リスクをヘッジして、経営してゆくこと。
自分が今どのステージにあるのかを
客観視する。
そうしてコーポレートファイナンスを作る。

いざという時に
何をどれだけ準備しておけば安心なのか。
正解はありませんが、根拠を持って事業計画を立てること。
それが自社を守ることです。

今回は女性経営者のためのマネーセミナーの1ページ目。

私自身にも置き換えて、実践できることを
盛り込んでゆきたいと考えています。
マネープランを作り、会社を支えることで
お役に立てると嬉しいです。

同じ目線を持った女性経営者の方に
お会いできることを、
これからも楽しみにしています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

学びの後は、未智先生の石の瞑想。

選んでいただいたのは「思考をクリアにする」アメシスト。

瞑想は皆さま初めてでしたが、よい体験をしていただけました。

「とてもすっきりしました」

「良いヒントをいただきました」

「心が落ち着いてよかったです」

このような感想をいただきました。

ご参加くださり、ありがとうございました。



上に凛と伸びるけやき達。
自分の気持ちも森林浴で上にすっと伸びてゆく。

心掛けたいこと~2016.5.28~
「心を落ち着ける

 


忙しかったら敢えて
ゆっくりと歩く。

胸に手を置くと不思議と安心して
穏やかな気持ちになるものです。

試してみてください♡

そうすると

力が出てくる。
思いを乗せた声が通る。

もうすぐしっとりとした雨の季節。
Enjoy everything!

マネーから、未来へ~ 

   スプラウト 細田 浩世 Hiroyo HOSODA


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プライベート・ファイナンシャルプランナー(PFP)の
細田 浩世です。

5月20日
山梨県甲府市にて
ご依頼いただきましたマネーセミナーにて、お話をさせていただきました。

企画運営をいただきましたのは
写真教室主宰 前田 詩子様。

「女性にやさしいマネーセミナー・はじめの第一歩」

会場は甲府駅よりすぐの
甲州夢小路 ケパサカフェさん。
参加の皆様、お一人お一人に
先生がポートレート撮影をしてくださいました。




マネーセミナーはタイトルの通り
お金に関する基本の「き」のお話。

難しいことを学ぶのではなく
まずは今の世界を知る。
私達の暮らす日本の金融事情を知る。
それが大切です。

私達は様々な側面を持って生活しています。

資産運用、投資。

老後のお金。金融商品。

年金。保険。

どちらか一つにフォーカスするというよりも
今の自分はどうしたら安心を増やせるのかを考える。

その為の知識を正しく持つことが
マネープランの始まりです。

日本の金利はこの20年でどう変化したのか。
為替はどこを見たらよいのか。

金融商品にはそれぞれ特徴があります。

それらを踏まえて
「殖やすこと」「減らさない術」を考えてゆくのです。
もしはどのように使い、どのように遺すのか。

ご受講くださった皆様、
熱心に耳を傾けてくださりました。

一歩踏み出すきっかけとなりましたら
嬉しいです。


http://stat.ameba.jp/user_images/20160522/21/angeliqueflowerphoto/3b/84/p/o0600040513652879246.png


本日のブログのお写真は全て
前田詩子先生にお借りいたしました。

この度の企画を通じて感じていましたのは
詩子先生の「ホスピタリティー」

大切な方に届けたいという「思い」を
持った細やかなお心遣い。

会場選びから、ご参加の皆様とのやり取り。
当日に至るまで、たくさんのお時間をかけてくださりました。

ご縁を大切になさっていらっしゃいます。
そこから繋がっている方々もまたお互いを思いやる
意識の高い方々なのです。

この度のイベントの様子を丁寧に
ブログに綴ってくださりました→

前田 詩子様の
ブログ
http://ameblo.jp/angeliqueflowerphoto/

ホームページ
http://www14.plala.or.jp/angelique/index.html


ご受講くださりました方も
早速アップしてくだっております。

牛山由実子様 (風花舎 主宰)

http://ameblo.jp/tsukiusagi2701/entry-12162737873.html

 

村松千賀様 (Sweet Mom* 主宰)

http://ameblo.jp/weddingbouquet-sweetmom/entry-12162422395.html


ありがとうございました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


心掛けたいこと~2016.523~
「視線を
前に向ける」


どんな自分を生きたいのかを考える。

 

すると自然と

自分と向き合って真剣になれる。

視線を前に向けて歩いてゆける。


できる自分を想像する。

いつでも今が始まり。
今週も頑張ろうと自分にエールを送ろう。


マネーから、未来へ~ 

   スプラウト 細田 浩世 Hiroyo HOSODA

 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)