待ちに待った新年度がスタート!

今年の春は
私にとって、特別な春になりそうです。

{2DCE8AEA-4007-4ECC-9BE1-BD55DBCD9D75}

伝わると嬉しい。 
わかると楽しい。  
だから一緒に学びたい✨  
絵本の英語教室 Sprout English Roomの 
中吉 由貴です。  


またひとつ、夢に向かって踏み出します。

英語教室と並行して、
小学校の英語の非常勤講師として
教壇に立つことになりましたラブ

このほか
目からウロコの
アメリカ式発音改善法セミナー
未就園児の親子レッスンも始める予定キラキラ

新しい生活の始まりにワクワクしています!



学校で英語を教えること

これは
英語教室を始めた頃には
考えてもみなかったこと。

どこかで線引きをしていました。

「お互いにやれることをやろう」みたいな。

私は自分で自分の行動範囲を
決めつけていたのかもしれません。

いや、ほんとは
そこに飛び込むのが怖くて
なにかと理由をつけていたのかな。

学びの場や人を限定しないで
私はやっていけるのか…っていう不安ショボーン

私が、私のやり方が
受け止めてもらえるかという不安ショボーン

それを
「私には教室があるから
こっちで頑張っていけばいいんだ」と
誤魔化してきたんだと思います。


でも、この数年間
教室で英語を教えている子以外にも
PTAやボランティアの活動を通して
たくさんの子どもたちに出会いました。

子どもたちと接する中で、
受け入れてもらえるかどうかという不安
何か教えてやろうという
傲りみたいなものが
どんどんと剥がれ落ちていくと同時に
蓋をしてきた思いが顔を出してきました。


私、学校の先生になりたかったんです。


私にとっての学校は
面白い実験の場所で
私の自由と好きなことを伸ばしてくれて、

時々叱られたり約束事に縛られて
窮屈な事もあったけれど、

面白い大人や友だちと出会う場所で
色んな価値観を知る場所でした。

先生に、人に、
恵まれていたなぁ、と感じます。

寄り添ってくれる人がたくさんいました。
私が楽しいと思う事を
面白がってくれる人がたくさんいました。

つまずきや挫折もたくさんありましたが
支えてくれる人の優しさに気付き
応援される嬉しさを味わえる場所でした。

ワクワクして仕方がないという
子どもの時の好奇心を
大人になった今も持っていられるのは
ワクワクしていることを
肯定してくれる環境があったからだなぁ
と、本当にありがたく思っています。


私も子どもたちのワクワクを感じたい!
そして学び合って一緒にワクワクしたい!


そういう自分の気持ちに気がつきました。

やるべき事とやりたい事の間で
色んな葛藤を感じながらも
去年は、やりたいことに重心を移動し、
やっと、今
スタート地点にたどり着いた気分です。


そんな私の今年度のテーマは
「伝える」

私、ブログも長いけれど
伝えたい事がいっぱいなんです。

言葉でも伝えたいし
私という人間を通して伝えたい。

自分と全く同じ経験をした人なんて
存在しないでしょ?

同じものを見て、聞いて、
触れて、味わっても
感じ方は人それぞれ。

その
それぞれであること」の大切さを
英語を通して伝えたくて。

私の思う「伝える」は一方通行ではなくて、
色んな人と出会って
お互いに伝え合って
受け止めあって
学び合って…

そんな中でまた自分らしさに気づいて
気付きを共有して…

そんな広がりや変化を含んだもの。

そこから感じるのは
きっと大丈夫」ということ。

そんな安心と信頼
「伝える」から「広げる」へ。

新しい出会いを通して
色んなことを循環させていけたらいいな
と思っています。

自分の教室と学校と両方で
子どもたちに関わるチャンスを
いただけることに
感謝の気持ちでいっぱいですおねがい



春は出会いと別れのシーズンです。

出会いは新しいスタート。
別れもまた新しいスタート。

私も新しいスタートにワクワクしながら
周りの人たちの新たなスタートを
応援していこうと思います。


新年度レッスンは春休み明けから。

来週は準備期間として
また楽しいレッスンをお届けできるよう
子どもたち一人ひとりを思いながら
アイデアを膨らませておきますね。

あー、ワクワクするー音譜

HPもリニューアルする予定です。


とにかく、やりたい事がいっぱいラブ



Sprout English Roomは
絵本を使って英語を学び
言葉に思いを乗せる英語の音を大切にして
先生と生徒、また生徒同士が
互いに学び合う教室です。

新規クラスの募集は只今検討中。

プライベートレッスンは
随時受け付けていますので、
気になる方は
お問い合わせだけでもお気軽にウインク


あなたの、私の、応援団長
中吉 由貴音譜