塾とオイラ。 | Supermassive Black Hooooole!!

Supermassive Black Hooooole!!

物理・天文・音楽(MUSE)・野球好きな東北大生のブログ。
あと、たまに毒を吐きますよ。

結局、5時間ほど寝てしまったましゅどくです。

…うぅ。


まぁ、8時間寝なかっただけでも良しとしようか…。

プラスに考えよう。



さて、8時くらいにパッと目が覚めて、

ヒアデス星団のデータ解析をちょこちょこ修正して

それっぽい値を出した後、朝食。


朝食を食べながら、テレビ見てたのですが、

この時期恒例のテレビ番組「目指せ中高一貫校 合格への軌跡」

てのをやってました。


まぁ、こんなのを放送するのは大抵塾の宣伝のためなんだよね。

(○能研とかよーやるわな。この番組では四○大塚系列の仙台進学プ○ザが提供してる。)


で、この番組の「中高一貫校」てのは「仙台二華中」という学校でした。

この学校今年から開校するそうで、そのため

合格者80名に対し、受験者数は約1200名、倍率15倍です。

(防○医大を思い出したわ…。)


オイラは途中から見始めたのですが、

まー、生徒が頑張ってる姿とか夏の合宿の様子とか色々流してましたなぁ。


そして受験当日。

二華中受験生は朝早くから塾に行き、「先生からの最後のお言葉」を授かってました。


「君たちは頑張ったんだから、できる!」

「今日必ず力を出しきるんだぞ!!」


……



うわぁ、オレこういう雰囲気ヤなんだよね…。



そして、そのまま受験会場へ。

先生が生徒一人一人と握手、温かい目で見送る。


1週間後に合格発表。

いやぁ、さすがに東北大の合格発表を思い出したね…。

オイラは進学プ○ザを宣伝するつもりはないんで、

何人合格したかなーんてことは、一切書くつもりはありません。

(てか、ホームページ見りゃもう出てるけどさ…。)



と、まぁこんな感じのことをやってました。




これ見て思ったんだが、

やっぱオイラは塾が嫌いなんだなぁと。

あんなみんな集まって「先生からのお言葉」を聞くなんて…、

軍隊かwと思ってしまう。



基本的にオイラは小中高と塾の正式会員にはなってなかったなぁ。

小学生の時は、夏季・冬期講習や公開テストを受けたことはあるが、

平日学校終わった後に…ってことはなかった。


中学生の時は、塾が特別な配慮をしてくれて、数学だけ受けてた。

(ホントはシステム上、1教科だけ受けるということはできなかった。)

あと、速読をちょこちょこやってた。


高校生の時は、高3の夏と冬に短期講習だけ行った(河○塾)。

後は学校の勉強だけ。

通信教育(Z○)もやってたが、長続きせず。


まぁ、そんな感じです(中学の頃が微妙だが…)。



高3の夏季・冬期講習が一番きつかったなぁ。

元々塾という環境が好きになれなかったというのもありましたが、

友達がおらんかったというのが一番苦痛だった。

そりゃあ夏と冬だけ飛び入りで、しかも一人身で参加したわけですからね…。

けど、何か得るものがあるだろうと思って受けてました。



今はそんな受験のうんちゃらかんちゃらなんて考えなくていいので

(4年になったらさすがに院試を考えますが…)、

大分気持ちは楽です。

ただ、レポートに追われるという苦痛がありますけどね…。

あと、群論・幾何学もやばいし…。



ということで、またレポートの続き・テスト勉強をやりたいと思います…。


では。