1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-01-02 16:38:18

blog引っ越します

テーマ:ブログ
年も変わって新規一転、ということで引っ越します。
移転先はこちら。
http://sprints.exblog.jp/

アメブロ開始とほぼ同時期から使ってきましたが、最近どうもUIが気に入らなくなり、決意しました。
シンプルな画面構成が好みの自分として、我慢できなくなりました。。
あと色んなサービス、機能があっても使いこなせない自分。
これって、携帯と同じ?

時代に取り残されないよう、がんばります。マイペースで。
AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2006-12-31 23:27:22

2006年を振り返る

テーマ:ブログ

2006年も終わりを迎えようとしています。

今年の出来事を振り返ることに。


①仕事

2005.10から今のPJになり、1年が過ぎました。

当初、初期開発の瑕疵対応におびえ、バグが見つかる度に謝罪文書書いて謝ってました。

永遠にこの状態が続くような錯覚も感じたけど、8月辺りには大分収束し、追加開発も終わったこともあり

9月以降はかなり落ち着いた日々を過ごすことができました。

自分的には結構成長できた(せざるを得なかった)一年かなーと感じています。


SE的には、仕様調整と開発管理が伸びたなと思います。

残された課題としては人とお金の管理。

結局プロジェクトって儲けないと意味ないのよねと最近感じてます。

そのためにはいい人材(プログラマー)を雇い、教育し、途中で起こる様々なトラブルを回避していくこと。

経験を積まないとなかなかうまくいかないところですが、今の会社にいる限りこの能力が

コアになるので、今後の課題にするかと。

あとは、基本動作の徹底。驕れることなく、愚直にやること。ミスは命取りなのでこれは継続です。


②健康

仕事の影響か、年初結構太りましたが収束と共に健康に気を使う余裕ができ、元に戻ってきました。

自分は太る体質であることを初めて知った一年でした。

メタボにならないよう気をつけねば。

健康管理も自己管理の一部です。


③趣味

テニスは結局思ったほどはできていません。

平均すると1ヶ月半に一度くらい。。大会に出るとか熱い対戦相手を見つけるとか、

何か目標がないとなかなかできないですね。

やりたい気持ちはあるけど、実行力がたりませんでした。


あと、9月くらいから、会社の同僚とフットサルを始めました。

これはテニスより絶対的に運動量が多く、正直しんどい。。

技術的には超初心者のため、テニスほど楽しめていないのが現状です。

ただ試合に出て負けるのも悔しく、やるならレベルアップしたいところ。


④CPA

CPA取得については、停滞する一年となってしまいました。

仕事の忙しさにかまけてました。言い訳ですが。

ともかく、11月末に受験で休みを取ることを公言していたので、受験だけはしてやろうと思い、

なんとかそれは実行しました。

来年に持ち越しです。


⑤勉強会(centurion)

これも仕事の忙しさにかまけて、全然参加しない一年となりました。

メンバーの皆さんすいません。。

アナライザーとしてのお勤めが果たせるように来年はしたいです。



全体でいうと、仕事が7割強、その他趣味と資格の間を漂っている間に一年が終わった、というところです。

来年一年は、もう少し自分に対して向き合う回数を増やし、何かを実現させる年にしようと思ってます。









AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-12-30 23:16:21

harvest納会

テーマ:キャリア
夕方から渋谷でAさんと飲み。
本当はハーベストメンバの忘年会としたかったのですが、家庭を持ってる方や帰省する人などでメンツ集まらず。
意外とやっぱり年末は忙しくしてるんですね、と感じました。

サシ飲みなので、話は結構真面目な路線に終始してました。
仕事の話、資格の話、これからのキャリアの話。

キャリアでいうと、Aさんがコンサルティング会社→株式アナリストと
コンペティテブな環境にいたのに対し、
自分はスーパードメスティックカンパニーでSEを堅実にやってきたので、大分環境が違います。
自分の中では、周りに尊敬できる人物がいなく、仕事をする上での刺激に乏しいと感じていますが、
Aさんの話を聞くと、周りが優秀すぎてどうしようもない差を感じる時があるらしく、
それは確かに辛いとも思います。

要は自分が納得できる働き方ができればそれでいいじゃん、という話でした。
今の自分はどうか。
確かに全く今の仕事が向いていないとは思ってないし、それなりに満足感を得るところはあります。
それは、自分が必要とされていること、自分の存在価値を自負できるようになっていることが理由かなと。
仕事だから嫌なことは当然あり、ストレスも溜まります。
ただそれを乗り越えることによる充実感と、負荷のかかり具合は今の自分にフィットしてるんだろうなと。

じゃあこの先どうしようか、というと、なかなか見えません。
自分の興味が持てる仕事をしたい。自分が成長できる環境に身をおきたい。
尊敬でき、刺激を受けることができる人と仕事がしたい。
(そのためには自分もそれなりの価値を提供できなければいけないのですが)
自分にとって本当に大切な事は何かを考えねば。

そんなことを思いながら、一蘭で豚骨ラーメンを食べて、帰宅した一日でした。

頭に残ったのは、時間価値と機会費用の話。
何かをしない、という意思決定をしているということは、その他様々な選択肢の中で
得られる最大の価値を遺失しているということ。
今の自分の年齢を考えると、何かをできるという可能性が凄いスピードで狭まってることを少し感じました。
何かを変えるための一歩というのは大事なんだ、と思った一日。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-12-23 12:28:22

12/23

テーマ:ブログ

朝からacademyhillsに来てます。

いつの間にか営業時間が延長になっており、朝7時!から利用できます。

気合で7時過ぎにきたら、既に来ている人が数人いました。

クレイジーガイだ・・・。


前回更新日が8月だから、半年近くぶりです。

そういえばちょうど一年前に引越ししたんだった。もうあれから一年、早いです。


昨日で仕事が一区切りして、来年頭から追加開発に入りそうな状況です。

しばらく開発がなくて落ち着いた日々を過ごしてましたが、始まれば忙しくなるはず。


溜まっていたメールも読んだし、久しぶりにブログも書いてリセットされた気分です。

景色もいいし、ここ(49F)にいると色んなことが小さく感じてきます。


そろそろ今年も終わり。

振り返りでもして、来年に備えますか。



#アメブロ、どうもごちゃごちゃして見辛いですね。情報が多すぎる感じ。

#ただ、アクセス解析機能は面白いです。なかなか面白い。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-12-23 11:54:12

受験記録

テーマ:CPA

11/27からハワイでCPA受験してきました。

出来は結構散々でしたが、当時の記録を元につらつらと書きます。


【11/26 成田発】


15:55 プリンスホテルパークタワー発 成田空港行 リムジンバス
17:30 成田空港第二ターミナル着
    チェックイン
21:55 JO-074搭乗


出発ゲートはかなり寒い。
出発前の時間を持て余しすぎた。もっと遅くてもOK。
前便の到着が遅れたため、出発時間が30分遅れた。


【11/26 ホノルル着】


9:50  ホノルル空港着。
11:00 ツアー会社の説明@DFSギャレリア。
13:30 イリカイホテル着。


ホノルルは予想以上に暑い。(Tシャツでないとシンドイ)
ツアーの説明は時間の無駄。
イリカイホテルのロケーション、部屋の広さは予想より良かった。


【11/27 BEC】


9:30  ホテル発。タクシーで移動。
9:50  プロメトリックセンター着。
12:30 終了。


ホテルからはタクシーで移動。思ったよりもスムーズ。
試験会場はオフィスビルの一室。
試験監督官は思ったよりも丁寧な対応。日本人受験者が多い。(約半数)
IT関連、パートナーシップの問題が多い。
回答に窮することは思ったよりもなかったが、確実な回答ではない。
手ごたえは思ったよりもありか。試験時間はギリギリまで使いきった。


【11/28 FARE】


9:20 ホテル発。タクシーで移動。
9:35 プロメトリックセンター着。
1:45 終了。


タクシーでの移動もなれた。
試験範囲を網羅的にカバーできておらず、撃沈。MCの途中で睡魔に襲われる。
完全に学習不足。
MCテストレット単位で1時間消費。シミュレーションの時点で残り1時間。
シミュレーションの課題は市場性証券の評価について。
一番落胆が大きかった一日。


【11/29 AUD】


9:10 ホテル発。バスで移動しようとしたが、めちゃ混雑して乗れず。タクシーで移動。
9:40 プロメトリックセンター着。
14:15 終了。


朝のラッシュと重なっており、バスは混み過ぎて乗れなかった。
FAREまでと違い、計算問題がないため幾分楽な面もあるが、暗記してないと
全く歯が立たない。MCの途中でまたも眠くなる。
シミュレーションではSOX法への対応について記述させる問題がでた。
学習不足だが、試験時間には良く耐えたという一日。


【11/30 REG】


7:40 ホテル発。タクシーで移動。
8:00 プロメトリックセンター着。
10:30 終了。


時間帯が早かったが、むしろ道路は込んでいた。
一番勉強してないため、予想通り歯が立たず。
MCは24問ずつなのでスピード的には早く時間が経っていく。
シミュレーションは全く歯が立たず。埋められる箇所だけ埋めて退出。



【雑感~試験~】

成田の出発時間は結構遅い。早く空港に着きすぎると時間のつぶし方が難しい。

出発ゲートは夜になると寒い。セキュリティチェックが面倒。
行きの飛行機は夜中に飛ぶため、寝やすい。食事の回数が時間と比較して多い。

かなり揺れるので勉強はおそらく無理。寝たほうがよい。
ホノルル空港ではツアーで参加したため結構待たされる。
バスで市街地のDFSまで連れて行かれ、また待たされる。時間の無駄なので避けたい。

入国審査でCPA受験といったら、ビジネスに旅行目的を変更される。

後の税関で何のビジネスと聞かれ逆にCPA受験と答えた。指紋と写真をばっちりとられる。
ホテル(イリカイ)はかなり広い部屋だった。特に不満はなし。場所的にはダウンタウンに近い方がベター。
一度夜中に非常ベルがなってあせった。余計なサービスは要らない。
タクシーは試験会場まで約15$。20$払うとかなり喜ばれた。
試験官の対応はとても丁寧。かつ厳しい。

入り口で本人確認(NTS,パスポート、クレジットカード)をされ、ICカメラで写真を撮られる。
計算用紙と鉛筆2本を渡される。パスポート以外の荷物はすべて小さなロッカーに預ける。

その鍵とパスポート、計算用紙、鉛筆を持って入室。
PCはアメリカンサイズのでかいデスクトップ。ブラウン管で17インチくらいだった。

特に不満もなし。快適に使える。(当然だが)
試験会場は若干寒いくらい。街中が暑すぎたのでTシャツ短パンで試験をうけていたら、ちょっと寒かった。
試験が終わると、ダウンタウンを歩きまわり、夕方ホテルに帰るという毎日。

疲れるのですぐ寝てしまい、夜と朝起きて論点カード復習という毎日。
開始時間前に入室できるので、時間より早く行ったほうがよい。7:50に入っている人もいた。


【雑感~生活~】

日本人がめちゃくちゃ多い。日本語が結構通じる。

子供連れや赤ちゃんを連れている人も結構いて驚いた。かなり安全という証拠か。
修学旅行の団体もいた。空港を占拠するので当たったら運が悪いと観念すべし。JALだからかもしれない。
食事は一人だと結構不自由する。10$以下のチープなもの(ハンバーガー、サンドイッチ)しか食べなかった。

レストランとかいけなかったのが残念。
安いものは大概まずい。ABCストアで買った飲み物が甘すぎて初日に腹を壊した。

異常に甘いので日本人の味覚には全く合わない。
ジャンバジュースというスムージーの店で飲んだマンゴースムージーはおいしかった。

サイズがでかすぎるので注意。
ワイキキ周辺はブランドショップが結構ある。銀座の半分、1/3くらいの規模か。

結構狭いエリアなのですぐ歩ける。
ビーチと公園がだだっ広い。テニスコートもただでつかえる。ジョギングしている人がおおい。

ハワイはスポーツ天国!だと感じた。
気候は乾燥しおり、日がさすとかなり暑い。というか痛い。目が痛くなるのでサングラスは必須。
でも曇るとTシャツでは寒い。微妙に晴れたり曇ったりすると調整が大変。

クーラーはどこも利きすぎており、寒い。(市バスも寒かった)
バスは結構混む。地元の人や、学生が沢山使っている。

障害者(車いす)に対する配慮が日本よりもよくできている。
人柄は大抵おおらか。みなサイズが大きい。(縦横ともに)
香水、というか石鹸の匂いが相当きつい。体臭がきついためか。
ビーチはアラモアナの方がワイキキよりも落ち着いており、よい感じだった。
買い物するものはそんなになかった。ナイキタウンくらい。
観光地にしかいなかったので、ダウンタウンとSkingStよりも北の生活圏をもっと見てみたかった。




といった感じです。

実質勉強してたのはBECだけだったので、受験することが目的みたいになってしまいましたが。。

とりあえず結果待ちといったところです。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-13 22:19:48

研修week

テーマ:仕事

先週は4日間研修でした。

一年近く、PJの外に出たことがなかったので新鮮な経験。


同期の仕事の話を聞くと、とても同じ会社とは思えないほど色んな人がいます。

今後のキャリアとライフプランを考えよう、という趣旨の研修だったけど、

日常を離れて考えるという意味ではいい機会となりました。


ライフプランは、正直今一現実味のない計画だったけど、子育てには大変なお金がかかることは

よく分かりました。東京で子供を育てるって大変なのね。

私立とか、絶対行かせられないと思いました。


金曜の夜からちょっとトラブっているようなので、明日の出勤が憂鬱ではありますが、

また一週間頑張ろうとおもいます。


世間が夏休みボケで、お客さんも和んでくれればいいけど、それはないか。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-05 10:14:58

早出早帰りを促進しよう

テーマ:仕事

朝からacademyhillsにきてます。

会費分くらい回収せねば。

今日もいい天気ですね、空に雲一つみあたりません。



さて、先週から出勤時間を早くして、なるべく早く帰るようにしてます。

夏休みシーズンということもあり、電車も若干空いてきましたが、朝早くいくとメリットがあります。


誰にも邪魔されずに落ち着いて考えることができること


勤務時間は9時半~18時で、大概の人はギリギリにきます。

自分もそうでした。

そうすると、来てすぐにイベントが発生して、その日の作業計画が狂います。

その流れでダラダラと仕事をして、結局終電。

という悪循環になっていました。(極端ですが)


今の仕事の長時間労働が何故起こるかというと、予測の範囲外の出来事が起こりすぎているからかな、と感じてます。

しかも、確実に問題を解決しないといけないものなので、劣後させたり、忘れたり、ということが許されません。

であれば、何が起こりそうか、ということを極力予想して、事前に潰していくしかない、と。


どこかの本の受け売りみたいですが、朝は誰もいないので、落ち着いて色々とタスクと問題を整理することができます。

以前に比べたら、経験値が上がって余裕が全くない、という状態からは脱出してますが、

自分の時間を作るためには、そういう努力が必要なんだろうと。


時間を消費することに対する意識を少し変えていければ、と思います。

問題は周囲のメンバ(特に上司)です。

他の人まで早く来る必要はないけど、それが原因で早く帰れない、という事態は最悪ですよね。

ただ最近は自分でコントロールする範囲が広がってるので、なんとかなりそうです。


しばらく頑張ってみます。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-08-04 00:37:56

受験日決定!

テーマ:CPA

NTSが来てからしばらく考えていた受験日ですが、prometoricのサイトから予約しました。


11/27(月) BEC

11/28(火) FARE

11/29(水) AUD

11/30(木) REG


一日一科目という贅沢な日程。試験会場はハワイです。

上司に伝えたところ、「落ちたらかっこ悪いから一回で受かってね」というプレッシャーを受けました。

くー、こんな状況で人を休ませないで、その言い方はないだろうとかなりムカつきます。


厳しい状況ではあるけど、不可能ではないはず。

ともかく、退路もないのでやるしかないです。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-08-04 00:31:52

memory不足

テーマ:仕事

メモリ不足と思われる処理不具合に悩まされています。

事象が再現したり、しなかったりで動作が不安定という、一番嫌なパターンです。


最近、心のメモリというか許容量も著しく低下しているような気がしてます。

ストレスを受け止めて、流しだすということがうまくできてません。

なんだか、今の状態を打開できなくて、そもそもの原因を作った上司や会社のメンバに対する怒りばかりが

頭の中をぐるぐる巡っています。


そんな非生産的なことしてる場合じゃないんだけど、心の洗濯も必要ですよね。

ほんの一歩でもいいから、何か変えるための行動を日々、やっていきたいと思います。

漠然としてるけど。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-08-01 00:42:56

もの忘れが・・・

テーマ:ブログ

月曜から近所の先輩と飲んでしまいました。


うに丼最高です。

しかし夏バテで食が細っているのが悲しい。


最近もの忘れが激しいです。

自動販売機で水買って、お金払ったことに満足して肝心の水を取り忘れたり。

コンビニで物買って、お金払って買ったもの持たずに立ち去ろうとしたり。


はたから見たら相当異常なんだろうけど、一瞬その時には忘れてたりします。

これは病気なんだろうか。


そんなことを考えるだけ余裕があるということにしておきます。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。