おつかれさま

テーマ:

今日も寝不足の人が多いのではないでしょうか・・・w

私は試合の後、ストンと眠ることができました。


サッカーの終わった後に2:50からの「けいおん」を見る、と話してた人もいますが(笑


「勝負は時の運」と言われますが、それはまさに今回のPKのことを言うのでしょう。

それまでの120分は運ではなく、各選手、監督の努力からきた実力であると思いますし、

そう考えれば、サムライジャパンの健闘は本当にすばらしいものであると思っています。


試合後、監督、選手がコメントを残していますが、その中で一番感銘したのが、

本田選手の

「多くのひとが批判してくれたことに僕は感謝している。」

という一文でした。


これはワールドカップ前の不調の際に、評論家やマスコミ、あるいは

サッカー大好きなファン、ワールドカップの時期になると盛り上がる

にわかファン(まあ、私もどっちかというとこの部類かな・・・w)の多くの

批判や中傷に対する答えとなっています。


この言葉はそう簡単に言えることではなく、

まさにサムライと言っても良いと思われる名言だと思うのです。

普通の人だともしかしたら、予想を覆したときに自慢したり、勝ち誇ったり

したかもしれませんし、外野に対していらいらして暴言を吐く人もいます。


しかしそれを自分たちを愛するためが故の発言なのだと本田自身が

受けいれ、それをひとつの糧としてこのステージまで到達したのだと思います。


また、日本人は概して他の国の人に比べて、風評に流されやすいのだと思っています。

でも、それは悪いことでもなく、日本独特の素直さ、潔さもあるのだな、と改めて本田の言葉で気づきました。


「岡ちゃん、ごめんね」


というタイトルでTwitterが盛り上がっていることからも、日本人が純粋で

悪気がないことを表しており、そういったところはとても愛らしいと思うわけです。


人がどうして怒るのか、叱るのか。

それは本当に相手のことを思っているからだと思います。

(大好きな反動で)


もちろん単純に利害関係や自分の気分、感情だけで怒っている人も

たまに見受けられますが、そういった人を慕う人はよっぽど何か利益がない

限りはいませんし、逆にその人のためを思って忠言を出したとしても

まず逆切れされるだけなので誰もいわなくなったり、その人の元を去ってしまうわけです。


とと、そういった小さな人はさておき、本田のPKを決めたときの表情、見ましたか?

あのプレッシャーの中、すごいことを当然のようにやってのけ、さらにあの表情です。


今回、北朝鮮チームのフェアプレーもよく取り上げられていました。

純粋に彼らをスポーツ選手としてたたえる日本人もたくさんいました。

(これには諸説ありますが、あえてこの事実だけを見てコメントします)


私が評価したいのは、国の実情でもなく、人からどう見えているかでもなく、

結果でもなく、こうした「人として」のすばらしさを教えてくれることです。


はやぶさもしかり、です。


本当にすばらしい瞬間に立ち会えたことを幸せに思い、

自分もより成長できるように頑張りたいとしっかりと心に刻みたいと思います。

AD

阿修羅作りました(

テーマ:

親睦、戦闘ギルドのみなさん、木の下のみなさん、

その他有志のご支援により、ついにひみぃが阿修羅になりました。

(バタさん、ソロだと無理だった氷の赤fクエに連れてってくれてありがとう)


ありがとうございます。


あまりまとまった時間が取れないこともあり、まだLvは45ですが

レベルが近い修さんと一緒に狩り行ったり、ルケD4のドロも

ソロで倒せるようになり、ちょっとずつ強くなっていってます。


修時代はCONを30で止めたのですが、それでもLv79のころには普通に

93の預言者のHPよりも上回っていてMC4の釣りも98戦士よりも楽でした。


全CONにするともっと楽しいんだろうなぁ、

と思い立ったのでいずれはまた修を作ってみようと思っています。


しかし、阿修羅ってやっぱり強いかも。。。


スキルはスキル制で覚えていきたいものですが、

今はちょうど経験値UP時期なので気がつくとLvが上がりますね。

まだキュオクライズといういけてない状況ですが、がんばります。


友達の某騎士がひたすらビーチやドロでスキルを

あげてましたがその気持ちが今は良く分かります。


早く阿修羅特有のくるくる回るのを覚えたいと思いつつ、

地道に育てたい、という感じで複雑な気分です。


Lv40-60くらいのキャラをお持ちの方、よかったら一緒に遊んでやってください♪

AD

停滞

テーマ:

アスのSSもたまりつつあるのですが、自宅で日記を起こす気力がなく、

かといって当然ながら会社でアス日記を書くこともできず。


とりあえずしょうもない日常でも写真使って書いてみる。


はるのまったりアスガルド☆


LAWSONで買い物。

ヨーグルト107円

ざるそば420円

スイートポテト180円

さけむすび168円

玄米茶125円


TOTALがなんと1000円

それだけなんだけど(( 

777円よりは珍しいっしょ?


はるのまったりアスガルド☆


京都のコーヒーの名店、イノダコーヒーでござる。

スタバのインスタントも最近売り出されているが、それに劣らずここのもおいしい。

はるのまったりアスガルド☆

牛タンのお店ねぎしでランチ食べてると、

外にどうみてもインド人な人が宣伝用の看板持ってた。


前はカレーやさんの看板だったと思うんだが、なぜかカラオケボックスの看板。

牛たんやのおねーさんたちがひそひそ話で、


「あれ?あの人なんでカラオケボックスの持ってるのwww」

「ほんとだー、はじめてみたぁ」


もしかして、間違ったのかな・・・(

あるいはカレーや・・・orz(ry


ところで金曜日は仕事早めに切り上げて東京の酒造組合の日本酒呑み切りへ行ってきました。

7銘柄28種類のほとんどが市販されない蔵出しの原酒だった。


おせじにもお酒が強くない私であるが、甘いか辛いかくらいはさすがにわかる。

うまい!と思ったのは甘口かつどちらかというとグレードが低いお酒だったのが皮肉だ。


が、ああ、私はあまり好きじゃないけど、これ高いだろうなぁ、と思ったものが

大吟醸だったり純米吟醸だったりするとなんとなくうれしい。


はるのまったりアスガルド☆


呑み切りの後、みんなでご飯。

本命の店がいっぱいだったので、あくまで餃子で軽く一杯。

初対面のご夫婦の仲良いのを見て、うらやましかったりした(((


はるのまったりアスガルド☆

呑み切り会場の近くの本命店。

安いし料理がうまい。


写真はふきのとうの天ぷら。

ふきのとうとは思えないでかさ・・・。

普通の5倍くらいの大きさはあった。

大味かと思いきや、めちゃ旨かった。


はるのまったりアスガルド☆

ハート型巨大コロッケ(直径20センチを超えてる)。

呑み切りに呼んでくださった方の行きつけの店だが、本人に内緒で

こっそり本人の誕生日プレゼント用に頼むという風習がある。


このコロッケが来ると共に、お誕生日プレゼントをあげるのもいつものパターン。


この日はサッカーも見てたから眠いこともあり、酒が回る回る。

でも、一度もまだ記憶が飛んだことがないので、ふわふわしながら帰宅。


なんだかんだでアスも少し遊んでその後10時間寝た。

続きはアス日記で。



AD

おおぅ(

テーマ:

すっかりご無沙汰が板についてますw


お昼ご飯のアップくらいしかできない・・・。



はるのまったりアスガルド☆

でも、このアジおいしいよ!

骨もばりばりだよ!


店員さんが終わったら、「よ!いってらっしゃい!」って言ってくれるよ!


食べ終わったら眠いよ!


寝たいよ!


(((

エヴァンゲリオンはリアルタイムに見てなくて、きっかけは、

社会人になってから、たまに行くパチンコ屋さんで見かけたときから。


こんなアンケートやってたので、ふと書いてみます。

http://news.ameba.jp/cobs/2010/06/70196.html


実際にアニメ見るまでは綾波レイ、という名前くらいしか知らず、

そのままパチンコ屋さんのイメージで好きだったんですが、

実際はアスカのほうが人間らしいという感じですね。。。

ま、男女ともこの二人が人気なのは納得です。


ちなみにパチンコは学生時代はバイト代わりでやってたくらい

行ってましたが(笑)、社会人になってからはどう考えても

お仕事のほうが割がいいし、他に楽しいこともたくさんあるので、

例えば、予定が急になくなったり、人を待つときに微妙に時間が

あるときにふと目に入って立ち寄ることがあるくらいです。


年に2、3回といったところ。

熱くなって台を叩いている人がいると、

「ああ、そういえば当時は自分もあんな感じだったのかな」

と思ったりすることもあります。


今、普通にまったり遊べるのは、勝ち負けとかどうでもよくて

(もちろん勝つに越したことはありませんが)、のんびりと

そういったことで時間をつぶしてる自分にほっとするところもあります。


とはいえ、当たる瞬間のドキドキ感は今も健在で、

できることならそういうチャンスがたくさんあればやはり楽しいわけです。


で、先日ふと時間ができて、3時間ほど遊んできたのですが、

エヴァンゲリオンは基本的に当たり外れの判断が早くにできるので気にいってます。

(散々派手な演出をしたあげく、よく外れるタイプは苦手ですw)


基本的にパチンコはメーカー発表数値が正しければ確率論を考慮して

サイコロを振れば振るほど1/6の確率で1が出る傾向にあることを利用する。

※ただし、確率統計の専門というわけではないので、その辺はご了承を。


200分の1で大当たりで5000円もらえるパチンコ台があるとすれば、

200面体のサイコロを5000円で200回振ることができる台があれば、

時給としてはそのときが0円/時、210回振ることができれば当然

時給はプラスになる可能性は高い。


ただ、単純に毎回200回で1度当たるとは限らないのだが、実は

約16000回行うあたりで統計的には1/200へ確率が収束していく

傾向にあるので80回の大当たりをした頃には、運、不運の波は

あれど、かなり安定した時給計算が実はできる。

80回の当たりは当時やってた頃だと台によって違いはあるが

1時間に1回として80時間、つまり1日5時間として16日間も

行けばある程度想定した終始に落ち着いていく。


この80時間で20万円が当時の目標額。

20万円ということは、時給で換算すると2,500円。

譲歩しても2,000円のスペックの台でないとやらなかった。


ただし、単純にこの視点だけでうまくいくものではなく、

台の波や機種の癖、お店の傾向など、考慮する点は山ほどあり、

すんなりと行くものではなかったが、それでも感覚的には

上記80時間のタイミングで想定と大きなずれはなかった記憶がある。


で、2,500円をどう考えるかであるが、在籍する大学によっては

家庭教師やその他のバイトの方が当然割りが良かったり

かつ2,500円の時給の台自体、そんなに簡単に用意

されているものでもないので定期収入なども難しかったことはある。


その頃はもったいない時間の使い方をしたと思っています。

実際、お金を稼ぐにしても、人間としての成長もできるような

アルバイトもたくさんあったわけで、そこは残念。

(神社の正月のバイトは金額もいいし、良い勉強になった)


当時はプロと情報交換したり、プロになりたい人と話したり

してましたが、保険も保障もない、朝から晩まで空気の悪い

騒音環境に10時間以上座りっぱなし、しかも1年頑張っても

絶好調でも500万も稼げれば御の字という状況はやはりどうなのか、と。

(もちろん不正は一切なしです)


しかも、今は80回の当たりどころか、数千、数万回当たらないと

確率が収束しない荒いギャンブル性になっていますので、まず安定収入は無理ですね・・・。

(それでもプロでやってる人がいるので、それはそれで尊敬します)


だから就職してからはただの娯楽として扱ってます。

で、この間ふと、行ってきました。


めったに行かないので、行くときはビギナーズラックなんでしょうか。

18連続となりましたので、記念に写メを取ってきました。


「はじめまして、ばあさん」


の綾波レイですね。


はるのまったりアスガルド☆

次は9月くらいに行く・・・かな?(笑