シチューはやはり手作りに限ります | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

お土産用のシチューを多めに作ったので、今日は洋食です

シチューはやはりシチューの素では寂しーかな

(カレーはカレーの素を活用しているのですが)


今夜のメニューは

*スモークサーモンのサラダ


























*イタリアン野菜炒め(キャンティーで食べたブロッコリーとレンコンのペペロン

              チーノをマネしてみました)


























*マッシュルームと赤ピーマンのサラダ






















*そしてメインのビーフシチュー
























キャンティで食べた野菜のペペロンチーノのレンコンがすごく美味しかった!

シコシコしていて

あれは油で揚げていました

油を極力少なくしたい私は、レンコンを茹でてみました

こらはこれで美味しかったのですが、今度揚げてみようと思っています

どちらが美味しいかな?

美味しい方のレシピ後日をご紹介します


今回はビーフチシューをご紹介します

ちょっと面倒ですが、美味しさは抜群です。是非お試しください


ビーフシチュー


材料(4人分) 

   カレー、シチュウ用牛肉  500g
   じゃがいも        3個(食べやすい大きさに切る)
   にんじん         小1本(小さ目の乱切り)
   マッシュルーム      10個(スライス)
   茹でたひよこ豆      1/2カップ
   玉ねぎ          大1個(スライス)
   にんにく         1片(みじん切り)
   ホールトマト       1缶(手でつぶす)
   赤ワイン         2カップ
   ブイヨン         5カップ(水5カップ+ブイヨンの素3個)
   オリーブオイル  タイム  ローリエ、
   塩、  こしょう
 
作り方 

1.牛肉は塩、こしょうをし、小麦粉をしっかりまぶし、余分な粉をはたく。厚手の浅鍋にオリーブオイル大さじ2を入れ熱し、牛肉の表面をしっかり焼き色をつけ、取り出す


2.鍋の余分な油を捨て、油大さじ1を足し、にんにくを弱火で香りが出るまで炒め、玉ねぎを加えしんなりするまで炒める
    

3.牛肉を戻し、ワインを入れ、強火で2~3分煮てアルコール分を飛ばす

4.ブイヨン、ホールトマト、タイム、ローリエを加え1時間半~2  時間牛肉が柔らかくなるまで煮る。時々鍋底が焦げ付かないようチェックすること。水が不足したら足す
    

5.浮いた脂を取り除き、じゃがいも、にんじん、マッシュルーム,ひよこ豆を加

えじゃがいもが柔らかくなるまで煮、塩、こしょうで味を調える


MEMO 

*熱い鍋ににんにくを入れると、にんにくがすぐ焦げてしまうので、鍋底を水をあてるなどして、冷ますこと
*牛肉に小麦粉がまぶしてあるので、焦げ付きやすい。時々鍋底をチェックすること(鍋ごとオーブンに入れると焦げ付かない)
     









*今夜のワインはやはり赤ワイン

 味はお値段相応ですか