美味しいハムでした | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

JRエキスプレスの溜まったポイントをハムにしました

ちょっとつまんでみましたが、ムチャクチャ美味しい!

ちょっと加えたソースがムチャクチャ美味しくなりました


ということで、今日はハムステーキにしようー


*ハムステーキ


























送られてきたハムは見るからにウマソー


























今日のアパタイザーは

*旬のサラダ(知多半島のアサリのワイン蒸し、うすいえんどう、空豆。ツナ、アスパラガス等々の春のオンパレードサラダ)


























*カレー味のじゃがいもサラダ

*いんげん豆のトマト煮


























食べ終わって感じたこと

美味しいハムはそのまま食べるのが一番と

マルサラ酒にトマトソース、隠し味に醤油というソースを作ったのですが、

ハムの個性にすっかり負けてしまいました

すごく美味しいものは、そのまま食べるのが一番かな


今日のワインです


































このチリのワイン、とても気に入りました

わが家のテーブルワインに加えましょう


「豆を食べよう」のシリーズ

料理教室の生徒さんにも大好評だった”いんげん豆のトマト煮”をご紹介しましょう


いんげん豆のトマト煮


材料  茹でた白いんげん豆     300g
    にんにく          1片(つぶす)
    セロリ           Ⅰ/2本(5mm角に切る)
    ズッキーニ         1本(5mm角に切る)
    ベーコン          3枚(粗みじん切り)
    ソーセージ(チョリソ)   4本(0,5mmに切る)
    セージの葉         5~6枚
    ホールトマト        1缶(手でつぶす)
    イタリアンパセリ      適宜
    オリーブオイル   EXVオリーブオイル 


作り方 

1.鍋にオリーブオイル大さじ1、にんにく、ベーコンを入れにんにくのいい香りがするまで炒める
    

2.セロリ、チョリソを加え、さらに3~4分炒める
    

3.白いんげん豆、ズッキーニ、セージの葉を入れ、サッと炒め、ホールトマトを加え、沸騰したらアクを取り、弱火で約15分煮込み、塩、こしょうで味を調える
   

 4.水分がなくなったら器に取り、EXVオリーブオイル大さじ1、イタリアンパセリをふる