娘達の引越しも一段落 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

30年過ごした下わが家は、娘達の好みにすっかりきれいに改装されました

そして娘の家族がその元のわが家に引越してきました


子供達がいると片づけがはかどらないものです

たいちゃんたちは春休みということもあり、この2~3日我マンションにて過ごしています


3人もいると、何んと賑やかなこと

狭いマンションでも楽しいものなのでしょうね


娘も加わって、今日はイタリアンです


メニューは

*わが家の定番アペタイザー、レバーペースト


























*生ハムと新玉ねぎのサラダ


























*春野菜と豚バラスライスのサラダ(スナップエンドウやセロリ、アスパラガス等の春の野菜が美味しいー)


























*ヴォンゴレ・ロッソ(いよいよあさりが美味しくなってきました)


























*メインディッシュはステーキ(肉体労働の後はやはりお肉がいい)


























ななちゃん、ゆめタンはバゲットが大好き、パスタも大好きです

こんな洋食にもすっかり慣れてきたようで、よく食べます



今回の赤ワインはなかなか良かった

わが家のテーブルワインになることでしょう

ピノノワール入りスパークリングはイマイチでしたが

































ワイン好きの私は飲むのが先行してしまって、いつも空瓶ばかりの写真で

申し訳ないことです


今回”春野菜と豚バラスライスのサラダ”が好評でした

グルメのたいちゃんもパクパク食べていましたので、ご紹介します


春野菜と豚バラスライスのサラダ


材料  しゃぶしゃぶ用豚バラ肉    150g
    グリーンアスパラ     1束(2~3cmに切る)
    スナップエンドウ     10本
    セロリ          1/2本(筋を取り、2cm角に切り、30分塩少々をまぶしておく)
    キュウリ         1本(2cm角に切り、30分塩少々をまぶしておく)
    プティトマト       10個(2つ割にする)
    パルメザンチーズ     適量
    豚バラのタレ  レモン汁        大さじ1
            梅干しのペースト    小さじ1
            EXVオリーブオイル   大さじ1
            パルメザンチーズ     大さじ1
    ドレッシング  レモンの絞り汁    大さじ2
            サラダ油       大さじ3
            EXVオリーブオイル  大さじ1
            にんにくのすり下ろし  ほんの少々
            玉ねぎのすり下ろし   小さじ1
            塩、  こしょう 


作り方 

1.鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を大さじ1を入れ、グリーンアスパラガスをサッと茹で、続いてスナップエンドウをゆで、さらに豚バラをサッとしゃぶしゃぶの要領で湯通しし、氷水に入れる
    

2.豚バラが冷めたらぺーパータオルで水気をとり、3cm長さに切り、タレに漬けこむ。スナップエンドウは半分に切る
    

3.ボウルにドレッシングの材料を入れ、ドレッシングを作る
   

4.器にアスパラ、プティトマト、スナップエンドウ、水切りしたセロリときゅうりを入れ、2.の豚バラをのせ、パルメザンチーズを全体にかけ、ドレッシングを添えてでき上がり