スプリングカラーのプライベートブログ

陰陽のように物事には全て2面性があり、その見方によって人生も豊かなもの変わります。
色にも2面性があり、陰陽と同じベースカラー理論を使った色の見方によって、あなたの人生が彩りあるものへと変わります。

スプリングカラーのプライベートブログへのご訪問、ありがとうございます。

語学も苦手で海外に全く興味のなかった私の、試練とも言うべき18年間の海外生活(アメリカ・台湾・中国)は、貴重な人間修行の機会となり、文化の違いを受け入れることを知りました。
その経験から、それぞれの人の個性を受け入れる事が出来るようになったことは、私の大きな財産になりました。

自分自身は語学力ゼロから始めた海外生活、子供たちをバイリンガルにするために色々と工夫をした事をもとに海外生活で得たものや、生活を通して得た価値観などを書くプライベートブログです。

最後の滞在都市「上海」で学んだカラースクールでは、セカンドライフに打ち込めるテーマを見つけました。
ベースカラー理論、ゲーテの時代から言われている自然界の法則です。
理論という根拠ある色彩学を、簡単に生活に取り入れることができれば、日々の生活が彩りのあるものに変わるはず!!
その思いを実現したくて、カラーのプロジェクトチームを立ち上げました。
(その仕事については、2011年から書いているお仕事ブログに載せています。)

陰陽の世界と同じ、色の対極にあるベースカラーの考え方を見える形にして、楽しんで頂きたいと日々の努力を重ねています。


テーマ:
就職活動真っ盛りの今、その一方では別の就職活動で、大学生の様々な種類の受験日も始まっています。
司法試験は明日まで、予備試験は明日から。
公務員の主な試験は、5月から始まるものが多いです。

そんな中、我が家の受験生も、いよいよ来週から本番。
今日は何とも言えない緊張感を漂わせていて^^;

来週から中間テストのもう一人(一応受験生)も、大学の学部が決まる結果に関わっているので、微妙な緊張感があり、珍しく週末でもテレビの音が聞こえない、静かな家の中なのです。

やっぱり本番前の緊張感は、表現しがたいもので、、無事に終わることを祈るのみ。。
7月末まで、家の中に続くこの緊張感、私も自分の勉強に励むことで、子供達への応援にしたいと思います!!
もう一度この写真で~願掛け。


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の母の日は、夫の母と私の母、両方へ同じお花をプレゼント~♪
本当はそれぞれのベースカラーに合ったものにしたかったのですが、準備期間がなくて定番の赤。



石鹸で作られている「サボンフラワー」です!!

とてもリアルなのに丈夫で、プリザのように壊れやすくないため、カバーがなくてもアレンジが可能です。
しばらく生花のように楽しんでから、最後はお風呂に浮かべて石鹸として使えるので、長く楽しんでいただける贈り物なのです。

アレンジを考えている社長さんは、日本にフラワーアレンジメントという言葉もない頃に、ヨーロッパでアレンジを勉強された素晴らしいセンスと技術をお持ちです。

母の日の忙しい時期が終わった頃、またオーダーするプレゼントの配色を考え中。
どんなイメージにしようか、悩む時間もまた楽しいですね♪
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のGWはいつものように外出で忙しくしないせいなのか、今まで過ごしてきたGWの出来事をなぜか思い出したり、今まで全く思い出さなかったのに不思議なものです。

ちょうど今、子供達から教えてもらって以来ハマっている、16タイプ分類の分析を読んでいたら、GWの事で思い出したことがありました。

読んでいたのは、タイプ別の相性について。
16タイプの分析では、私と夫の相性は、衝突が絶えない真逆のタイプで、エゴグラムも真逆のグラフになる関係^^;

物事を見てからの行動パターンが、最初から最後まで真逆なので、生活の全てにおいて衝突するという分析です。結婚には適さない相性で、避けたほうが良いと。。
しかし、それをお互いに我慢して乗り越えた時には、人間的に大きな成長ができる組み合わせ、というもの。

それを読んでいた時に、ふと思い出したことが。。
私が夫と出会ったのは、新卒の新入社員研修で。

1か月間の研修期間が終わったのは、4月末でGWの直前でした。
研修期間中は新卒の仲間たちと打ち上げで飲みに行ったり、グループで遊びに行ったりして、多くの同期と仲良くなりました。

私の誕生日は4月3日でしたが、家でのんびりしていたGW中の5月3日に「1か月遅れのお誕生日おめでとう」という花束が届いた時から始まり、今まで28年間。
確かに衝突は絶えなかったです、まあ今もありますけど。。

ただ、今は子供達が夫の心理状態を分析して私に伝えてくれるので、私も理解するのが楽になりましたね~
30年近く一緒に過ごしているので、もう乗り越えたと言っていいのかな、と(笑)

真逆ながらも私の性格をよく理解して、好きな仕事も応援してもらえる今は、夫に感謝しないと~って、分析を読みながら思ったことでした。
子供達の受験が終わったら、また一緒に出かけましょう~♪


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家の大学生の5月の受験を皮切りに、高校生は6月からいくつかの検定試験を掛け持ち受験するので、、
しばらく家の中では、受験前のピリピリ感が続く感じです^^;;

そんな中、私も前々から(子供たち曰く5年前からだそうで)ブラッシュアップしなければと言い続けていた英語と中国語。。
とりあえず、子供と一緒に受験することにして、申し込みを完了。

ああ~~とうとう申し込んでしまったと、軽い後悔をしながらも、子供たちばかりに勉強しろというのでは、説得力がないと、いよいよ重い腰を上げた感じです。

今日立ち寄ったコンビニで、こんな本を発見したので早速購入。
使っていいよ~と言ったら、パラパラっと中を見て、英検3級レベルだね~とバカにされた感あり。。



とりあえずは今の実力試し~~子供たちとの差が、どのくらい開くのかが恐ろしいですが(笑)
頑張ってみます。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
行楽場所ではないですが、合格の絵馬を書くためと、本厄の厄除け祈願と合格祈願のご祈祷もして頂くために、子供達2人を連れて神社へ。
いつものように参道へ向かう階段を上りきったところで風が吹き、ウェルカムな雰囲気が大変ありがたいです。
家族ではもちろん、子供達も何かあると一人で(神頼みをするために)参拝しています。

同じ試験を受ける受験生の絵馬もかけてあり、そういえば4年前も絵馬をかけたな~と思い出しました。
絵馬のかけ方も書く方向も、漢字も満足に書けなかったあの時に比べたら、2人とも随分とマシになったなと苦笑い^^;



帰りは大好きなヒロコーヒーのクッキーを、気分転換用に購入♪
どれも美味しいですが、フロランタンは子供達の大好物、私は甘さ控えめなチョコレートクッキーが大好きです!!



あともう少し、おやつを買って帰る日々が続きます。
コメント(2)  |  リブログ(0)