スプリングカラーのプライベートブログ

陰陽のように物事には全て2面性があり、その見方によって人生も豊かなもの変わります。
色にも2面性があり、陰陽と同じベースカラー理論を使った色の見方によって、あなたの人生が彩りあるものへと変わります。

スプリングカラーのプライベートブログへのご訪問、ありがとうございます。

語学も苦手で海外に全く興味のなかった私の、試練とも言うべき18年間の海外生活(アメリカ・台湾・中国)は、貴重な人間修行の機会となり、文化の違いを受け入れることを知りました。
その経験から、それぞれの人の個性を受け入れる事が出来るようになったことは、私の大きな財産になりました。

自分自身は語学力ゼロから始めた海外生活、子供たちをバイリンガルにするために色々と工夫をした事をもとに海外生活で得たものや、生活を通して得た価値観などを書くプライベートブログです。

最後の滞在都市「上海」で学んだカラースクールでは、セカンドライフに打ち込めるテーマを見つけました。
ベースカラー理論、ゲーテの時代から言われている自然界の法則です。
理論という根拠ある色彩学を、簡単に生活に取り入れることができれば、日々の生活が彩りのあるものに変わるはず!!
その思いを実現したくて、カラーのプロジェクトチームを立ち上げました。
(その仕事については、2011年から書いているお仕事ブログに載せています。)

陰陽の世界と同じ、色の対極にあるベースカラーの考え方を見える形にして、楽しんで頂きたいと日々の努力を重ねています。


テーマ:
今月は気付いたら月末、、というくらいに学校の用事と打ち合わせやその準備に追われ^^;
言い訳したくはないけど、本当に時間がなかった。。

という言い訳により、全然勉強しないまま受験することになったTOEIC.。


この教材も、結局買った時にパラパラ見ただけで終わり。。

一緒に受験したseikoさんに笑われたけど、最後は当たることを祈って全部Cにマークしました。

間に合わなかった時点でアウトだから、来月はもう少し勉強しなければと、一回失敗しないと実感しない私。

子供達と一緒のテストをすると、子供達も頑張っているな~と思います。
たまには、子供達の苦労も理解するこんな機会があっても良いかな~~

点数はどうやっても子供達より上にはいけないけど、勉強する姿勢くらいは子供達より上にならなければ~と
思い直した今日の午後でした。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は、娘の就活のための2次試験当日。

試験当日の朝ごはんは、大学受験の時も、就活1次試験の時も朝カレー。
今回も同じく、朝カレーを本人が希望しているので、晩御飯の後に準備中~!!



いつものカレーより、お肉を奮発しているので時間もかかる^^;
種類は色々ありますが、今日のカレーは娘の好きなスタイルで。

ダシとしてコクを出すために炒めたひき肉を入れて、煮込み用の大きめな牛肉を圧力をかけると、玉ねぎや人参などの野菜は溶けてしまいます。
食べる直前に、好物のナスやインゲンなどを素揚げしてのせると、夏野菜カレーの出来上がり♪

親の私にできることは、ここまで。
2次試験の後には面接も2回、関所を越えていけるかは本人次第なので。。

平常心と集中力を保つ、普段の生活の中で、そんな訓練をしているかも大切だな~と思うこの頃です。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「東南アジアの発酵食と日本酒のマリアージュ」というタイトルで、日本酒のテイスティングセミナーに参加してきました。


お友達に誘って頂いたのですが、お料理を担当された先生も、以前東京でお食事をご一緒したことがあり、とてもアットホームな雰囲気のセミナーでした。
八海山の製造しているお酒は全て、好きなだけテイスティングできます。

お酒の豆知識については、お仕事ブログの方に載せています。

東南アジアといえばパクチー!それぞれにパクチーを使った美味しさがあって、発酵食品も使われていて、ミャンマー料理では茶葉のサラダ、タイ料理では黒米と合わせたタイカレーや冷たいトムヤムクンスープ、他たくさんのお料理が並びました~♪



どれも美味しくて、日本酒ともぴったりで、本当に楽しくあっという間の3時間でした。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高校1年生から3年間同じクラスで、大学も同じ学部で同じサークル、夜に遊ぶ時もいつも一緒にいた親友がいます。
結婚してから海外生活が長くなり、連絡がいつの間にか取れなくなっていたのですが、同窓会の幹事にFBを通して連絡をもらったことがきっかけで、昨年親友のチャコと20年ぶりの再会~♪

会えるのは私が実家に帰った時だったのですが、今回は大阪へ遊びに来てくれました!!
「ソース味と癒しの旅」とテーマをつけたくなった(笑)2泊3日の滞在でした。

ソースとケチャップが大好きなチャコは、ソースの味にもうるさく、大阪にはぴったり。
大阪でのご飯はソース味の串カツとお好み焼きのみ、ソース味だけの大阪グルメツアーでした。
帰りに渡したお土産には、大阪にしかないソースを2種類プレゼント♪

京都観光へも行きましたが、今回はチャコが行きたい場所、京都郊外を含めたマップの最北に位置する貴船神社と、最西に位置する鈴虫寺。

午前中は鈴虫寺へ。


鈴虫の音色がずっと聞こえていて、虫の音のアルバムを買うほど、鈴虫の音色が好きな私には最高の場所でした~♪
住職さんのお話もとても面白く、内容も素晴らしいお話でした。
時間の使い方は人生の使い方、という言葉はとても深く心に残りました。

お昼には川床で、川のせせらぎを聞きながら会席ランチ。


午後は貴船神社へ参拝。
奥の院は、まさにパワースポットという感じの素晴らしい場所でした。
全てを清めて頂いたような気持ちになって、心も身体も癒された京都の旅でした。

20年の空白期間は全く感じなくて、高校時代のスッピンでツンツンのショートヘアだった私を知っているから、何も気を使うこともなく、でも今の私たちは20年の間に経験した積み重ねがあって、それを互いに確認しあったような3日間になりました。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ようやく先週末に行われた大学生の娘の1次試験も終わり、昨日は解答速報が出たので自己採点。
「恐ろしくて一人ではできない、、」と言われて、一緒に採点を見ていたのですが、胃が痛くなりました^^;
こんなに緊張感が漂ったのは、ものすご~く久しぶりのような気がします。

自己採点の結果と、予備校から出された合格点のボーダー予想より上なら、2次試験の勉強開始となります。
恐ろしいほどの緊張感の後、なんとかボーダーはクリアしそうなので、自己採点の後すぐに、天神さんに二人でお礼参りに行ってきました。
午前中は自己採点、午後はお参り、と昨日は一日中バタバタとしながら、神頼みも続けています(笑)

人事を尽くして天命を待つ、の言葉にある人事を尽くすとは、あきらめないことにあるのかなと、今回の受験を通して感じています。
どんなに難しいと思っても、もうダメだと思っても、絶対にあきらめない、絶対に投げ出さないことが、人事を尽くす意味なのかと。

勝負は、自分が投げてしまったら終わりです。
でも、極限まで緊張した中で、もう無理だと思ったら投げ出したくなるのが人間ですよね。。

その気持ちに打ち勝って、何とかしたい!と頑張ることが、人事を尽くしたことになり
その結果、天の助けを得られることにつながるのかな~と思いました。

勝負すると決めたからには、絶対にあきらめない、この事を私も心に刻みたいと思います。

お参りしている千里天神さんの桜の写真、のように結果が「桜咲く」になるといいなと願いつつ。。


コメント(0)  |  リブログ(0)