スプリングカラーのプライベートブログ

陰陽のように物事には全て2面性があり、その見方によって人生も豊かなもの変わります。
色にも2面性があり、陰陽と同じベースカラー理論を使った色の見方によって、あなたの人生が彩りあるものへと変わります。

スプリングカラーのプライベートブログへのご訪問、ありがとうございます。

語学も苦手で海外に全く興味のなかった私の、試練とも言うべき18年間の海外生活(アメリカ・台湾・中国)は、貴重な人間修行の機会となり、文化の違いを受け入れることを知りました。
その経験から、それぞれの人の個性を受け入れる事が出来るようになったことは、私の大きな財産になりました。

自分自身は語学力ゼロから始めた海外生活、子供たちをバイリンガルにするために色々と工夫をした事をもとに海外生活で得たものや、生活を通して得た価値観などを書くプライベートブログです。

最後の滞在都市「上海」で学んだカラースクールでは、セカンドライフに打ち込めるテーマを見つけました。
ベースカラー理論、ゲーテの時代から言われている自然界の法則です。
理論という根拠ある色彩学を、簡単に生活に取り入れることができれば、日々の生活が彩りのあるものに変わるはず!!
その思いを実現したくて、カラーのプロジェクトチームを立ち上げました。
(その仕事については、2011年から書いているお仕事ブログに載せています。)

陰陽の世界と同じ、色の対極にあるベースカラーの考え方を見える形にして、楽しんで頂きたいと日々の努力を重ねています。


テーマ:
昨年のちょうど今頃、縁活イベントのお手伝いの一環で、色彩についてお伝えする機会がありました。

そこで初めて直接お話ししたのが、芸術家のやんぶさん♪
面白いけど礼儀正しく、人の話を丁寧に聞いて下さるのが印象的で、
お話ししたのはその1回限りですが、人間力あるな〜と感じました。

ブログの中に書かれていた、4行の言葉に深く共感しました。
私の今の心境も、新しいことを控えているせいか、まさに同じ気持ちで代弁して頂いたかのようです。

===================
広く見つめ
長く感じ
ゆっくり
共に何かを作っていけたらなぁと思っています。
===================

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も娘の就活のための、2次試験面接。
暑い中、スーツを片手に出かけて行きました。

これで全国共通の試験は終わりです。
合否発表の後、合格すればさらに最終面接が待っています。

朝カレーを作るのも、これで終わりになりますように、と願いながら
今朝は5時から作り始めました。

朝はお弁当作りと朝ごはん作りが同時になるので、とにかく忙しく^^;;
さすがに今日は立ちっぱなしで、久しぶりに腰が痛かった。。

前回はじっくりの煮込みカレー、今回はあっさりの時短カレー。
どちらかというと、スープカレーにもできそうな感じ。

早く出来るように、新玉ねぎで。少し煮込むだけでも溶けていきます。
お肉は薄切り牛肉で、煮込む必要なし。でもコクを出すため、コンソメ等々の下味も必要でした。



スープカレーのように、ご飯の上に素揚げ野菜をのせて、カレールーをかけます。

相変わらずの神頼み、今日の面接試験はお昼からなので、試験の前に行くと暑くなってしまうから
今朝は、先に神社へ行ってきたら!?と勧めて、早朝に参拝してから、再度面接試験に出かけて行きました。

合格発表は7月末日。
「怖いから一緒に合格発表を見て欲しい」と、毎回頼まれるので、また胃の痛くなる時間を共有することに。
人生でこれが最後の痛みになるように願って、その日を待ちたいと思います。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カラーのお仕事でご一緒している皆さんの中で、ライターさんをお願いしているメンバーさんのブログです。




説明が詳細で、とても分かりやすく、私が書くよりず~っと良い記事ですから、代わりにご紹介~♪




コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月に入り、仕事もプライベートも変化の訪れそうな予感^^;

そんな転機の7月には、縁起を担ぎたくなりました。
新月の7/4、新しいお財布に新札を入れ、願い事を入れると良いと聞いたので、悩みましたが新しいお財布を準備しました。



内側はこんな感じです。



彫刻家でバッグなどの製作もしているブランド「Tao」さんにオーダーしたお財布です♪
上質で個性的なデザインと、自分の好みの色で作れるのが嬉しいところ。

なんとなくですが、いつも縁起の良し悪しは気にしています。
初めてのことを始める日は、大安でなくても良いですが、仏滅にすることは絶対にないですね~

仕事では、お客様の都合もありますから大安にしたくても無理な場合もありますから。。
自分で日を選べるなら、必ず大安にしますけどね。

今週末はきれいに部屋も片付けて、週明けの4日には良い運気を呼び込みたいと思います。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月は気付いたら月末、、というくらいに学校の用事と打ち合わせやその準備に追われ^^;
言い訳したくはないけど、本当に時間がなかった。。

という言い訳により、全然勉強しないまま受験することになったTOEIC.。


この教材も、結局買った時にパラパラ見ただけで終わり。。

一緒に受験したseikoさんに笑われたけど、最後は当たることを祈って全部Cにマークしました。

間に合わなかった時点でアウトだから、来月はもう少し勉強しなければと、一回失敗しないと実感しない私。

子供達と一緒のテストをすると、子供達も頑張っているな~と思います。
たまには、子供達の苦労も理解するこんな機会があっても良いかな~~

点数はどうやっても子供達より上にはいけないけど、勉強する姿勢くらいは子供達より上にならなければ~と
思い直した今日の午後でした。

コメント(0)  |  リブログ(0)