マンガ読みたい | 日記がわり

日記がわり

日々思ったことをなんとなく書きます。

最近目が悪くて・・・。今は裸眼なんですけど。

実家でけっこう運転してたんですが、信号の、緑の矢印信号がどの方向を指してるのか見えなくてピンチでした。

今日も先輩や後輩とすれ違った後に気づいたりして、申し訳なかったです。

なので遠くであたしが目つき悪くニラんでいたり、目が合ったはずなのにシカトしてる~という時があったら、目が悪いんだな、と思って許してください(T_T) ごめんなさい・・・。

しかし信号が判別できないのは結構ヤバイなぁ・・・メガネかな・・・。



そうそう、昨日TV見てたら・・・

以前なごみのブログで話題になった (そしてあたしの目の前で食べていた)、「いきなりパン」。

なぜいきなりパンというのかが判明!

「いきなり団子」というのがあるらしいです★「いきなりパン」はそのパンバージョンだったんですね。


「いきなり団子」

熊本名物。 さつまいもと塩味の効いた小麦団子生地でできている。
「いきなり団子」は元来、熊本市周辺の家庭で、お母さんやおばあちゃんが作る「自家製おやつ」。熊本県下全域で作られていたわけではない。現在は餡が入っているものが主流だが、昔の「いきなり団子」は芋を団子生地で包んで蒸しただけの簡単なものだった。
「いきなり」は、お客さんがいきなり来てもすぐできるという説と、さつまいもを生のまま輪切りにして団子にむしたもの、つまり「生成り」が「いきなり」と呼ばれるようになったもの、という説がある。

  参考→いきなり団子について


てなかんじらしいですよ(^^)