日記がわり

日々思ったことをなんとなく書きます。


テーマ:

温野菜っ子のまいくさんを裏切って(違うけど)、初めて牛角に行きました。なんだか不思議な店員さんがいました。500円割引券が無かったので1000円割引券をもらっちゃいました。


今日は


ハンドルネーム占い  


「春米」は中吉でした。なんとなく満足。

「スーパー春米」「春米★とし」にすると大吉になるそうです。


最近占い系を紹介してるのは、生活がモヤモヤしているので占いをよくやってるせいです。


あっ、BE@RBRICKシリーズ12 の情報が!

今回のコラボ、安野モヨコさんに注目です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

締め切りまで残り時間あとわずかでレポート提出できました・・・。よかった・・・。


今日の紹介は


あなたの人生採点します


あたしは62点Bランクでした。心とコミュニケーション能力がイイらしいです。

バイカル湖のように澄んだ心の持ち主だって。ほんとかい。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝偶然6時ごろ目が覚めて、テレビつけたらちょうど荒川静香選手が演技するちょっと前でした。

いいタイミングで起きた気がします。

普段スポーツ観戦はほとんどしないのですが、見るとやっぱおもしろいな~と思いました。

高校生のころ、バドミントン大会のシングルスで先輩が決勝戦に出た時、居眠りをしてしまいました。

まさに授業中居眠りするみたいに、ふらふらと。ほんっと申し訳なかったけど、つい・・・。

でもシングルスの試合って単調で眠くなっちゃうんだもん!まー大事な試合の応援しながら居眠りってありえないけど。


そういえば、体育館での拍手の音って「ピヨピヨピヨ・・・」って聞こえませんか?

中高ずっとそう思ってました。なんか試合終わった時とか始まる時とか試合中とか、応援してる人が拍手するじゃないですか。それがいろんなとこで鳴ってると、ピヨピヨって聞こえるんです。何効果なんでしょう。それともあたしの耳が変???



レポート締め切りは明日。でもまだ白紙。

レポート書く前に、課題図書にめげる。

認知科学のレポートですが、課題図書の元の文章は英語です。

訳されたものを読んでるんですが・・・おかしい。しっくりこない。

大まかに言うと言語の習得の仕方や思考の形成のされ方について書いてあるので例文がいっぱいなんですけど、その例文が英語じゃないと意味がわからないものが多くて。

aとtheの使い方の違いについて日本語で書かれてもピンとこないです。あと、語順のこととか。英語を喋る人種によっての違いとか。

内容はおもしろいはずなのに、そんなかんじだからモヤモヤしながら読んでます。

認知科学はけっこう新しい分野らしく、言語の成り立ちとか文章の構成が研究されてきた中、「人間が言語を話す・使う」ことについて研究する学問らしいです。

言葉を話すのは本能的なことかどうか、ってとこから議論が始まるんですけど。

今読んでるのは、「言語を生み出す本能(スティーブン・ピンカー著)」ていう本です。言語の組み立てられ方・コンピュータのこと・音声認識・心のことなど、幅広い。
認知科学の授業受けるまで、あまり考えたことない事だったので、難しい。興味深いけど。

思考が言語に依存してるか、とか考えると、確かに不思議だな~と思います。

「考える」と「思う」の違いとかね・・・(一説によると、「一つのことについて→思う」「複数のことについて→考える」らしいです)。

理解力も思考力も無い(しかも理系学生)の私がちょこっと授業を受けただけなので、まだ知識も考えも浅すぎるけど、がんばって書くしかない!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、研究室の初顔合わせがありました。

なんだかなごやかというか楽しげな雰囲気でした。

でも・・・なんだかこの先ちゃんとやっていけるかと不安になったり。ちゃんと研究やってないと先生が怒るらしいし・・・。ちゃんとやるつもりだけど、忍耐力と理解力の無い自分はこの先やっていけるのか。

あと、就活もさらに不安になったり。やりたいことありすぎて、「何やりたいの?」って聞かれると困ってしまいます。うーーーん、なんだろう。


とりあえず、まだ授業のレポートがあるのでそれをやらねばー。

そしてエントリーシート書かねばー。

そして、研究室でもらった英語の論文読まねばー。

実家に帰りたいのにー。



関係ないけど、けっこうあてはまることが多かった占い。

   → 前世占い


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前紹介した

『新横浜ラーメン博物館』 で行われている、

「世界に1つだけのオリジナルカップヌードルが作れる!マイカップヌードルファクトリー

に行ってきました!うひゃー。


新横浜ラーメン博物館は小学生だか中学生だかのときに行ったことがあって、2度目です。

昭和下町風が再現された館内にラーメン屋とかが点在してます。

従業員もハンパにキャラになりきってる。駄菓子屋とか紙芝居屋のおばちゃんとか。

           

    下町風


家族連れと輪投げ野球対決もしました。もー子供二人がかわいくってかわいくって。なごみました。

結果は完敗。仲良し家族チームには勝てません。

個人的にも「ほんとにヘタですね~」とか「どこを狙ったかわからないですが」と言われた私。輪投げ得意だと思ってたのに・・・。


     輪投げ  輪投げ野球。


     わざとらしいおじさん  点数付け&実況のおじさん。



で、ラーメンを食した後に、お目当てのカップラーメン作り!!

くわしくはマイカップヌードルファクトリーのHPで見てほしいのですが、カップに絵を描いて麺入れて具材選んでパッケージする、って感じです。

なんだか思ったより簡単で単純な作業でしたが、おもしろかったです。

そして私の作ったカップヌードル。豚&キムチ&チーズ味。

食べるの楽しみ~。


     Myカップヌードル  チキンラーメンではないけれども。


     底面  底も。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、初めての会社説明会。

この時期に初めてっていうのはおっそいらしいですね。いや、わかってたけど・・・。

「20社くらい行ってる人もいるみたいよー」とか、「私はまだほんっと少なくって、6社くらいです」とか。

初めてだなんて言えなかったわ~。だって予約したのとか行きたいのとか、なぜか三月開催のばっかりなんだもの。

もちろん動き出すのが遅いってのもあるけれど。ごめんなさい  



会社に着いて、とてもキレイなオフィスにドキドキ。

通された会議室には、全部で15人くらいの男女が集まりました。その中で正面に座っていた女の子は、合同説明会の時に目をつけていたカワイイ子。内心嬉しかったです。


説明が始まり・・・1時間半くらいたったころから具合が悪くなってきて・・・。

説明を聞きつつも、頭痛に悩まされてクラクラしてました。

で、そこからさらに1時間くらいたって説明がようやく終了。休憩中に身体を動かしたら少し回復。


その後にグループディスカッションがあったんですが、これは楽しかったです。

初めてのくせにやたら発言はしてみる。

正面のカワイ子ちゃんが進行役みたいになって、正面にいるから私に「~でいいですよね?」みたいなかんじで問いかけてくるのでドキドキ。

なんだか我の強い人とか人の意見聞かない人とか、発言しててもマイナスイメージだったりする人もいたり。ぜんぜん発言しない人もいたり。でも賢いなーとか、いいこと言うなーという人がいたり。

初対面の15人がいきなり20分のディスカッションで結論出せって言われても難しかったけど、なんだかサークルの部会思い出したり

でもああいうのはおもしろかったです。


グループディスカッションは選考も兼ねてたらしいです。な~んも考えず「会社説明会だし~」と軽い気持ちで行ったら、選考って・・・。わりといい会社だったので通ってほしいですが、どうでしょう・・・。


そんな会社説明会の帰りは、本当に具合が悪くてヘロヘロになりながら帰りました。

先行き不安だ・・・



スキンをおとなしいのに変えました。一番上の色が時々刻々と変わっていきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ありました。

先日地元に帰った時、近くの小学校に。

Kくんのブログ にあった、つくばの風力発電事業

母に聞いたら、やっぱり地元でも話題の的らしい。

この日は風が強い日だったので、いっぱい回ってたけど。


     風の力

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

テスト終わった~

とりあえず、ホッ。でも明日からの日々が本当の勝負です。

プチ打ち上げ会も楽しかったな。女4人のようなメンバーで(^^)


考えることがあったり、人を見てると焦ったり、いろいろありますが、人生の大事な転機ですからじっくり。

春はなんだかワクワクする季節、パワーをくれる季節なので、なるだけ楽しく日々を送りたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テストあと一個!!

ということは3年生もあとちょっとか・・・。

ほんとは4年生な年齢なんだけど。地元の友達は就職したりしてますよ。

まぁ、一年遅れをとったことに後悔はしてないんですけど(むしろよかったと思ってる)、やっぱ一学年上にいる友達は大人に見えます。

テストが終わったらやることがいっぱいだ!

・・・今夜は残りひとつがんばる。がんばれるかな・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちにこんなバスタオルがあります。

ファンなわけではないんだけど。たぶんもらい物。


     旧マツイ


ジャイアンツ時代ですよ。

こんなバスタオル、使えない。いろんな意味で。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。