日記がわり

日々思ったことをなんとなく書きます。


テーマ:

今日の朝、実家から帰ってまいりました!

いや~、おなかいっぱい食べられてシアワセでした。

しかし!

今朝起きてみると、胃痛・・・。明らかに二日間の食べ過ぎのせい。

一日目は手巻き寿司、二日目はコロッケと鰹のタタキ。

あたしは見た目通りいっぱい食べるほうですが、実家で生活していた頃に比べたら半分くらいしか食べない(金銭的に余裕がなくて食べられない)ので、親が思うほど食べられなくて、でも親は「またまた~食べれないなんて言っちゃって~」みたいな感じで、二人とも食卓をフェイドアウトするのです。

二日間ともナマモノなので残せなくて、苦しみながら食べました。

その結果が今日の胃痛です。幸せの代償です。

 

実家に帰って両親とテレビをみていたら、バランスボールというのが紹介されてました。

80センチくらいの直径(いろいろありますが)のボヨンボヨンしたボールに乗って、全身のエクササイズをするというアレ。

「すごいよねこれ~」とか言いながら団欒。

次の日は友達と遊び、帰ってみるとそこには!

青いバランスボールが!!

うちの両親はへんな行動力があります。

でもはやりだしたのって結構前ですよね・・・。

で、もっとびっくりしたのは・・・

「みてみて!」と言われた先に、

スチームアイロンが・・・

テレビショッピングでやっている、ハンガーにかけたままでもアイロンがかけられるというアレ。

なぜこんな一気に不思議なものを買い始めたんでしょう。

お金が無いとか言ってるのに・・・。

でも両方とも興味のあった品なので、ハイテンションで試しました。

バランスボールはうまくなった!


で、今回の本の紹介はちょっと変わったものを。

実家は茨城なのですが、地元の友達と買い物に行ったら、


「いばらぎじゃなくいばらき」


という本を見つけました。著者はチェックし忘れました・・・。題もちょっと違うかも。

茨城県民が読むとおもしろい、「だよね~」と言いたくなる本です。

なまり、ご当地ネタなど。

みなさん、茨城は「いばらぎ」じゃありません。「いばらき」です。

MAXコーヒーって缶コーヒー知ってますか・・・??

ホットスパーってコンビニ知ってますか・・・??


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

レポ三昧でまいっちゃいます。

今日は週末であり、金曜日は実験も終わった開放感でいっぱいです。

週末に油断するから、平日につらくなるのか・・・。


で、今日はちょっとお酒を飲んだりしました!

ひさしぶり(でもないか)なのでちょっと飲んだだけでふ~らふらです。

あと、睡眠不足なので寝ちゃいそう・・・。

お酒にはそんなに強くないのですが、それなりに好きです。

すぐ顔が赤くなってしまうのがひじょうに恥ずかしい。



明日から実家に帰ります。茨城へ。

実家は父母がいるのですが、今までいた弟が一人暮らしをはじめたので、父母しかいない実家に行くのははじめて。ちょぴり緊張します。

やっぱり、母の作るご飯が一番好きです。なじんだ味って大事ですね。

母は家政科に通ってただけあって、料理上手です。自分も学ばないと・・・。


ちなみに今日の夕飯は、大学の学食の「豚みそ丼」を家で作りました。

以前にも作ったことが何度かあります。

自分で作ってみるとわかるんですが、相当な量の砂糖が入っているものと思われます。

でもやっぱ、学食の味を100%再現はできないんですよ。

これからも研究です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

右欄に白いのがいます。

モニュモニュしてます。動いてます。

かわいく育ってくれることを願います。


最近あれですね、将来について考えます。

小学校くらいから色々思いましたが、ついに来た!ってかんじですね。

毎日の生活に追われてると後回しにしがちですが。

やりたいことは昔から変わらない気もするけれど、やっぱり現実と理想の差は大きい気がします。

やりたいことをするにはどうしたらいいか具体的にわからなかったりもして。

大学を選ぶ時もそうでしたが、やりたい方向が全く違う二方向に向いてしまって、選びきれません。

でも基本的に、自分で選んだことに後悔はしないタイプなので(しない!と思い込むタイプなので)、今回もそうありたいです。

しかししかし、悩むところですね~~~。

みんな通る道とはいえ、ひとそれぞれいっぱい悩むんだろうな。

もっと差し迫ってきたらどうなることやら・・・ひー。


なんも脈絡無い話してみます。

うちのお風呂にはアヒルがいます。

いるだけです。

シャワーばかりでお湯をためないので浮かべられません。

三匹います。

いるだけです。

大小います。

いるだけです。

癒されます。

でも視線が気になります。

上目遣いです。

いる「だけ」じゃないです。

プレッシャーかけてます。



おすすめ本、第六弾。


「未来イソップ」  (星新一)


ショートショートという、とても短いお話たちの短編集です。

1ページのお話もあるくらい。

そしてSFっぽいのが多いです。

この本は「未来イソップ」というだけあって、昔話がもしこうだったら・・・的。

星新一さんといえばショートショート、というくらい、彼はそれで有名です。

とってもシュールで、ちょっと未来についてとか現在の地球とかについて考えさせられます。

こうなったら怖いな・・・と思うのもしばしば。

気軽にちょっとした時間でも読めるし、考えることもできるのでおすすめです。

でも「シュール」の世界が分からない人には面白く感じられないかも・・・?


余談ですが、星新一さんの別の本で『おみやげ』というお話があります。

「フロル星人」ていう宇宙人が出てくるのです。

このお話も、現在の人間への警笛となっています。

これ、小学校か中学校のとき教科書に載っていたんですが、知ってる人いないかな~?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は病人のお見舞いに行った後、友達の家で夜から遊びました。

題して

「春コンP(プロデューサー)をねぎらう会」

だそうです。

私とダブルPだったマ○クさんを、看板担当、○村ボスがねぎらってくれるという趣旨の会でしt。

ねぎらい物をくれたり、スピッツのDVDを観せてくれたりと、彼女なりにねぎらってくれて感謝です☆

(まぁ本物のスピッツをよんでくれるって言ってたのに残念ながら二次元でしたが。ね。)

大学生って感じがなんとなくして、楽しかったです。

DVD観て「かっこい~!」とか騒いだり、インターネット占いでちょっと盛り上がってみたり。

学校でも一緒にいる人たちでも、家でああいう感じで遊ぶとまた違った楽しさがありました。


春コンも終わってからだいぶたつような。

もう次の「梅雨コンサート」です。

うちの学年はマジ仕込みでないので寂しくもあります・・・。

世代交代を早くも感じてしまっている今日この頃。

初対面の人に抵抗は無いのですが、微妙に顔知ってる程度が一番難しくて、一年生の男の子とかにはビビってしまいます。弟と同じ歳なのに~(><)

最近サークルよりレポートに追われ、なんかやな感じに追い立てられている毎日です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり夜更かし癖がついてしまいました。

それもこれも、レポートたちのせいです。まったく・・・。

でも以前は、12時すぎると机に頭をごっつんごっつん打ちながらレポートやってました。

眠気に逆らえなかったんですよ・・・。で、朝起きてやっていたわけですが、最近は夜型です。

朝方のほうが健全で好きなんですが、工事でベランダが布状のもので覆われている上、窓も開けられないので、ストレスになるだけで。



最近、ご近所さんであるblossomさん(某茨城ヤンキース)のブログが面白すぎて、はまってます。

いいなあ。すっかり素敵な大人になっちゃって・・・元クラスメイトとしてマブシイ限りです。

で、ぜんぜん知らない人のブログを見てみようと思い、見てたら・・・

いろいろあるんですねぇ。意外と、知らない人の日常っていうのもおもしろかったり。

あと、ジャンルが「日記」扱いでやたらエロいのとか出てきて、「きゃー!!」とあわてて閉じたりしました。閉じましたよ!


今日はせっかくの週末なので、読書でもしてゆっくり寝たいです。

ほんのすこし風邪気味だし。

今日の夕方、風邪で寝込んでる人のところに看病に行って、「あたしも熱はかってみようかな~」なんて何の気なしに熱をはかったら、なぜか!37度くらいありました。なぜ??具合の悪い心当たりがないです・・・。



久しぶりに本の紹介でも。

第五弾かな?


「ふたり」   (唐沢寿明)


俳優、唐沢寿明さんのエッセイ的本です。

自分の子供時代から、現在(本の出た当時)までのできごと。

家族の話、役者としての人生の話、そして山口智子さんとの話。


私がこの本の中で一番好きなのは、その山口智子さんとの話です。

出逢ってから結婚にいたるまでの話がざっと書かれているんですが、なんというか、強い気持ちが感じられます。前から彼女は魅力的だな~と思っていたので、なおのこと興味深かったです。

ああいう笑顔の素敵な女性はあこがれます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、「うるさいなぁ・・・」と、思いながら、工事の音で起きました。

で、時計を見たら9時40分!!

ぎゃー!学校に10時半には着かないといけないのに~!!

今日はむしろうるさくてありがとうと思いました。

 

で、今日の作業は『高圧水洗浄』でした。

つまり、勢いよく水を当てて壁などを洗う作業です。

明らかに家のドアに水を当てている音、

「おいおい、ドア開けられるのかい・・・?」

と思いながら、ついに家を出るときがきました。

さっきうちのドア付近をやってたから、きっと今はもう大丈夫・・・

さあ!

 

で、案の定・・・

細く開けたドアの隙間から霧状の水が!

きゃー!

しかし、閉めてたら家出られなくて遅刻しちゃうので、おそるおそる開けました。

すると!

「出ますか?!出ますか?!」

赤い棒を持ったおじさんが登場。

おじさんは通行人には警戒していたようですが、ドアから出てくる人にはわりと油断していたようです。

で、噴射している水を止めてもらい、廊下を歩いて行ったのですが・・・

天井に吹き付けられた水が滴り落ちてきて、濡れる濡れる。

足元もびちょびちょ。20メートルくらいをワタワタしながら通り抜けました。

もー、朝から濡れちゃいましたよ。

 

でもそのあと、工事現場のカッコイイお気に入りのおじさんに「濡れませんでしたか?」と聞かれ、ちょっと嬉しかったです。ほんとかっこいい~。頼りがいのある30代って感じで。笑顔が優しいし。

しかし、「濡れませんでしたか?」って聞かれて「大丈夫です!」と明らかに濡れた身体で言いましたが、「濡れました」って答えたらどうしてくれたんでしょう??

 

 

話は変わりますが、自分はスーパー○リオが大好きです。

一番初めのやつ。プレイするのは3とかが好きですが、画面の感じはやっぱファミコンのスーパー○リオブラザーズが好き。

で、こんなのがあるんですよ。mario (のせて大丈夫かな・・・?)


ゲームの一場面を切り取ったかんじの、カセットくらいのサイズのおもちゃ。レゴっぽい。

ちなみにマ○オが二体いるのは、別売りのを買ったためです。

ちなみにうちには5場面ぶんのこれがあります。

そのうちの一個は、いわゆるシークレットのレア(?)もので、マ○オじゃなくル○ージでした。

ほんと、なぜこんなものを作ったんでしょうね・・・。はまってますが。

ちなみに一個300円。お手ごろなのもにくいです。

ほかにも、ペプシについてたキャラのキャップとか、テープとか、地味にマ○オものが増えていってます。

この前、部室でマ○オコレクションに入ってるスーパー○リオをやったのですが・・・

ちがーう!!あたしの求めてるのはあれじゃないのです。純粋なスーパー○リオブラザーズなんです。

携帯の待ち受け画面(小さいほう)もク○ボーです。

もうなんかヤバイですね。

でもプレイは下手です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

我がDT大学(notドリーム○アター大学)は男の子が多くて・・・。

分かってはいるんですけど、たまに「はっ!」と、周りが男だらけなことに改めて気がつくのです。

高校二年から理系コース、しかも理系物理コース(某SKちゃんもおなじですが)だったので、そのころから男の子だらけではありました。

でも話せなかったんですよ。中学生くらいから。なんかこわくて。なに考えてるかわからないというか、裏でなに言ってるか分からないというか。なので、今でも男の子は苦手です。

                                 

で、周りに男の子だらけでこわいかというと、またそれは別です。あの大学レベル(1:9くらい?)となると、もうなんか風景と化してくるわけです。なので、たまに「はっ!」と男だらけなことに改めて気づくのです。

中学生ごろから女友達ばっかりの中で過ごしてきたので、大学以前の男友達とかいないに等しいんじゃないかと思うくらいです。                        


でも、そのせいなのかなんなのか、自分はものすごく女性大好きです。

世の中の9割の女性は、どこかしらカワイイ面を持っていると思っています(心底どうしようもない性格の人もいるかも、という予測で1割残す)。

顔だけかわいくてもそれも「カワイイ面」だし、大柄で男の子っぽくてもなんかカワイイこと言っていたりすると「カワイイなぁ」と思っちゃいます。ストライクゾーンが広いかも??自分は男じゃなくてよかったと、ホントに思います。だって男だったら、いろんな女性にトキメキすぎて大変だったと思うから・・・。

まぁ性格重視ですが、やっぱりカワイイ女性にはドキドキします。       

男の言うカワイイと、女の人の言うカワイイは違うってよく言いますよね?どう違うんでしょうかね・・・。違うとは思いますが、自分はたいていの人をかわいいと思ってしまうのでよけいに分からない気がします。                     


好みのタイプの女性は、清純派とかっこいい系です。

清純派だと、宮崎あおいとさんか、夏帆さん(三井のリハウスのCMの子)とか、ツボです。

この二人はあきらかに分かりやすいツボです。なんか似通ったものがある・・・。あとはaikoさんとか。

かっこいい系だと、椎名林檎さんとか好きです。色気も美しさもあって。

なんか好みの女性を語ってるのって変ですかね・・・。ちょっとアブナイかな・・・。

自分もDT大生だしなぁ・・・。                          


一応男性の好みも付け足しておきます。これといって無い気がするけど、浅野忠信さん、神保悟志さん(ヘルシア緑茶の人)、陣内智則さん、そんな統一性の無いツボが存在します・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分の視点でものを見る、それは自分にしかできないことで、同時に、人の視点からものを見るって絶対100%はできないんだなぁと、今日改めて感じました。

自分と、自分以外の人の見る世界、感じることは違うんだと。

相手の立場になって、相手の気持ちになって、というのは常に心がけているつもりですが、思っていた以上に難しいものだと痛感しました。

感情があらわになる、あからさまに態度に出やすい人、そういう人の気持ちを察することはできても、自分にできるのは、そのひとがどうして欲しいか、どうしたいかを考えて、手探りで接するだけ。

感情を表に出さない人なんて、もう恐怖に近いものがあります。

相手が自分のことをどう思ってるか、こわい。

人の目、気にするんですよ。ものすごく。嫌われたりするの、こわいので。

その人自身には決してなれないので、その人の見ている世界はわからないです。

自分が他者を見ているとき、接しているとき、その人にも自分が見えている、そんな当たり前のことが、今日突然不思議に思えました。

                       

自分以外の人が見る、感じてる世界ってどんなかんじなんだろう。

ちなみに、あたしの見る世界はけっこう自分勝手かもしれません。

あと、意外に暗いです。あ、意外じゃないかな・・・?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日歩き回った反動で、今日は家で一日ごろごろでした。

昼寝までしちゃった・・・。でも、工事もなくゆっくりできるのは幸せです☆


サークルの春季コンサートの期間は帰るのが遅くて家で料理もほとんどできなかったので、今は自炊も楽しいです。まぁ前から自炊するのは好きだったんですが、久々となるとまた気合も入るわけです。

最近ははキャベツを使った料理がお気に入り。

というか、千切りすらおいしい。ビバキャベツ。

友達のマ○クさんは、白菜がものすごく好きという変わり者です。

「野菜の中で白菜が一番好きかも」とか「白菜ってなんでこんなにおいしいんだろう」とか言うのってかわってると思いませんか?そりゃああたしも白菜は好きですけど・・・。キャベツも同じくらい地味かな・・・?


今日の夕飯は、ナスと挽き肉のケチャップ味のスパゲティでした。

粉末のトマト味のカップスープの素を入れてみたんですが、なかなかでした。



本日の本の紹介。第四弾は・・・           


「いちご同盟」   (三田誠広)

          

受験を控えた主人公・良一と、同級生で野球部のエース・徹也、その幼馴染で、重病で入院中の直美。

この三人の、恋や友情や悩みや未来を描いた作品です。


教科書に載っていたので知っている人も多いと思います。

「お前は、直美が好きか」

「好きだ」

というシーンがあり、当時『なおみ』という名前の友達は散々ネタにされていました。

なんか、教科書を読んだだけでは足りず、文庫本を買って読んでしまいました。

そして何回も読みました。

直美さんは魅力的な女性です。

魅力的な女性の出てくる話に弱いみたいです。

中学校の先生は、この本のラストシーンを読むときに、ボロボロ泣いてました。

受験生の憂鬱や、生きることの意味、恋愛、全体はなんとなくダークな色ですが、いろいろ考えさせられる本です。


余談ですが、『世界の中心で~』が流行ったとき、どんなものかと思い買って読みました。

で、一言目の感想は、「・・・いちご同盟じゃないかー!!」でした。

『世界の~』は5回ぐらい読んでようやく「ああ、ここで泣くのかー」というところがわかりました。

いちご同盟とかぶってる、っていう印象が抜けなくて、しばらくの間、ちょっと「けっ」って思いながら読んじゃってました。「泣かせたい気丸出しだなぁ~」とも感じたし。流行りものには反発したくなるんです・・・。

でも最近はそれなりに好きです。アキちゃんがステキな女性だから。

でも「世界の~」があんなに流行るんだったら、「いちご同盟」も流行ってもいいんじゃないかと思いました。

何ででしょうね。その差は。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

断水ですよ。なぜか。家に帰ってきたら、水が出ない。

工事のせいか~!?うう・・・ご飯が食べられない・・・コンビニ弁当しかないかな~・・・。

管理会社に電話したのですが、まだ返事なし。直接来るかもしれないので家から出られず。

なのでごはんも食べられず。眠いし・・・。                                          

               

しかたなく、テレビ東京のアド街ック天国を見ています。今週は千葉県「柏」。

通っていた予備校が柏の隣の駅だったので、柏にはわりと行きました。

なんかちょっと東京的な街です。田舎者には「うわー!!」って感じの街でした。

一年ぐらい行ってないな~。懐かしいです。                                     


今日は久々に遊んだ~!!と、いう日でした。

大学の仲の良い友達たちと東京巡り。憧れの雷門とか行けて、嬉しかったです。

人の多いのは苦手だけど、観光地は好きです。田舎モン丸出しになるけど~。

しっかし、歩き回って自分の体力のなさに改めて情けなくなりました。

6人の中で最年長だから、とかいうのは言い訳で、いかにだらけた生活をしているかが身にしみてわかりました・・・。だからプニプニしてるのです・・・。改善します!たぶん・・・いや、する!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。