1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-26 16:07:55

2才まではメディアを見せない方がいいのは・・・

テーマ: ◆子育てを楽しくする!
どうもです。
コロッケを人生で初めて家で作ってる途中、油に入れようとしたら持ってるところからちぎれて落ちてしまい、そこから油があふれかえってしょんぼりだったけど、娘は何度もおかわりをしてくれて嬉しかった岩尾です。

さて、2歳までは、メディア(テレビ)などを見せない方がいいということが言われています。
これは、発達の調査で、長時間テレビを見ている子は、言葉の遅れがあったり、コミュニケーションがとりにくかったり、表情がなかったりということが多かったという事実もあるようです。

もちろん、やらなくちゃいけないことがあるときに子どもがグズッててどうにもならないというときは、ちょっとテレビを見せてその間に事をすませるということもあっていいとは思います。
ただ、慢性的に見せてると、発達にはあまりよくないということなんだと思います。

それで、僕も思い出したことがあります。

僕が35歳とかぐらいのことですけど、その頃、僕はあまりテレビを見ていませんでした。
でも、独身で、飯を食べるときに、何となく寂しくてテレビをつけてました。別に見たい番組もないので、とりあえずという感じでした。
でも、見出すと、なぜか、最後まで見たくなるんですよね。
全く興味のない番組でも、何となく先が気になって、結局1番組見てしまう。
その後、食器を洗って、また次の番組の最初を見ると、何となく気になってまた1番組見てしまう。別に見たいという強い思いはこれっぽっちもないのに。
あのとき、何というか、思考力がなくなるような感覚があって、これはまずいと思い、もう何となくテレビをつけるのはやめたということがありました。
もう、何も考えず、ボーーーっと見てるんですよね。
これはイカンなあと思いました。

でも、テレビ制作者としてはすごいですよね。

2歳、3歳ぐらいの子どもも、もしかすると、自ら考える能力を、テレビを見ることで消されてしまうのかもしれないなあなんてことも思い、我が家でも、極力、テレビを見せるのはやめようとしたところです。

もちろん、考える力が発達してきて、意図があって番組を見たり、たまに娯楽で見たりするのはいいと思うんですけどね。

あ、ちなみに、人や状況にはよるでしょうけど、2歳そこらの子どもなら、テレビを見せないなら見せないで、自分なりに時を過ごそうとするものだなとは思いました。
うちの子も、グズったときでも、何とか時を過ごそうとしますね。まあ、限界が来るときもありますけど・・・(苦笑)
Lightly♪


【お知らせ】
フィンランド式の子育てを楽しくする方法
「エンジョイ子育て!」を、福岡で開催します!

【開催日時】
2016年6月4日(土)13:00~17:00
2016年6月5日(日)10:00~17:00

【参加費用】
全5回15,000円 (気になる回のみご参加の方は、3,000円/1回)
【募集定員】 10名まで

詳しくはこちらをご覧ください⇒
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-21 22:26:36

一杯一杯のサインに気づく

テーマ: ◆子育てを楽しくする!
どうもです。
最近、娘がスプーンとフォークを少しずつ使えるようになって嬉しい岩尾です。

さて、子育てをしていると、イライラが募ることもあると思います。

全く言うことを聞かない。
泣き続ける。
寝ない。
やってほしくないことばかりやり続ける。
・・・・

まだ物事がわかる年齢ではないからとわかってはいても、人間ですから、イライラすることもあると思います。

そんなときに、子どもを怒鳴り散らしたり、手が出たりしてしまうこともあるのかもしれません。

できれば、そういうことはしたくはないですよね。

そんなときは、まず、自分が一杯一杯であることを自覚することが大切かなと思います。

一杯一杯だと、普通の感情ではいられません。
それに気づければ、一旦頭を冷やすタイムアウトをとることができます。

例えば、今自分は一杯一杯だと気づけば、パートナーに子どもの相手を代わってもらうこともできます。

また、子どもに、「今、とても怒っていて、ちゃんと考えられないから10分間向こうの部屋で一人になるね。10分たったら戻ってくるからそれまで待っててね」
と言って、時間を取れば、自分も冷静に戻れるし、子どもにとっても、親をそこまで怒らせてしまったことを考える時間が取れ、子ども自身も落ち着きを取り戻せます。
ただし、これは、4,5歳以上ぐらいからかなと思います。

小さ過ぎると、親が出ていったことを見捨てられたとしか捉えられず逆効果になることもありますが、自分が今、一杯一杯になっているということに気づければ、それだけでも少し気持ちを落ち着かせることができます。

自分の一杯一杯のときのサインを事前に確認しておくといいですね。

ちなみに、僕は一杯一杯になってくると、独り言が出たり(独り言は、気分が乗ってるときも出ますが・・・)、行動が早く強くなったりします。

独り言が出たら、まず黙って深呼吸するとか、行動を一旦止めて、肩を回して手をブラブラさせるとか、そうすれば少し落ち着かせることができるかなというところです。

まずは、”気づく”ということですね。
Lightly♪


【お知らせ】
フィンランド式の子育てを楽しくする方法
「エンジョイ子育て!」を、福岡で開催します!

【開催日時】
2016年6月4日(土)13:00~17:00
2016年6月5日(日)10:00~17:00

【参加費用】
全5回15,000円 (気になる回のみご参加の方は、3,000円/1回)
【募集定員】 10名まで

詳しくはこちらをご覧ください⇒
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-15 21:39:18

野菜を食べなくなる

テーマ: ◆初めての子育ての気づき
どうもです。
最近、朝はなぜか娘に必ず拒否られて悲しい岩尾です。

さて、うちの娘、とにかく何でも食べる子・・・だったんですけど・・・
最近、野菜を食べなくなりました。

ちょっと前までは何でも食べてたんですけどね。

保育士の方によると、何でも食べてたけど、好き嫌いが出ることがあるとのことでした。
でもまた食べるようになりますよとのことなんですけど、なかなか野菜を食べようとしないのは心配ですね。

まあ、わからないようにしたり、不意を突いたりしたら食べることもあります。

というわけで、我が家もみじん切りのチョッパーを買ってきました。
ミンチカツやハンバーグに野菜をしこたま刻んで入れたら・・・

食べましたね~
あ~良かった!

ひとまず、これで野菜を食べてもらって、また食べるようになるまで待つ感じですかね。

まあ、少しずつですね。
Lightly♪


【お知らせ】
フィンランド式の子育てを楽しくする方法
「エンジョイ子育て!」を、福岡で開催します!

【開催日時】
2016年6月4日(土)13:00~17:00
2016年6月5日(日)10:00~17:00

【参加費用】
全5回15,000円 (気になる回のみご参加の方は、3,000円/1回)
【募集定員】 10名まで

詳しくはこちらをご覧ください⇒
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。