何だか週刊ブログになってますね。
失礼
しかし、Pokemon Goは、
凄いことになっちゃってますね
世界的に事故が勃発してしまうと、
日本でのリリースは延期ですかね
リリースされたら、
日本でも同じこと起こりそう。。
今週は
eyeforpharma Japnan
行って来ました。
製薬業界のマーケティングに関する
カンファレンスです。
5月のITヘルスケア学会は
風邪でダウンしていけなかったので、
今回は、体調整えて行って来ました
普段、医療専門のカンファレンスではなく、
医療と健康の両方に関するものに行ってます。
医療、特に製薬に特化したカンファレンスは初でした。
内容によっては、
専門性が高すぎて、何を言っているのか、
サッパリわからない
てのもありましたが、
わかりやすい話しをしてくれる方もいて、
助かりました。
総じて共通していたのは、
「マーケティングデータだけでは、わからない。
顧客の声を聞くことが大切。
闇雲に聞いても顧客は答えを持っていない。
どう聞くかがポイント」
なんだか、
我々健康ビジネスと同じだな〜。
とつくづく実感でした。
レポートは来週あたりに
mHealth Watchで公開します!
お待ちを