1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-11-24 23:45:48

甲斐、倉敷藤花奪取!☆第21期倉敷藤花戦三番勝負☆

テーマ:女流棋士

11.24 第3局

 

●倉敷藤花 里見香奈(1-2) vs ○女流王位 甲斐智美(2-1)

 

後手甲斐さんのゴキゲン中飛車に対し、先手里見さんは”超速”。


中盤途中まで、形勢は不明だったが、里見さんが2筋・甲斐さんが4筋を攻め合う形になって、ハッキリした。


里見さんが他の女流棋士より勝っているのは、圧倒的な終盤力なんだろうけど、今日は王手を掛けることもできなかった。


奨励会の段位も上がり、そろそろ女流棋士との二足の草鞋も厳しくなってきたのだろうか?


なお、以下に記録面を3つほど。


① 甲斐さんのタイトルは、女流王位3・マイナビ(女王)1・倉敷藤花1の通算5期。山下さん・斎田さんを抜き、単独7位。すぐ上は矢内さんの6期


②甲斐さんのタイトル戦登場回数は通算8回(獲得5回、タイトル獲得率.625)。千葉さんの9回に次いで第10位。里見さんはタイトル戦に17回登場(14回獲得、タイトル獲得率.824)。矢内さんの18回に次いで第5位。


③里見vs甲斐のタイトル戦は3回目。甲斐さんが2-1と勝ち越した。里見さんと2回以上タイトル戦を戦って、勝ち越しているのは甲斐さんだけ。



それにしても、甲斐さん強い。充実してるって感じ。


”恋”でもしてるのかな?(微笑)←単なる邪推。失礼しました。m(__)m




取り戻そう笑顔!

がんばろう日本!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-01 22:52:37

本田小百合さん入籍ヽ(^。^)ノ

テーマ:女流棋士
本田さんが入籍したそうです!

おめでとうございます!

本田さんは、昨年、待望のタイトル挑戦を果たしましたが、実はお父上が病床にあり、女流王座戦の第1局の直前に亡くなられたそうです。

娘のタイトル戦での晴れ姿を見ることが出来ず、さぞや無念であったでしょう。

また、これに関しては娘である本田さんも胸が張り裂けそうな思いをしたことでしょう。

しかし、1年経った今、こうして幸せな報告が出来る。

父親というものは、娘の幸せを一番に願っているものだろう。

お父上も喜んでおられると思う。


末永くお幸せに・・・




取り戻そう笑顔!

がんばろう日本!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-22 00:59:11

女流プロは負け過ぎだ

テーマ:女流棋士
女流王将戦予選

プロアマ対決 プロ3勝・アマ4勝

アマ2名が予選突破


女流王座戦一次予選

プロアマ対決 プロ5勝・アマ6勝

アマ2名が二次予選進出



プロがたまに負けるのは構わないけど、 これはちょっと顔色なしって感じだな。

プロというのは、アマチュア以上の技術を持っているからプロなんじゃないのかな?

こうなると女流王座戦も、アマ2名が予選を突破する可能性はあると思っている。

石本さくらさんは、タイトル経験者で現在女流王位戦に挑戦中の甲斐さんを破っている。

山根ことみさんは、若手実力者の室谷さんを破っている。

石本さんの対戦相手は中村桃子さん、山根さんは中倉宏美さんと対戦する。


プロの矜持を見せてもらいたい。




今宵もしこたま酔って候

しからば御免



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-01 21:52:40

里見女流五冠誕生!-☆第6期マイナビ女子オープン五番勝負☆

テーマ:女流棋士

5.1 第3局

 

●女王 上田初美(0-3) vs ○女流四冠 里見香奈(3-0)

 



女流棋界初の5冠誕生で沸く中で、私たち初美ファンには残念な結果となった。


私ごときがこんなに無念なのだから、当の本人のお気持ちはいかばかりかと思う。


だが、この悔しさを知ることができるのは、タイトルを保持していたから。


彼女はきっとまた立ち上がる。


その時こそ、里見さんを倒してタイトルを奪回してくれるだろう。


そう信じている。





取り戻そう笑顔!

がんばろう日本!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-22 00:05:51

甲斐さんがリターンマッチ決める!-☆第24期女流王位リーグ戦☆

テーマ:女流棋士

3.21 挑戦者決定戦

 

○紅組優勝 甲斐智美 vs ●白組優勝 中井広恵

 


うーん・・・


里見vs中井も見てみたかったような気もするが・・・


立場を変えて、2年連続の里見vs甲斐戦。


昨年はストレート決着だったんで、今期はもつれて欲しいな。






取り戻そう笑顔!

がんばろう日本!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。