スポーツアロマ・コンディショニング センター

チーフトレーナー軽部修子のスポーツアロマテラピー探訪記

NEW !
テーマ:
 

スポーツアロマ・コンディショニングセンター軽部です。

 

昨日は青山のセンターに5月発売⁉️の新刊 自転車本の取材がありました👍🏼

 

取材にいらしたのは、当センターにもケアにおいで頂いているハシケンさん✌🏼

 

IMG_1765

この背後姿はでわかる方にはわかるはず(笑)

 

顔なじみという事で、取材だけどかなりリラックス❗️まったりな感じで進行しましたよ(笑)

 

大嫌いなプロフィール写真もいつもよりはリラックスした写真が撮れた気がします😆

 

当センターが推奨している【アクティブセルフケア】を使って、

 

特に自転車乗り達が丁寧にケアして頂いた方が良い部位や気をつけて頂く点などをお伝えしました👍🏼

 

IMG_1763

最近ではセルフケアに有効な便利グッズも色々出ています。これらの活用も有りですね‼️

 

IMG_1764

セルフケアにはアロマオイルは不可欠になりましたね!

 

通常使いに便利なAroma Vera for sports

 

スタートオイル、スポーツフルード、ホットクリームなど用途別のラインナップがあるSixtusは元祖スポーツオイルです。

 

こちらもご紹介して頂きながら、セルフケアのご紹介して頂けそうですして頂けそうです👍🏼😊✌🏼

 

どの様なページになるのか⁉️今からワクワク❗️ドキドキ‼️5月が楽しみですね💕

 

また、本が完成したら、ご紹介したいと思います👍🏼

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スポーツアロマ・コンディショニング・センター
http://www.sports-aroma.com/
住所:〒107-0062 東京都港区南青山4丁目
TEL:090-3919-6653
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





引用元:新刊本 自転車本の取材がありました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スポーツアロマ・コンディショニングセンター軽部です。

 

20.21日は福岡スクールアドバンスクラスでした。

 

今回は背中とデコルテ❗️

 

でした。

 

通常は皆さんパニックになりながらのスクールになる事が多いのですが、

 

今回のクラスの皆さんは、ベテランエステティシャンとエステティシャンのインストラクターという事でとても上手い❗️

 

教えた事を次々覚えて、再現出来る‼️

 

素晴らしいです。

 

単純に記憶しているのではなく、どうしなければならないかを理解して実施している事が伝わってきます。

 

世の中に手技は腐るほどあります。

 

手技に意味があるのではなく、どの部位にどの様にアプローチして、どうしたいか⁉️どうしたら良いか⁉️

 

が大切なのです。

 

最初は真似して、それを自分のものにしても、そして、オリジナルティあるものにして、自分ブランドを作り上げていくのです。

 

まさに日本武道の世界で言われている

 

守破離です‼️

 

守る(真似する)

 

破る(破って自分らしさを加える)

 

離れる(自分のオリジナルにする)

 

本来アドバンスクラスは真似する段階ですが、今回のクラスはすでに自分のものにし始めています👍🏼

 

これからがとても楽しみですね❣️

 

来月はアドバンスクラス試験もあります。

 

今の皆さんのレベルチェック❗️

 

学科もあるから頑張って下さいね✌🏼

 

IMG_0637

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スポーツアロマ・コンディショニング・センター
http://www.sports-aroma.com/
住所:〒107-0062 東京都港区南青山4丁目
TEL:090-3919-6653
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





引用元:守破離
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
 

スポーツアロマ・コンディショニングセンター軽部です。

 

先日スタッフ研修でモデルをお願いしているパラトライアスリートの土門選手から術後10日間の身体の変化についてのこと報告がありました。

 

以下土門選手からの報告です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

軽部先生、川原さん、西川さん

こんばんは、土門です。

 

施術~10日後までの感想を記載します。

 

<2017/1/5(木) 施術後>

 

前回(2016/12/8)施術後と比較した感想です。

・違うところ

自転車を漕いでいて、いつもなら腹に力が入っていて抵抗があるのだが、今日は腹の周りに何もついていない感覚(=重りがとれたような自由な感覚)がある。
今回お腹周りをほぐしていただいた効果と考える。
この腹の感覚は未体験。
背中も「中落ち効果」により動きにくかった部分が無意識に動く感覚がある。

次に体を動かしたときに何か気づきが出てくると思う。

また、右足首も以前より自然に地面対して平行、かつ滑らかに動くようになっている。
・前回と同様

全身が温かく、ぽかぽかで寒さ知らず。
右股関節にあった小さな塊が無くっていて、自然に自転車のペダルを回すことが可能になっている。
・自宅での気づき

風呂上りに体が小さくなっているのを感じる。
パンパンに張っていた部分がほぐれ、体全体が緩んだためと考える。
前回施術後よりも、今回のほうが今は体軽い感覚。
喉がものすごく渇いていて、水分をたくさん摂取した。
<2017/1/6(金) 施術1日後>

普段は目覚めが良いのであるが、今日は珍しく眠い。
たくさんマッサージを受けたため、体が疲れていたためと考える。

朝からものすごくお腹が空く。
お通じがものすごく良い。

これは、お腹のマッサージ効果かと考える。

通勤時に30分ほど歩いていると、足裏に違和感を感じる。
少し長い距離を走った後に足裏が疲れる感覚に近いものでる。

足裏が疲れるような感覚は1日続いた。

1日を通して体全体がだるいなどの症状は感じないが、少し重~い感じがある。

血液検査を行ったが、気になる炎症反応は前回と同じ値で問題なし。
しかし、自分の期待よりは値が高かった。
また、肝臓関連の値が少し高かったが、これは年末年始に毎日シャンパンを毎日飲んだめか?
と反省。

昼、ものすごく食欲があった。
<2017/1/7(土) 施術2日後>

朝から体調は良い。

股関節の動きがどのくらい良くなったかロードレーサーに乗って確認することにした。
荒川で向かい風の中少しでも抵抗の少ない姿勢を試行錯誤すると、その時はやってきた!
股関節、腰、背中など柔らかくなったことで、これまで考え付かなかった良いフォーム(=前傾姿勢で風の抵抗が少なく、体重がペダルに乗り、力強く進むイメージ)ができ始める。
思わず思いっきりペダルを回し続けてしまった。
マッサージ効果を強く感じる。

<2017/1/8(日) 施術3日後>

朝から少し疲労感がある。

昨日、新しい動きをしたことで、これまで眠っていた筋肉が動き始めたためと考える。
もっともっと練習をしたかったが、疲れがあるときに少しでも無理すると感染症になる可能性もあるため、今日は大人しく過ごす。

<2017/1/9(月) 施術4日後>

朝から調子は良い。

右膝に少し違和感があったため、今日は泳いで体の疲れをとることにした。
しかし、泳いでみると体が軽い軽い。
ゆっくり泳ぐだけでは我慢できず、スタート時にドルフィンキックを入れた速いフォームでクロールを泳いでみる。
すると、大きなフォームでぐいぐい進むように泳げる。
また、これまでドルフィンキックをした際に出ていた痛みも全く出なくなっていた。
マッサージ後、初のスイムはゆっくり流す予定だったが、結局、普通の練習になってしまった。
それくらい体の動きが良い。

<2017/1/10(火) 施術5日後>

朝から調子が良い。

念願だったランのスピード練習を開始する。
100mを18秒で走るインターバル。
最初は右足が地面に引っかかって転びそうになるが、少しずつ走れるようになってくる。
この練習を重ねていけば、足の障害なの?って言われるくらいになりそう。

マッサージを受ける前には出来なかった動作なので、ものすごく嬉しい。

<2017/1/11(水) 施術6日後>

朝から調子が良い。

100mのインターバルを今日もやってみる。
昨日よりも動きがよく快適であった。
これはイケる。

<2017/1/12(木) 施術7日後>

朝から調子が良い。

2日続けて100mインターバルをした結果、仕事から帰ってくると少し疲れが出ていたため、練習は我慢した。
思いっきり練習できないことが今のストレス。
でも仕方がない。

<2017/1/13(金) 施術8日後>

朝から調子が良い。

深いプールで大きな泳ぎが出来るか確認したく、東京体育館の50mプールで泳いでみる。
想像以上にグイグイ進むフォームになっている。
イメージ通りだ。

背中、腰まわりがマッサージで柔らかくなったためできるようになったフォームだ。

<2017/1/14(土) 施術9日後>

朝から調子が良い。

100mインターバル練習をやろうと桜田門の広場へ行くが、今日は土曜日だった。
ランナーがいっぱい。
だめだ、、、と思って道路の向かいを見ると観光バス用の駐車スペースがガラガラ。
駐車スペースの歩道を使って練習をしたが、今日は思うように体が動かなかった。
こんな日もある。
このままでは翌日膝が痛くなるため、ダウンするためプールで練習も行う。
足は疲れていても、上半身は調子が良いようで、水泳はいい感じで出来ている。
結局、プールはダウンではなく普通に練習してしまった。

<2017/1/15(日) 施術10日後>

朝は膝が少し痛く、体も少しダルい。

今日はラバネロ新年会。
起きたとき、昨日練習を我慢すれば良かったと後悔するが、自転車に乗ってラバネロへ向かうと少しずつ膝の調子も良くなってきた。
最近試している新しい自転車のフォームを取り得れつつ、一般道をで80kmほど走った。
以前よりもきつい前傾姿勢で自転車に乗ったが、体が柔らかくなったためが思ったほど疲れなかった。
マッサージの凄さを実感する。
施術を受けて10後の感想。

前回は、可動域が大幅に改善した驚きが大きかったが、今回はさらに体がスムーズに動くようになり、各動作のレベルが向上していることに驚く。
体調が良いのでもっと練習したいのだが、感染症になってしまうと努力が無駄になってしまうため、いつも葛藤している。
マッサージを受けたことで体が動くようになり、練習したくて仕方ない等の葛藤が生まれるなんて、贅沢な悩みだ。
本当にありがとうございます。

以上。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土門選手はいつも身体の動き方などを色々考えていらっしゃるので、

 

本当に繊細な事までも気づきフィードバックしてくださるので、とても勉強になります。

 

これからも、土門選手のサポートを兼ねスタッフ研修続けて行きたいと思います。

IMG_1657

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スポーツアロマ・コンディショニング・センター
http://www.sports-aroma.com/
住所:〒107-0062 東京都港区南青山4丁目
TEL:090-3919-6653
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





引用元:選手からのフィードバック
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。