スポーツアロマ・コンディショニング センター

チーフトレーナー軽部修子のスポーツアロマテラピー探訪記





スポーツアロマ・コンディショニングセンター軽部です。





 



マウンテンバイクCPジャポン富士見パノラマが28日ダウンヒル29日クロスカントリーが行われます。



 



27日試走日か私達はスポーツアロマ・コンディショニングブースを川原SACTはミヤターメリダ バイキングチーム マッサーとして遠征しています。



 



画像



 



当センターブースを試走日は私と西川SACTの2名のため、折角希望された選手もお断りしてしまいました。



 



以前はクロスカントリーの選手ばかりがご希望でしたが、最近はダウンヒルの選手の皆さんも受けて下さる選手が増えてきました。



 



ダウンヒルの選手の皆さんは足以上に上半身や腕がバキバキの方がとても多いようです。



 



トリートメントを受けた後には、上半身や腕がしなやかになりコントロールしやすくなるそいです。



 



今日はダウンヒル本番。



また、クロスカントリーは明日の本番に向けてコンディショニングの選手の皆さんがたくさんおいでくださる予定です。



 



すでに10時からご予約を頂いております。



 



今日も1日スポーツアロマ・コンディショニングブースで皆さんをお待ちしております。



 



そして、ミヤターメリダ バイキングチームに帯同している川原SACTからの報告です。



 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



スポーツアロマ・コンディショニングの川原です。



 



今週日曜日5月29日に、マウンテンバイクCJシリーズ第3戦目富士見パノラマ大会が長野県富士見パノラマリゾートにて行われます。



 



画像



 



画像



 



ミヤタ・メリダバイキングチームの小野寺選手、竹内選手、佐藤選手も参戦するため、チームは本日から会場入りをしています。



 



朝から雨模様でしたが、午後からはスッキリと晴れ、選手も気持ちよくコースインスペクションを行いました。



 



試走前には、定番の身体の状態のチェックと移動疲れを軽く取るために、選手とコミュニケーションを取りながらストレッチをメインに身体のケアを施しました。



 



日々の状態はどうなのか?

自転車に乗っている時はどうなのか?

乗り終わった後はどういう違和感があるのか?



 



一つ一つ確認しながら、今回のケアの仕方を提案していきました。



 



宿に着いてからは夕食の前後にスポーツアロマ・コンディショニングケアを実施。



 



レース前々日のケアは、違和感、痛み、張りがあるところは確認をしながら念入りに行いますが、明日も再度ケアを行うことを視野にいれながら、しっかりと且つレース前のケアということもあり、普段のケアよりも深さに注意しながら、微妙な深さ調整をしながら行いました。



 



また、選手によってケアの加減の個人差があり、そこも注意をしなければなりません。



 



CJシリーズ3戦目ともなると、その個人のさじ加減も手で分かるようになってきました。



 



そして今回の宿はミヤタ・メリダバイキングチームではお馴染みになりましたコンドミニアムでの宿泊です。



 



本日の夕食は私は選手のケアがありましたので、選手、監督が作ってくださいました。



 



チームでワイワイ話ながらの食事は選手はもちろん、チームスタッフのリラックスや気分転換もなるので、貴重な時間です。

本日も賑やかな雰囲気の食事となりました。



明日からは暑くなる模様。

体調を整えて選手がベストな状態で本番を迎えることが出来るように動きます。



 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 



私達はスポーツアロマ・コンディショニングブースも川原SACTも選手達が安心してレースに挑めるように全力でサポート頑張ります💪🏻



 





 



 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

スポーツアロマ・コンディショニング・センター

http://www.sports-aroma.com/

住所:〒107-0062 東京都港区南青山4丁目

TEL:090-3919-6653

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







引用元:CPジャポン富士見パノラマ試走日
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツアロマ・コンディショニングセンター軽部です。





 



明日から始まるマウンテンバイクCPジャポン富士見パノラマに向けて、今から長野に向かいます。



 



つい最近松本から戻ったような⁉️気がしていますが(笑)



 



またまた、今日から富士見パノラマへ!



 



本日お昼位からトリートメントをスタート予定です。



 



本日は西川SACTと2名になりますので、ご希望の方は、お早めのご予約お待ちしております。



 



すでに、12時はご予約をお一人様頂いております。



 



よろしくお願い致しますm(_ _)m



 



では、富士見パノラマでお待ちしております。



 



画像





 



 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

スポーツアロマ・コンディショニング・センター

http://www.sports-aroma.com/

住所:〒107-0062 東京都港区南青山4丁目

TEL:090-3919-6653

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







引用元:MTB CPジャポン富士見パノラマに向かいます。
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
スポーツアロマ・コンディショニングセンター軽部です。



 



当センターで、来月行われるツール・ド・熊野までスポットサポートさせて頂いている



 



ロード自転車チーム群馬グリフィン

http://www.grifin.jp/

の大学生選手・渡邉雄太選手がスポーツアロマ・コンディショニングトリートメント ケアを初めて体験して下さいました。





 



画像





 



受けた感想からその週末のレースまでの身体の変化などのレポートを下さいました。



 



スポーツアロマ・コンディショニングトリートメントを受けて頂いた特徴的な事がわかりやすく報告頂いたので、ご本人の了承を頂き、掲載させて頂きます。



 



以下渡邉選手からの報告です。



ーーーーーーーーーーーーーー



5月18日 施術日

施術後、ウォーキングを30分ほどしてから帰宅。本格的なアロママッサージを受けたのが初めてであったためか、体が怠く、足が重い。入浴後に軽いストレッチをしてから23時頃には就寝。



5月19日 流し dst.30km

5時起床。起きた瞬間から昨日の施術後よりも足が重いのがはっきりと分かる。軽めのペースで走ってみるものの、足が上手く回らず、力が入らない。翌日は足が重くなるのは言われていた通りだった。30kmで切り上げて帰宅。

夜は入浴後にオイルをたっぷりと塗りこんで、ストレッチをしてから就寝。



5月20日 インターバル 2m-2m×8 dst.30km

5時起床。起床時の足の重さは昨日ほどではなかったため、少し強度を上げて練習をすることにした。2分の坂を2分レストで8本ほど。1~7本目は強度を上げすぎないように意識した。マッサージを受ける前に比べて中臀筋と腸腰筋のあたりの引っ掛かりが無くなったように感じられ、ペダリングがスムーズに出来るようになった。8本目は9割程度の高強度で。足の回りは1~7本目のようにスムーズで良かったが、まだ足に力が入らない感覚が残っており、タイムとパワーはあまり良くなかった。

夜は昨日同様たっぷりとオイルを塗りこんでからストレッチをして就寝。



5月21日 美山サイクルロードレース 個人TT

4時半起床。起床時の足の重さはほとんど無し。レース会場となる美山まで、およそ6時間かけて移動。今回は往復4kmを2往復する8kmの個人タイムトライアル。長時間の移動で筋肉が固まっていたため、会場の周辺を軽く流して筋肉を和らげた後、オイルを塗りながらセルフマッサージをした。筋肉はいつものレース前の状態と比べるとかなり柔らかくなっているのが分かった。ローラーと実走で40分ほど入念なアップをしてからスタート。

・美山TT 8km 11:12.76 42.8km/h 107rpm 3位

今回は8kmのTTということで、序盤から速めのペースで走った。TTフォームは普段のフォームよりもかなり前傾姿勢になるため、いつもならギアをかけて90回転くらいを維持するのが限界である。しかし、今回は足の回りがスムーズであるため、TTフォームであってもいつもより20回転ほど高い数値を維持しながら最後まで走り切ることが出来た。結果は3位。今回優勝した選手には5月の初めに開催されたTTのレースで40秒ほど差をつけられたが、今回は12秒差まで縮められた。



まとめ

今回競技人生で初めて本格的なマッサージを施してもらい、回復の重要性に改めて気付かされる貴重な機会になった。はじめにマッサージを受けた段階で筋肉の凝り固まっている部分(自分であれば外側抗筋、内側広筋、中臀筋…etc)をしっかりと解してもらい、自分の筋肉のどの部分に疲労が蓄積し易いのか認識することが出来た。これにより、レースまでの2日間でしっかりとセルフマッサージをすることが出来た。試合でいつも以上のパフォーマンスが発揮できたことから、アロママッサージによる回復効果が高いことが明白になった。

ツールド熊野に向けて今以上に回復力を上げていく必要があると感じてる。今回は筋肉の凝りが酷かったこともあり、回復に時間がかかってしまった。しかし、定期的にマッサージに通い、筋肉を解してもらうことと、セルフマッサージを継続することで、今の筋肉を回復力の高い筋肉に改善し、普段の練習から効果を上げていければと考えている。





 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 



初めて受けて頂くと、今までの疲労が吹き出し⁉️最初は身体の怠さや不具合を感じる方が多いようです。



 



アロマ トリートメントは、自然療法なので、痛みや疲労などが最初は身体の外に出て来ます。



 



悪いところを出すことにより、体を良い方向に導いていくのです。



 



疲れの溜まっている量により、怠い期間や不具合を期間が長引く事もあります。



 



それが解消されていくと突然⁉️身体が軽く、楽になる事が多いようです。



 



そして、パフォーマンスのアップにつながります。



 



皆さんも是非お体の改善、パフォーマンスアップにスポーツアロマ・コンディショニングトリートメントを体験しにいらして下さい。





 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

スポーツアロマ・コンディショニング・センター

http://www.sports-aroma.com/

住所:〒107-0062 東京都港区南青山4丁目

TEL:090-3919-6653

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







引用元:初めてスポーツアロマ・コンディショニングトリートメントを受け・・・
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。