SPORTS INTELLIGENCE

スポーツトレーナー派遣・講師派遣・バーソナルトレーニング・体力測定・栄養調査などスポーツの分野で幅広く活動


テーマ:
スポーツインテリジェンス講習会 2日目★☆

2日目は、兵庫県三木市のブルボン ビーンズドームにて、
昨年に引き続き、「100プロ第2弾」を行いました!
※100プロ=ソフトテニスマガジン連載中「身体機能100%活用プロジェクト」の略

ソフトテニス・マガジンに連載中の『身体機能100%活用プロジェクト』の著者である
川上晃司(スポーツインテリジェンス代表/2014年男子日本代表トレーナー)
高川経生コーチ(ヨネックス(株)/2014年女子日本代表コーチ)
篠原秀典選手(2014年アジア大会日本代表)
さらに、
大庭彩加選手(2014年度アジア大会日本代表)
海江田佐奈美選手(ヨネックス(株))
という、豪華な講師陣との講習会となりました。


午前中は川上による、100プロ講義でした。
100プロ読本ⅠⅡⅢをテキストに、
パワーポジション、スプリットステップ、安定不安定の繰り返し、ストロークの回転運動、腱反射
などなど、盛りだくさんの内容でした。

続いて、中野トレーナーによる、講義!
人間の体ってこんなふうにできています!
という内容から、
では、ソフトテニスではどんなふうに使われていますか?
と、理論的にお話していただきました。

そして、この講義中にコートでは・・・
同時進行で中高生の選手の皆さんが、まずはウォーミングアップ!


からの、講師にチャレンジマッチで挑んでいただきました!

海江田選手・大庭選手 VS 女子 中高生
篠原選手・高川選手 VS 男子 中高生

トップ選手とのラリーに、参加選手も大いに盛り上がりました。

指導者の皆さまも合流していただき、講師陣によるエキシビジョンマッチを実施。
日本を代表する選手のプレーに歓声が上がっていました。


午後は、コートにて午前中の講義を踏まえた実技講習会!

2面をフルに活用し、実際に身体で表現する方法を学んでいただきました。

まずは、全体でパワーポジションを実践!


パワーポジションのイメージができたら、
次は、素早く動き出す為の「スプリットステップ」!
篠原選手から、ボールを追いかけるまでの身体の使い方を教わりました。



では、前衛での待球姿勢は?
ここで、前衛担当の高川コーチより、指導していただきました。



これからボレー、フットワーク、キャッチボールから始まりスマッシュやサービス練習など、
学生は、今までと違う身体の使い方に戸惑いながらも、
講師の動きを真似するところから、必死に練習をしていました。

最後は、恒例のじゃんけん大会!
選手からのサプライズプレゼントやサイン色紙、サインボールなど貴重なグッズに参加者の皆さんのエネルギーは最高潮に!!獲得された皆さん、おめでとうございます。

 



こうして、皆さんのご協力のもと、無事に終えるきとができました。
今後も、皆さんのお役に立てるイベント・講習会を企画していきたいと思います。
講師、参加者の皆さん、ありがとうございました!!
来年も、宜しくお願い致します!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SPORTS-INTELLIGENCEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。