仕事が忙しくなりブログの更新に手をつけられない状況が続いています(T_T)

時間が空いた時にゆっくりと初めて行こうと思っていますのでよろしくお願いします♪
AD

梅小路蒸気機関車館 つづき

テーマ:
梅小路蒸気機関車館 Part②

鉄道番組

お召し列車(^^)

今日は昨日の続きを。

こちらにはお召し列車として使われたC58が展示してありました。C58の1号機ですね。

鉄道番組

お召し列車として使われた証し、「鳳凰」のマークが付いています。

鉄道番組

元々は機関区でしたので、博物館といってもご覧の通りです。

鉄道番組

1927年製造。84年前!!凄いですねぇ(^^)

鉄道番組

蒸気機関車の上を見る機会なんて普通はありませんので、じっくり見てしまいました。

鉄道番組

動輪の作りも見入ってしまいましたが、大昔に凄い技術があったのですね。感動です!(^^)

鉄道番組

蒸気機関車を見ていたら、今度は釧網本線の蒸気機関車を撮影しに行きたくなりました。
二月の釧網本線はオホーツクを走るノロッコ号狙いでしたからね。

まだまだ先の事ですけども(^^;(笑)


写真もいいものですが、やっぱり電車を見るなら動画ですよね!

動いている電車は迫力が違います!

スカパーの鉄道チャンネルに期待しましょう(^^)

どうせなら!すべての鉄道チャンネルが見たい!

そうなると『スカパー!よくばりパックHD』 3,980円/月 の契約が必要です。

ただちょっとした裏技で永久無料で見る方法があるんです!!

このブログを見てくれたアナタだけにこっそり教えちゃいますプレゼント
地下鉄ヒミツの裏技はこちら


AD

京都・梅小路蒸気機関車館

テーマ:
京都・梅小路蒸気機関車館

鉄道番組

京都市下京区、梅小路蒸気機関車館

日本の鉄道開業100周年を記念して1972年に開館したという「梅小路蒸気機関車館」

鉄道番組

案内書きによりますと、「梅小路機関区」の扇形車庫(重要文化財)に日本を代表する蒸気機関車17形式19両を保存し、7両は動態保存されているそうです。そのうちC57、C56は「SLやまぐち号」として現在も臨時運転しています。

鉄道番組

ここに石炭をくべるわけですね。まさに肉体労働。カッコイイ(^^)

鉄道番組

生まれて初めて体験したSL乗車です。

鉄道番組

鉄道番組

この車両が「SLやまぐち号」に使われているC56です。

鉄道番組

11:00/13:30/15:30の三回、SLスチーム号が走りますので、乗車料金200円(子供 100円)で蒸気機関車に乗る事が出来ます。

鉄道番組

汽笛のこだまが実に心地良かったです。

しかし!強烈な日差しでもう・・・暑いったらない・・・(ーー;(笑)


写真もいいものですが、やっぱり電車を見るなら動画ですよね!

動いている電車は迫力が違います!

スカパーの鉄道チャンネルに期待しましょう(^^)

どうせなら!すべての鉄道チャンネルが見たい!

そうなると『スカパー!よくばりパックHD』 3,980円/月 の契約が必要です。

ただちょっとした裏技で永久無料で見る方法があるんです!!

このブログを見てくれたアナタだけにこっそり教えちゃいますプレゼント
地下鉄ヒミツの裏技はこちら


AD