2005-03-26 12:27:21

日本代表 vo2

テーマ:サッカー~侍~
最終予選。
負けてしまった。

まあどこかで苦戦してしまうのが
最終予選。

ただ負けてはいけなかった。

まだ第2戦。

これからだとは思うが、中田はどうだったんでしょうか?
自分は仕事で試合を見れなかったので結果しか
みてないのですが、
あんまり調子よくなかったのかなー。

いずれにしてもあと4戦。
結果を出してほしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2005-03-20 06:48:33

アビスパ福岡 vo.3

テーマ:サッカー~侍~
福岡で地震が起こった。
あれだけ大きな地震だったにもかかわらず
死傷者の数が少なかったのが幸いだ。
(友人連中がみな無事だったのでそう思えます。)
ただ、死者・負傷した方がいるのも事実。
そのことだけは忘れてはいけません。

そんな中アビスパ福岡が2連勝!!
有光の2ゴールで勝利。

家族の安否が取れない中での勝利は
精神的なタフさも持ち合わせていることの
証明にもなった。

大変なのはこれから。
野球のソフトバンク・サッカーのアビスパ。
勝利が一番のお見舞いになる。

今年の大躍進に期待したい。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-19 19:06:18

ヴェルディ vo.1

テーマ:サッカー~侍~
ヴェルディが凄い試合をしていた。
前半4点取られて
後半4点取り返す

大味な試合といってしまえば大味だが
ファンにはたまらないものがある。

最近は、めっきりヴェルディの試合をみる機会は
なくなったが、選評などを読んでも
読売の色はまだ色濃く残っていると感じる。

一時の低迷も若手の伸びで解消されつつある
しかもユース上がりの
森本・相馬・平本・玉乃などが出てきている

私の知っているヴェルディは
南米色の強いチームだった。
ラモス・北沢・カズ・武田・ペレイラなど
個性の強いプレーヤーばかりだった。

そのあと、カズの放出などを転機に
桐蔭学園の李監督の色が強くなって徐々に
低迷していった印象が強い。

李監督のあくまでイメージだが、ヨーロッパのような組織力
勝負のチームをつくるイメージが強い。

そう考えると、低迷時にほとんどユース育ちの選手たちが出てこなかったのも
納得がいく。

やはりチームのもつカラーは必要だと思う。
選手が変わっても雰囲気・色を継承していくのが
本当に強い伝統あるチームではないかと思う。

今、横浜・浦和といった強豪チームが徐々に誕生しつつある。
その中にきらりと光る南米色の強いヴェルディが復活して
いいライバルになってほしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-18 22:42:36

チャンピオンズリーグ vo.1

テーマ:欧州サッカー~侍~
チャンピオンズリーグの組み合わせが
発表された。

準々決勝
1.リバプールVSユベントス
2.ミランVSインテル
3.リヨンVSPSV
4.チェルシーVSバイエルン
準決勝
4.勝者VS1.勝者
2.勝者VS3.勝者

注目の一戦は
インテルvsミラン
ミラノダービーです!

スペイン勢が消えたことは残念ですが
イタリア勢・プレミア勢などまだまだ
激戦が予想されます。

個人的には、リヨンやPSVなど普段見れない
チームの試合を見てみたい気もしますが・・・
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-17 07:10:38

レアルマドリー vo.1

テーマ:欧州サッカー~侍~
レアルマドリのラウール・ゴンザレスが
退団か!?
という話が出ている。

よくある話といえばよくある話だが
今回は、何やら会長も含めて本格的な
騒動になりそうな気もする。

この2年間の成績不振(チャンピオンズリーグやリーグ制覇)
を受けているからである。

ビッククラブ間の選手の移籍問題などは
移籍金なども絡みかなり複雑なことが多い。

しかし、今回名前の上がっている
ラウールは、ユース上がりの生え抜きの選手である。

しかもキャプテンとして現在のチームを引っ張っている。
生え抜き選手のキャプテンだからこそより複雑な
様相を呈している。

それは、単純にお金の問題だけではなく、
どちらかというと、チームを取り巻くファンや関係者の気持ちの
方が難しいのではないか。

ファンや関係者からの信用の厚いプレーヤーを放出する
さいに必ず出てくる問題で、後任の選定が難しい。

前任の色を消し、尚且つ自分の色を出していかなければいけないからだ。
しかし、私としてはなるべく多くの選手が自分のチームに思い入れを持っている
方がよいと思うし、そういうチームのもつ絆がチームの成績に
与える影響は大きいと思う。

その象徴であるラウールには、レアルに残ってもらいたいものだ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-16 20:12:27

日本代表 vo1

テーマ:サッカー~侍~
日本代表が発表された。

やはり注目すべきは中田の選出。
ジーコの狙いはどうなんでしょうか?

現在の彼は、正直調子がいいとは言えないですが
精神的なタフさをチームにもたらしてもらいたい。

イラン戦は、ヨーロッパ組を中心に
組んでそのあとのバーレン戦を国内組中心ってのはどうだろう?

コンビネーションなどはあまり考えていない
作戦ですが・・・

しかし、以前なら2チーム同等の力をもつ選手層なんて
なかったんですが。

日本も順調に伸びているということでしょうか?
答えは、今回のW杯だと思う。

引き分けでいいので、次につながるいい状態で帰ってきてほしい。
個人的な注目は、本山!
0-0で迎えた後半25分に登場。
疲れの見えるイランディフェンス陣をドリブルで引き裂き
大黒にラストパス。

大黒がディフェンダーを引きずりながらゴール!
こんな場面をみたい。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-15 00:04:39

日本ユース代表 vo.1

テーマ:サッカー~侍~
日本ユース代表が発表された。

Wユースを目指すメンバーだが
大熊監督は、梶山以外は順調とインタビューに
答えていた。

注目は
名古屋の本田選手・福岡の中村北斗選手
中盤が薄いとされる今回のチームの
鍵を握る選手たちだと思う。

名古屋の本田選手は一度も見たことがないが、
いい選手のようだ。

どのようなプレーをするのか非常に楽しみ。
中村北斗選手は、先日のJ2の試合で
2得点。

彼の豊富な運動量は、後半の踏ん張りどころでは
重要な武器である。

Wユースでの活躍が、次のステージにつながっていることは
確実だ。

Jをさらに盛り上げるためにも
ベスト4に入ってほしい。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-14 18:39:37

松井 vo.1

テーマ:MLB~侍~
松井が今オープン戦3本目となる
満塁ホームランを打った。

今年は、オフに筋力トレーニングを行い
体重が約8kg増えたと聞いた。

それを聞いて筆者は、体が重くなっていないか
ひそかに心配をしていたが、その心配を吹き飛ばしてくれる
大活躍。

今アメリカは、ドーピング疑惑に揺れていて
ヤンキースでもジアンビー選手などの名前が
頻繁に登場している。

アスリートなら誰しも筋力増加を考えるだろうが
松井は、ナチュラルボディが大切だというのが持論らしい。

もっとも、人より優れた体を既に持っているから
そう考えるかもしれないが。

選手寿命の延びている今松井には
長くプレーして色々な感動を与えるプレーヤーでいて欲しい。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-13 18:47:58

アビスパ福岡 vo2

テーマ:サッカー~侍~
アビスパ福岡大爆発!!
4-1で水戸ホーリーホックを破る。

水戸ホーリーホックといえば、東福岡出身の吉田選手や山崎まさと選手がいたと思って調べてみたら
既に退団していた。

やはり九州のチームなので
九州出身の選手の可能性になるように頑張ってほしい。

そんななか、国見出身中村北斗選手が2得点。
東福岡出身山形選手不在が心配されたが、それを補う余りある活躍。

今年こそは、J1に上がってほしい。
東福岡出身千代反田選手は来週には復活するのだろうか。

若いチームだけに乗っていけると面白い!
来週は、東海大五出身の有光に期待!!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-03-12 10:41:19

アビスパ福岡 vo1

テーマ:サッカー~侍~
昨年惜しくもJ1昇格を逃した
アビスパ福岡。

平均年齢が若く非常に可能性を秘めた
チームだと思う。

チームが強くなるためにわかい選手をどんどんと
起用して育てる。
その後、その選手たちを他のクラブに移籍させ
また選手を育てていく。
海外ではよくあるチームの運営手法だ。

ただ、それはサポーターが納得していてはじめて
できること。

現在のアビスパは、J1にあがったあとのビジョンが
はっきりしていない。

そのビジョンを示した上で今期を戦ってもらえると
さらなるチームの飛躍があるのではないかと思う。
(個人的には、日本代表を抱えるような強いチームになってほしいが)

若いがゆえの脆さもあるだろう。
先週は引き分け。
今日は勝負の日だと思う。
是非勝利を収めてもらいたい!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。