スポーツトレーナー栗田素直のブログ  by Sports Barance(スポーツバランス)

【名古屋・愛知・岐阜】を中心に、ジュニアアスリート・成人・高齢者のトレーニングやコンディショニングを専門に指導するトレーナー栗田素直のブログです。


テーマ:
こんにちは。スポーツバランス代表の栗田です。


ジュニアアスリート指導を行っている中で、

出会うのが、この障害です。


「オスグッド」


オスグッドとは、

成長期の膝の障害で一番代表的なものです。


すねの骨である脛骨(けいこつ)が、

筋肉などに引っ張られて起こるストレスが原因で、

重症化すると剥離骨折を引き起こしてしまいます。

(画像が見たい方はwebで検索してみてくださいね)


ですから、どんなことでもそうですが、

早期発見が重要になります。



このオスグッドがよく起こる年齢ですが、

10歳~15歳頃と言われています。

小学校の高学年~中学生くらいですね。

まれに、小学校の2~3年生や高校生にも診られるので、

注意が必要です。


どのような症状かというと、

まずは「膝が痛い」というのが一般的です。


特に、

「膝のお皿の下を抑えると痛い」とか

「膝立ちや正座をすると痛い」とか

「走ったりボールを蹴ると痛い」

などが多いでしょうか。



オスグッドがよく起こると言われるスポーツですが、

・ジャンプが多いスポーツ

・蹴ることが多いスポーツ

の2つがよく言われています。

もちろんそのほかにも起こり得ます。



なので、

・バレー

・バスケット

・サッカー

などを行う小・中学生は要注意ですね。


しかし、

先に書いた通り、そのほかのスポーツでも起こりますし、

私も過去に一度だけ、何もスポーツをしていないけどなった、という子にも出会いましたので

頭の片隅に入れておくと良いと思います。



次回は、オスグッドの予防・改善についてです音譜




スポーツバランス(Sports Barance)代表 栗田素直









■ホームページなどリンクはこちら■
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

栗田 素直さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。