お疲れ様です。

今週は木曜金曜と、休みをもらって、家族サービスで🐭の国に行ってきましたTMです。

あのテーマパークには雪さえあればとんでもないジブパークに変身すると思いながら歩いていた変態的な客でした〜〜(笑)

ところで

{31C6AA49-6152-4AFF-B14C-B780CE3BB7E9}

来季の僕のスキーブーツになりそうなこれ。

どこのメーカーもなんだけど

フレックスってありますよね?

FTの場合シェルの形状とタンのフレックス。
硬さで大人用なら4から10まで、漠然とした数値。

ダルベロだと110とか130とか。
だいたいこのへんの数値を使ってるメーカーが多いですよね?
僕の昔のレグザムも95とかだった記憶があるけど、次に使ったダルベロイルモロは130。それでも硬さはレグザムのが硬い印象。
そもそも2ピースと3ピースで硬さを比べる時点で違う気がするんだけれど

工学的に。というか、

この数値、何か基準はあるんでしょうか?

FTはどうみても、なんとなくで決めてる気がする(笑)

他のメーカーは数値が近いけど、互換性なんて無さそう。

実際どうなんでしょう?

詳しい方、教えて欲しいです〜〜。。

結局

足入れしてみなければ決められないのがスキーブーツ。

数値なんかどうでもいいといえば良いんですけど

疑問としては残りますねー

TM