メロメロパーク
2007-10-20 07:25:00

続・解雇予告手当て

テーマ:スポーツ以外のこと
前に書きましたが、先月末で会社を解雇になり労働基準監督署を通し解雇予告手当てを請求していたのですが、昨日交渉が成立し今月末に解雇予告手当てが支払われることになりました。

金額は、8月の賃金÷31(8月の暦上の日数)×25となりました。


と、ここまでは良かったのですが…



なんと子供並の知能しかもたない旧雇用主が、じんを民事で訴えると言いだしたのです。。。

理由は、解雇理由(携帯電話の使用による蛇行運転で苦情が、きたこと&業務中に制服で古本屋で立ち読みしていたこと。)によって会社に損害を与えたからということだそうです。

しかし民事訴訟というのは、「何らかの損害を被ったからいくら払え」といったような感じで成立するものらしく昨日弁護士会の電話無料相談で話を聞いたところ今回のようなケースで裁判所では、受け付けないだろうとのことでした。

確かにじんのした行為は、道路交通法に違反していて反省しなければいけない事ですが、解雇予告手当てを請求したことは、労働者の当然の権利でありその意趣返しで民事訴訟を起こすと言われるのは、大変心外であるわけです!


さて今後どのような展開になるのか楽しみな半面面倒くさくのでとっとと解決し新たなスタートを切りたいんですがね…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-03 20:23:28

解雇予告手当て

テーマ:スポーツ以外のこと
大好きなスポーツを楽しむ余裕のないブログ放置中のじんです…


先に書きましたが、先月末にて解雇され現在プーしてます…


ここからが、本題なのですが皆さんは、「解雇予告手当て」というものをご存じですか?


簡単に説明しますと解雇予告手当てというのは、30日以上前に解雇の予告をしないで解雇するさいには、1ヶ月分の賃金を支給しなくてはならないというものです。


今回のじんのケースだと解雇通告が、9月25日(火曜日)で解雇日が、9月30日(日曜日)なので通告から解雇日まで実質4日しかないので26日分の賃金を受け取る権利が発生します。

しかし、会社は試用期間中で時給制のアルバイトあつかいなので支給対象ではないと主張しています。

しかし、この解雇予告手当てというのは、アルバイトであろうが二週間以上雇用したら支払いをしなければならないと決められているそうです。(雇用期間が、あらかじめ決められている際は、対象外となります。)


と、いうことで明日労働基準監督署へ行って手続きしてきます。


この記事を見た皆さん、少しでも解雇に納得がいかなかったら労働基準監督署に相談してみましょう!


って、こんなこと書いている余裕なんかないんですけどね…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-27 12:55:03

解雇

テーマ:スポーツ以外のこと
会社クビになっちゃいました…


火曜日に今月末で退社と言われました…


まぁ、気に入らなくて入社以来常に次の就職先を探していたんですがね…

本格的に職探ししなくてわ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-25 23:52:58

あ~あ。。。

テーマ:スポーツ以外のこと

ポカリスエットの SKY MESSAGE 楽しみにしてたのに結局悪天候で見れなかったな~。


予定日(9月19、20日)は、天候が悪くまったく飛べなかった見たい。。。


でも、21日にキャンペーンサイト(ブログ)を見たら札幌と小樽では飛んだみたいですね。。。


せっかく飛んでも平日じゃ見に行けないじゃん!!!(札幌まで2時間くらいかかるところに住んでます。。。)


がっかりしていて今日までブログ書くの忘れてたよ。。。


北海道で SKY MESSAGE を写真に取った人っているんだろうか?


もし一枚も写真なかったら優秀賞ってどうやって決めるんだろう?(台風接近で今日も飛んでないから可能性は、あるよね?)


今日は、もう眠いから明日にでも北海道地区のTBでも見てみようかな~



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-23 17:45:50

ついに購入!

テーマ:スポーツ以外のこと

タイトルを見ただけでは「何を?」と思われるのではないでしょうか?

以前から気になっていたアメブロのスキンにもなっている白い物ですよ!
だから何って???





ホワイトバンドですよ!ホワイトバンド!!!


寂しい右手にアクセントを出すにはぴったりな小物ですね。

jin's RightHand


左手は、TAG HEUERのSe/lの自動巻きの腕時計に人指し指&小指に指輪とつけているのに・・・

jin's LeftHand  一昨年の2月に親指の靭帯切ってまして手術痕あります。。。


しばらく右手は、これで決まりだね!!!

次の予定は、右手小指の指輪さ~(狙っている指輪は、あるんだけどもう少し探してから買う予定です。)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-27 22:02:12

ぼったくり言うなや!

テーマ:スポーツ以外のこと

今テレビを見ていたらガソリンの値段が、高くなりすぎて「ぼったくりみたいだ!」なんて発言しているタクシードライバーが、いましたが決してぼったくりじゃありません。。。


燃料業界に勤める(決してガソリンスタンドの店員じゃありません。。。)人間としては、もっと市況が上がってもらいたいくらいなんですよ。


だってね、メーカーからの仕入は市況の値上げに追いつかないくらい上がってるんですから・・・・


原油が値上がりする原因は、中国が急発展してることとアメリカが自国の原油を掘ってないことが原因のはず・・・(多分・・・)


確かに給料が上がらない現状で生活物資が、高くなるのは生活に影響がでるのは自分でも実感はありますがまじでどうにもならないのが現状なんですよ。。。


そんなに高いと感じるのなら歩いて移動するか外出を控えてください・・・


あくまでも燃料業界に勤めるものの愚痴なんで厳しい批判などに対しては、反応しませんのでご了承願います。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-22 21:59:47

瞳すっきり!

テーマ:スポーツ以外のこと

じんは、コンタクトをしています。


今日、会社の健康診断があったのでその前にコンタクトを新しいのに変えてきました。(某メーカーの会員制コンタクトを使ってます。)


ここ数年、度が進んでいたのですが今年は変わってませんでした。


しかし、確かに今日まで見づらかったのです。


原因は、レンズの傷と汚れらしいです。。。


それにしても視界が明るいっていいですね!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-10 17:01:45

始まりましたね~

テーマ:スポーツ以外のこと

北海道で今一番盛り上がるイベントと言っても過言ではないYOSAKOIソーラン祭りが、本格的に始まりました。


実際には、水曜日から始まっていたのですが盛り上がるのは週末の今日からの3日間でしょう。


今日の夕方からテレビもYOSAKOI一色になりつつあります。。。


まだ見に行ったことないんでそろそろ見に行ってみようかな~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-31 17:08:40

エンジン Lap7

テーマ:スポーツ以外のこと

もともと内容が理解しにくいのに、先週見てないのでさらに内容がわからなくなってきました。。。


結局、ホームドラマ・・・


なんでレースを題材にする必要が、あったのか???


これなら施設を題材にしたもので充分だったのでは???(って、ゆうか~ 施設がメインだし・・・)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-12 22:04:50

ZIMA

テーマ:スポーツ以外のこと

じんが、今はまっているアルコール飲料です。


ZIMAは、Coorsで出している新感覚低アルコール飲料です。


初めてZIMAを飲んだのは、サッカー仲間とのオフ会だったと。


以前からコンビニなどで売っていたのは、知っていましたが初めて飲んだときの意外なうまさが・・・


暖かくなってくると妙に飲みたくなるんだよね!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。