2007-02-04 22:59:36

学生クリテリウム大会

テーマ:その他

「立春や ロードレーサー 突っ走り


 立春の今日、明治神宮外苑で行われた「学生クリテリウム大会」を観にいってきました。 東京都心でのロードレースは実に36年ぶりとのこと。目の前での疾走、迫力ありましたよ!



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-01-17 00:14:03

第5回えひめスポーツ俳句大賞、募集中!

テーマ:その他

スポーツを題材にした俳句を顕彰する「えひめスポーツ俳句大賞」が、2月15日まで募集中とのこと。

ネットで気軽に応募でき、賞品も、道後温泉ペア宿泊券や商品券などが用意されています。

私も、応募します!!

詳しくはこちら↓

http://www.insnet.ne.jp/hp/etaikyo/02haiku/haiku01.html

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-08-30 23:17:29

都よ、説明責任を果たせ

テーマ:その他

「行く夏や 候補地決まる 東京に」


 2016年夏季五輪の国内立候補都市に東京都が決まりました。JOCの選考委員会での投票は、東京33票、福岡22票でした。 東京都には、今後、都民のみならず、国民に対して説明責任を果たし、意見を十分聴取することを望みたいですし、それが国際承知合戦を勝ち抜く上で最も重要なことと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-21 01:11:22

sumi-kunの番組に出演!

テーマ:その他

 先日、テレビ愛媛(フジ系列)から取材を受けました。愛媛は、正岡子規や高浜虚子などの俳人を生んだ「俳句王国」であり、当ブログに注目されたとのこと。担当は、住田洋さん。「sumi-kun」の愛称で愛媛で人気を集めるアナウンサー兼ディレクターで、アメブロでも日記を開設されています。

 田舎ではたらく局アナのBLOG http://ameblo.jp/sumi-kun/


 今回、アメブロつながりで当ブログを夕方のニュースのスポーツコーナーで紹介いただきました!
 番組では、私の何句かの俳句に、それにあった映像を組み合わせて紹介いただきました。私の駄句が「馬子にも衣装」といった感じになりました・・・。

 また、先方からの質問に対して私がメールで答え、その受信画面をアナウンサーが読み上げるという、「電車男」のような形で番組に出演しました・・・。私は東京在住なので、致し方ありません。限られた番組予算の中で、工夫して番組作りをされていますね。


 以下に、番組で放映された質問と、私の回答を紹介します。

「スポーツ俳句の魅力とは?」
 「筋書きのないドラマ」と言われるスポーツを、最も短い十七文字の俳句で表現することが、スポーツ俳句の魅力ですね。俳句という「文」にも、スポーツという「武」にも、両方親しめる、新しい「文武両道」の趣味だと思っています。

「俳句王国愛媛におけるスポーツ俳句の意味は?」
 スポーツを題材とすることにより、若者にも俳句が浸透して「俳句王国」が盤石になることや、スポーツに関心のなかった俳人が、「スポーツも詠んでみようか」とスポーツフアンになって下さり、県民みんながスポーツに親しむ「スポーツ立県」が実現することを期待しています。


最後に、番組で、自ら披露されたsumi-kunの一句、
「ミキティの 笑顔が見たい! 4回転」 季語は、「ミキティ」=冬(笑)とのこと。
このとおりになってほしい!彼女が4回転を決めてメダルを獲ったら、私はこの句を冬の俳句として認めますね!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-02-11 04:00:00

トリノ五輪開幕!

テーマ:その他

「寒空に 情熱燃やす 聖火かな」


 第20回冬季オリンピック・トリノ大会が開幕。コムナーレ競技場で開会式が挙行されました。冬季五輪史上最多の80カ国・地域が参加し、17日間にわたり、7競技84種目でメダルを争います。

 海外で開催される冬季五輪では最多となる238人の選手団で臨む日本、トリノの空に、何回日の丸を揚げることができるでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-02-08 00:21:00

風邪でダウン

テーマ:その他

「風邪引いた トリノのジャパン 万全に」


 珍しく、風邪を引いてしまいました。明日も仕事ですので、すぐ寝て治します・・・。トリノオリンピックまであと3日、日本選手団は、体調を崩さないよう願いつつ。

 「風邪」は、年がら年中ひきますが、季語でいえば冬です。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-04 08:20:07

スポーツ俳句、一周年!

テーマ:その他

「立春や スポーツ俳句 一年に」


 このブログ「spork」も、本日、1周年を迎えました。これまで、約40種目のスポーツについて、約730句(1日平均2句)の俳句を詠んでまいりました。
 これまでの読者の皆様のご愛読に心より感謝いたしますとともに、今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
 暦の上では、今日から「立春」ですが、まだまだ寒い日が続きます。お体にはくれぐれもご自愛ください。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-01-26 00:00:30

「スポーツ俳句大賞」募集中!

テーマ:その他

 実は、スポーツをテーマにした俳句を公募し、表彰する賞があるのです!


 日本で唯一のこの賞は、「えひめスポーツ俳句大賞」といい、2001年に、愛媛が生んだ俳人、正岡子規が野球殿堂入りしたことを記念して設けられ、今年で4回目を迎えます。


 50のスポーツ種目について俳句を詠み、優れたものに金、銀、銅賞を与えるもので、2月28日まで募集しています。


 ネットでも応募できますし、賞金も出ます。皆さんも是非応募してみてください。私も、もちろん応募します!


 詳しくは、こちら↓をご覧下さい。
http://www.insnet.ne.jp/hp/etaikyo/02haiku/haiku01.html

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-03 19:30:20

剣道日本一

テーマ:その他

「鮮やかに 小手を打ち抜く 文化の日」


 剣道日本一を決める第53回全日本剣道選手権決勝は、原田悟六段(警視庁)が延長の末、内村良一四段(警視庁)がメンに来るところを、鮮やかにコテをあわせて、初優勝しました。9度目の出場、3度目の決勝で初めて射止めた栄冠、おめでとうございます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。