2006-11-11 22:29:11

竹下のブロックで止めた!

テーマ:バレーボール

「精一杯 ブロックに跳ぶ 氷雨かな」


 世界バレー2次ラウンドで、日本は、ここまで全勝のセルビア・モンテネグロに3-2で勝ち、準決勝進出に望みをつなぎました。

 2セットを連取され、やっぱりだめか、と思いながら観ていましたが、身長150センチ台の竹下選手が2本もブロックを決めるなど、必死に守っての逆転勝ち、とても感動的でしたね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-01 00:09:03

TBSも困るスタート

テーマ:バレーボール

「十月の 終わりバレーは つながらず」


 世界バレーが開幕し、1次リーグA組で、日本は、格下の台湾に1-3で逆転負けし、まさかの黒星スタート。過剰とも思える演出がなされるバレー、TBSも力を入れて臨みましたが、こんな想定外のスタートでは盛り上がりませんよね。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-08-18 23:33:17

柳本JAPAN、好発進!

テーマ:バレーボール

「クイックの ズバズバ決まる 盛夏かな」


 女子バレーボールのワールドグランプリが開幕し、柳本JAPANは、アテネ五輪銅のキューバに3-0で勝ち、好スタートを切りました。
 荒木選手のクイック、大山選手の強打で、動きの鈍いキューバを圧倒しましたね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-14 00:00:10

大友愛の結婚・妊娠

テーマ:バレーボール

「ジャンプして 生まれてきそう 寒見舞」


 バレーボールの大友愛選手が結婚し、すでに妊娠2ヶ月となっており、Vリーグを欠場することになったと所属先のNECが発表しました。
 お相手は、ビーチバレー選手の山本辰生選手とのこと。2人は、「バレーボールを通じて知り合い、静かに愛をはぐくみ、今回結婚の運びとなった」とコメントしています。

 バレーボーラーのカップル、子供も楽しみですね。本人も、母の強さを身につけ、北京五輪で活躍してほしいと思います。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-11-24 00:06:27

越川のジャンプサーヴ

テーマ:バレーボール

「小春日の ジャンプサーヴに 未来あれ」


 グラチャンバレー男子、日本はアメリカに、セットカウント1-3で敗れました。アテネ五輪4位のアメリカから1セットとったということは善戦といっていいのではないでしょうか。

 特に、若い越川選手の110キロを超えるジャンプサーヴは、これからの全日本にとってかなりの武器になると感じました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-18 23:10:44

ブラジルに13連敗

テーマ:バレーボール

「声援も 壁を崩せず 冬来る」


 グランチャンバレー女子で、日本はブラジルに0-3のストレートで敗れました。強いサーブでく崩され、高いブロックにはねかえされての完敗、これでブラジルには13連敗となりました・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-27 22:49:44

バレー男子、アジア王者に

テーマ:バレーボール

「南国の コート強打を 決めにけり」


 タイで行われていたバレーボールのアジア男子選手権の決勝で、日本は中国をストレートで下し、10年ぶりにアジア王者に返り咲きました。
 荻野選手(サントリー)や杉山選手(堺)の強打が光りましたね。4大会ぶりの出場を目指す3年後の北京五輪に向け、弾みになったのではないでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-18 01:07:11

大友愛の涙

テーマ:バレーボール

「目頭を 押へしエース 暑き夜」


 バレーボール女子のワールドグランプリ、日本はキューバにフルセットの末、逆転負け。勝てたはずの試合、大事なところでサーブなどにミスが出ました。
 ジュースの末、第5セットを取られ、敗戦が決まったとき、エースの大友愛選手が目頭を押えていたのが印象的でした。自分のプレーがさぞ悔しかったのでしょう。萎縮せず、気分を切り替えてアテネの王者中国に挑んでほしいですね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-07-14 23:47:18

流れを変えたスパイク

テーマ:バレーボール

「スパイクの 流れを変へし 青葉かな」


 青葉まぶしい杜の都・仙台で行われている女子バレーのワールドグランプリ決勝ラウンド2日目、日本はオランダを3対1で破り、初白星を挙げました。
 第1セットは、相手の高さにやられ落としましたが、第2セット、宝来選手のスパイクや杉山選手のブロックなどで主導権を握い、第3,4セットを連取し、逆転勝ちしました。地元出身の大友選手も大活躍でしたね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-26 22:19:46

女子バレーに感動

テーマ:バレーボール

「またジュース 手に汗握る バレーかな」


 女子バレーボール・ワールドグランプリで日本は、前回王者で世界ランク2位のブラジルから2セットを連取したものの、3セットを奪い返され、惜しくも逆転負け。

 最終セットはマッチポイントとジュースの連続で、本当に興奮しました。敗れはしましたが、最後まであきらめずにボールを拾う選手たちに感動しました。今日も、菅山選手は、攻守に爽やかに活躍していましたし、このチームは北京に向け強くなるな、と感じた一夜でした。

いいね!した人  |  コメント(52)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。