2006-04-29 20:14:34

ギョウザの如き耳

テーマ:柔道

「ギョウザ耳 初優勝の みどりの日」


 体重無差別で柔道日本一を争う全日本選手権は、初出場の19歳、石井慧選手が、決勝で3連覇を狙った鈴木桂治選手に優勢勝ちし、史上最年少で優勝を果たしました。
 両者ポイントなく進んだ試合でしたが、残り6秒で石井選手が大内刈りで有効を奪っての勝利、見事でしたね。インタビューの時に顔がアップになり、ギョウザのように膨れ上がった耳に目が行きました。さぞ苦しい稽古を重ねてきたことでしょう。次代を担う、新たなスターの誕生を喜びたいと思います。

 鈴木選手も、慢心を戒めて、北京に向けて精進してほしいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-23 19:27:18

塚田の5連覇

テーマ:柔道

「体落とし 春の畳に どっしりと」


 体重無差別で争う全日本女子選手権は、アテネ五輪78キロ超級金メダリストの塚田真希選手が優勝し、史上2人目の5連覇を達成しました。
 塚田選手は、初戦でアテネ五輪70キロ級金メダリストの上野雅恵選手に横四方固めで一本勝ちして波に乗り、決勝では、新鋭の立山選手に豪快な体落としで一本勝ちしました。国内にはもう敵なし、といった感じですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-14 22:02:36

金メダリスト敗れる

テーマ:柔道

「底冷への 畳に朽木 倒しかな」


 男子柔道の嘉納杯国際大会66キロ級は、19歳の秋本啓之選手が、決勝でアテネ五輪金メダリストの内柴正人選手に、朽ち木倒しで技ありを奪い、優勢勝ちで初優勝を飾りました。

 柔道では、金メダリストでも国内で勝つのは大変。内芝選手も、北京に向けて茨の道となりそうですね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-11 22:33:20

日本、全階級制覇

テーマ:柔道

「寒稽古 積み上げて得る 成果かな」


 女子柔道の第23回福岡国際選手権は、大会史上初めて8階級すべて日本代表が優勝しました。
 特に、48キロ級は初出場の中村美里選手が、北田佳世選手に優勢勝ちし、この階級で谷亮子選手以来の高校生優勝を飾りました。北京に向け、谷選手との対決が楽しみですね。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-09-12 00:47:17

薪谷、復活の金!

テーマ:柔道

「復活の 汗と涙の 畳かな」


 世界柔道・女子無差別級で、薪谷翠選手が金メダルを獲得!今大会女子金メダルなしに終わる危機だったのですが、最後薪谷選手がなんとか踏ん張りました。

 大怪我を乗り越えての粘りの金メダル、感動的でした!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-09 00:23:03

鈴木桂治の涙

テーマ:柔道

「灼熱の カイロ内股 金メダル」


 カイロで開幕した世界柔道男子100キロ級で、鈴木桂治選手が優勝し、前人未到の世界3階級制覇を達しました!今大会、日本人金メダル第一号です。

 決勝は得意の内股での豪快な一本勝ち、今回は「イェーイ!」ではなくて、目に光るものがありました。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-02 20:49:38

ガンバロウ新潟・柔道フェスタ

テーマ:柔道
「爽やかに 受身を取るや 青畳」
 全日本柔道連盟は、新潟県中越地震で被災された方を励まそうと、「ガンバロ
ウ新潟・柔道フェスタ」を長岡市で開催しました。中でも、金メダリストの野村
忠宏、井上康生、阿武教子選手による柔道教室には、多くの子どもたちが参加し
爽やかな汗を流したとのこと。
 このようなスポーツを通じた社会貢献がどんどん行われることを期待したいで
すね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-17 20:16:13

柔道・塚田、V4

テーマ:柔道

「どっしりと 小外刈り決め 春暑し」

 

 体重無差別で争う女子柔道の第20回全日本選手権は、アテネの金メダリスト塚田真希選手が、決勝で薪谷翠選手を破り、史上3人目の4連覇を果たしました。塚田選手が積極的に試合を進め、小外刈りで有効を奪い、優勢勝ちしました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-10 17:51:30

YAWARA、V14

テーマ:柔道

「燃え上がる 気迫や春の 柔かな」

 

 柔道の全日本女子選抜体重別選手権48キロ級は、谷亮子選手が、決勝で北田佳世選手を延長の末、相手に指導が出て何とか勝ち、14度目の優勝を飾りました。

 調整不足で、切れは今一つでしたが、勝利への執念は相変わらずですね。世界選手権でも頑張ってほしいですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-04 00:02:06

柔道・内芝、総合でも十分いける

テーマ:柔道

「逆十字 がしっと決まる 春暑し」

  柔道の世界選手権の最終選考会を兼ねた全日本選抜柔道体重別選手権で、アテネ五輪66キロ級金メダルの内柴正人選手が優勝しました。決勝戦は腕ひしぎ逆十字固めで相手が参ったする見事な勝利、総合格闘技のミドル級に転進したらすごいだろうな、と思いました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。