エキシビジョンは素晴らしい | スポーツ俳句~17文字で旬のスポーツを味わう!~

エキシビジョンは素晴らしい

「ヴァイオリン 響く氷の 上に舞ひ」


 トリノ五輪フィギュアスケートは、各種目の上位入賞者のみが演技するエキシビションを行い、日本からは女子シングルで優勝した荒川静香選手と、4位入賞を果たした村主章枝選手が出場しました。荒川選手は、イナバウアーやスパイラルなどを美しく決め、金メダリストのみのアンコールを受けました。村主選手も、ボールを使った演技を披露しました。

 一番印象に残ったのは、何といっても男子シングル金メダリストのプルシェンコ選手の、バイオリン生演奏にピタッと合わせた演技。これぞ芸術、といった感じですね。

 フィギュアには、戦い終わって、こういう特別な表現の場があるのが素晴らしいですね。他の競技でも考えられないものでしょうか。