1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-02-28 00:07:25

徳山、王者返上?

テーマ:ボクシング

「二月末 ベルト返上 する王者」


 WBCスーパーフライ級タイトルマッチは、同級王者の徳山昌守選手が、同級1位のホセ・ナバーロ選手を3-0の判定で破り、初防衛に成功しました。

 徳山選手は、試合後、「きょうでWBCチャンピオンを卒業します」と王座を返上する意向を表明したとのこと。これで世界戦11勝の徳山選手、真っ白に燃え尽きたのでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-27 05:49:49

トリノ五輪閉幕

テーマ:その他ウィンタースポーツ

「早春や トリノの聖火 次へゆく」


 トリノ五輪が16日間の日程を終え、閉幕しました。メダル5個の目標に対し、荒川選手の金メダル1個に終わった日本選手団。金があるだけソルトレークよりはましであるとも言えますが、韓国、中国に大きく水を開けられたことも踏まえ、バンクーバーに向け、計画的な強化と支援に取り組んで欲しいですね。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-02-26 23:27:54

秒殺デビュー

テーマ:ボクシング

「春近し フック一撃 KOす」


 亀田三兄弟の二男・大毅選手が、デビュー戦で、開始わずか10秒、対戦相手のサマート・シットサイトン選手(タイ)を左フック一撃で倒し、10カウント。1R23秒でKO勝利を収めました。
 相手の実力は?ですが、兄・興毅 選手の1R44秒KOのデビュー記録を更新するという公約を果した大毅選手、今後の動向に注目ですね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-25 22:48:21

「シムソンズ」

テーマ:その他ウィンタースポーツ

「氷上に 石を滑らす 楽しさよ」


 映画「シムソンズ」を観ました。ストーリーは、以下のとおり。(チラシから引用)


北海道常呂町。ホタテとカーリングが名物の町。
地元の高校に通う伊藤和子は特に将来の夢もない毎日を過ごしていた。ある日、高校の先輩であり、オリンピックに出場した憧れのカーリング選手“マサト様”が出場するという地元の試合に応援に出かけると・・・
なんと、和子の目の前に、マサト様本人が現れる!「チーム作ってみる気ない?」
こうして、カーリングチームを発足することになった和子。集まったのは、運動オンチの史江と農場の娘・菜摘、そして唯一の経験者で真人の幼なじみの美希。
そんな4人の前に現れたコーチは“憧れのマサト様”ではなく、ダサいジャージ姿の漁師・大宮平太だった。
不純な動機にチームワークもバラバラな4人の少女とワケあり漁師による即席チーム「シムソンズ」は北海道大会へ向けて走り出した。


 映画は、シムソンズの結成当初の話のみでしたが、このチームはやがてソルトレーク五輪に出場し、小野寺、林の2選手は、ご存知のとおりトリノ五輪にも出場して大活躍したわけです。


 「がんばっていきまっしょい」、「しこふんじゃった」、「ウォーターボーイズ」などと同様に、ひょんなことからマイナースポーツを始め、その魅力にはまってしまうというストーリー。奇抜さはありませんが、観終わった後は、爽やかな感じと、カーリングをやってみたいという想いが残りました。


 上映館が非常に少なく、都内でも4館だけで、大阪は2館、京都は0のようなのですが、機会があれば、是非ご覧になってください。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-02-25 09:41:19

エキシビジョンは素晴らしい

テーマ:スケート

「ヴァイオリン 響く氷の 上に舞ひ」


 トリノ五輪フィギュアスケートは、各種目の上位入賞者のみが演技するエキシビションを行い、日本からは女子シングルで優勝した荒川静香選手と、4位入賞を果たした村主章枝選手が出場しました。荒川選手は、イナバウアーやスパイラルなどを美しく決め、金メダリストのみのアンコールを受けました。村主選手も、ボールを使った演技を披露しました。

 一番印象に残ったのは、何といっても男子シングル金メダリストのプルシェンコ選手の、バイオリン生演奏にピタッと合わせた演技。これぞ芸術、といった感じですね。

 フィギュアには、戦い終わって、こういう特別な表現の場があるのが素晴らしいですね。他の競技でも考えられないものでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-24 06:43:49

荒川、金の芽が出た

テーマ:スケート

「万雷の 拍手が包む スケーター」


 トリノ五輪女子フィギュアは、荒川静香選手が金メダルを獲得!スルツカヤ選手、コーエン選手が緊張感から失敗する中、ほぼ完璧な演技。観客からも万雷の拍手でスタンディングオベーションを受けました。

 村主選手も、観客を魅了する演技で4位、安藤選手も、失敗したものの4回転にチャレンジして15位でした。

 一方、3位に終わったスルツカヤ選手、かわいそうでした・・・。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-02-23 00:36:52

インドに大勝

テーマ:サッカー

「春きざす ゴールラッシュの 青き波」 


 サッカーのアジア・カップの予選で、日本はインドを6-0で破り、白星発進しました。
 前半32分に小野選手がジーコJAPAN100点目となる先制ゴール。後半は、巻選手、福西選手、久保選手(2点)、佐藤寿選手のゴールラッシュで5点を挙げました。佐藤寿選手は、これが代表初ゴール。これから代表でも飛躍してほしいですね。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-02-22 07:33:47

荒川、村主、好発進!

テーマ:スケート

「情熱の 赤が映えたる リンク上」


 トリノ五輪フィギュアスケートの女子ショートプログラムで、荒川静香選手は、66.02点の高得点をマークして3位、村主章枝選手は、61.75点で4位、安藤美姫選手は、ミスが重なり56.00点の8位となりました。イリーナ・スルツカヤ選手(ロシア)が2位、サーシャ・コーエン選手(アメリカ)が1位発進しました。

 荒川選手の、真っ赤な衣装に負けない情熱的な、丁寧な演技が見事でしたね。村主選手も、ステップやスピンで持ち味を十分発揮していました。2人ともメダルを獲ってほしいし、安藤選手は4回転を決めてほしいです。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-02-21 01:11:22

sumi-kunの番組に出演!

テーマ:その他

 先日、テレビ愛媛(フジ系列)から取材を受けました。愛媛は、正岡子規や高浜虚子などの俳人を生んだ「俳句王国」であり、当ブログに注目されたとのこと。担当は、住田洋さん。「sumi-kun」の愛称で愛媛で人気を集めるアナウンサー兼ディレクターで、アメブロでも日記を開設されています。

 田舎ではたらく局アナのBLOG http://ameblo.jp/sumi-kun/


 今回、アメブロつながりで当ブログを夕方のニュースのスポーツコーナーで紹介いただきました!
 番組では、私の何句かの俳句に、それにあった映像を組み合わせて紹介いただきました。私の駄句が「馬子にも衣装」といった感じになりました・・・。

 また、先方からの質問に対して私がメールで答え、その受信画面をアナウンサーが読み上げるという、「電車男」のような形で番組に出演しました・・・。私は東京在住なので、致し方ありません。限られた番組予算の中で、工夫して番組作りをされていますね。


 以下に、番組で放映された質問と、私の回答を紹介します。

「スポーツ俳句の魅力とは?」
 「筋書きのないドラマ」と言われるスポーツを、最も短い十七文字の俳句で表現することが、スポーツ俳句の魅力ですね。俳句という「文」にも、スポーツという「武」にも、両方親しめる、新しい「文武両道」の趣味だと思っています。

「俳句王国愛媛におけるスポーツ俳句の意味は?」
 スポーツを題材とすることにより、若者にも俳句が浸透して「俳句王国」が盤石になることや、スポーツに関心のなかった俳人が、「スポーツも詠んでみようか」とスポーツフアンになって下さり、県民みんながスポーツに親しむ「スポーツ立県」が実現することを期待しています。


最後に、番組で、自ら披露されたsumi-kunの一句、
「ミキティの 笑顔が見たい! 4回転」 季語は、「ミキティ」=冬(笑)とのこと。
このとおりになってほしい!彼女が4回転を決めてメダルを獲ったら、私はこの句を冬の俳句として認めますね!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-02-20 00:00:01

清宮・早稲田の最後

テーマ:ラグビー

「社会人 ラガーの重さ ひしひしと」


 ラグビーの日本選手権準決勝は、3冠を目指す東芝府中が、43-0で学生王者の早大に圧勝しました。  

 7トライを奪うなど、FW戦をはじめ、随所で力量差を見せつけた東芝府中は、決勝で2連覇を狙うNECと対戦します。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。