1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-31 23:28:40

大晦日は格闘技

テーマ:K-1・総合

「大晦日 格闘技観て 過ごしけり」


 大晦日の夜といえば、レコード大賞、紅白歌合戦を観ながら、心静かに?過ごすことが定番だったのですが、ここ何年かは格闘技を観て、手に汗握りながら過ごしています。

 K-1とPRIDEをザッピングしながら観ていましたが、吉田秀彦選手の試合も、山本KID選手の試合も、よかったですね。前置きが長すぎる番組構成にはうんざりしましたけど。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-12-30 22:29:06

高校バスケのあり方

テーマ:バスケット

「助っ人の コートを駈ける 師走かな」


 バスケットボールの第36回全国高等学校選抜優勝大会・男子決勝は、福岡第一(福岡)が、高校総体覇者の延岡学園(宮崎)を76―64で振り切り、初優勝を飾りました。

 どちらのチームも、セネガルからの留学生を中心とするチーム、日本のバスケの水準を高めることにはなっているのでしょうが、高校生のスポーツ活動のあるべき姿なのかどうか、疑問も残ります。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-29 22:29:16

長谷部の飛躍

テーマ:サッカー

「年の瀬の ピッチ勝負は 延長に」


 サッカーの第85回天皇杯全日本選手権・準決勝は、清水と浦和がともに延長戦を制し、元旦の決勝で対戦することとなりました。
 特に、日本代表に初選出された、浦和の長谷部選手は2ゴールを挙げるなど、見事な活躍ぶりでしたね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-28 23:00:45

能代工、3連覇ならず

テーマ:バスケット

「冷え切った 床にドリブル 小気味よく」


 バスケットボールの全国高校選抜優勝大会・男子準々決勝で、3連覇を狙った能代工(秋田)は、福岡一(福岡)に78対105で敗れました。福岡一のセネガル人留学生・ヌロ選手一人にやられた感じですね。206センチのパワーはちょっと日本人高校生では止められないと思います。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-27 23:06:37

岡崎、4度目五輪へ

テーマ:スケート

「ここ一番 ベテラン強き リンクかな」


 トリノ五輪スピードスケート短距離代表の最終選考会となる全日本スプリント選手権・女子500メートルの1回目で、4回目の五輪出場をめざす34歳の岡崎朋美選手が、38秒36の大会新記録で1位となりました。

 フィギュアの村主選手といい、岡崎選手といい、場数を経ているベテランは、ここ一番で素晴らしい滑りを見せてくれますね。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-12-26 00:00:00

村主の逆転劇

テーマ:スケート

「情感を 込めし滑りや クリスマス」


 フィギュアスケートの全日本選手権は、194.16点で村主章枝選手が3大会ぶり5度目の優勝を飾りました。2位は浅田真央選手、3位は荒川静香選手、4位は恩田美栄選手、5位は中野友加里選手、6位は安藤美姫選手でした。

 村主選手の情感たっぷりの演技、浅田選手のトリプルアクセル2回成功など、見所の多い試合でしたね。
 五輪代表は、ポイント上位の安藤選手、村主選手、荒川選手の3人が選ばれました。安藤選手は、調子を落としていますが、コンディションを整えて、トリノ五輪本番では活躍してほしいですね。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-12-25 17:26:40

ディープな初黒星

テーマ:競馬

「絶叫が 有馬記念に 響けけり」


 第50回有馬記念は25日、4番人気のハーツクライが優勝、賞金1億8000万円を獲得しました。
 史上初の無敗での有馬記念制覇なるか注目された1番人気のディープインパクトは、2着に終わりました。最後、ディープインパクトの追い上げの際のスタンドの絶叫はすごかったですね。とにかく、今年はディープインパクトの年でしたね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-24 23:51:40

荒川、村主の逆襲

テーマ:スケート

「クリスマス イヴ逆襲の 滑りかな」


 フィギュアスケートのトリノ五輪代表最終選考会を兼ねた全日本選手権第・女子ショートプログラムは、荒川静香選手がトップ、村主章枝選手が2位につけました。ベテランが逆襲してきましたね。

 浅田真央選手はジャンプでミスして3位、以下、恩田美栄選手、中野友加里選手、安藤美姫選手と続いています。トリノ行きの3枚の切符を巡り、明日のフリーが最後の機会、本当に楽しみですね。

 一方、男子フリーは、織田信成選手の優勝と発表され、表彰式も行われましたが、その後「採点ミス」とかで、高橋大輔選手の優勝となりました。トリノの1枠を巡る争いに水を差すような結末になりましたね。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-12-23 22:14:36

信成、リード

テーマ:スケート

「ハツラツと 氷の上を 跳びにけり」


 トリノ五輪代表最終選考会となるフィギュアスケートの全日本選手権・男子ショートプログラムは、織田信成選手が、トリプルアクセル、3回転のコンビネーションジャンプを成功させるなど、ノーミスの演技で79.90点をマークし、トップに立ちました。溌剌とした演技でしたね。

 一方、高橋大輔選手は、トリプリアクセルで失敗し、2位。明日のフリーで巻き返せるか、代表争いの最終決戦ですね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-22 23:53:13

レスリング山本一家

テーマ:プロレス・アマレス

「父と兄 冬至のマット 檄飛ばす」


 全日本レスリング選手権大会女子59キロ級で、山本聖子選手が今年の世界王者である正田絢子選手を倒し、4年ぶりの王者に返り咲きました。
 マットの横には、ミュンヘン五輪レスリング代表で父の郁栄さんが、客席には兄の“KID”徳郁選手が陣取り、家族で勝ち取った優勝でしたね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。