1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-09-30 22:41:36

阪神、神宮に雄姿

テーマ:プロ野球

「神宮が 黄色に染まり 虫の声」


 昨日優勝を決めた阪神は、神宮でヤクルトと対戦。神宮を黄色く染めた関東の阪神フアンに雄姿を見せました。ただ、試合は、福原投手、江草投手が打ち込まれて敗れ、日本シリーズに不安を残しました。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-09-29 23:13:00

阪神Vで一句!

テーマ:プロ野球

「風立ちぬ 六甲おろし 颯爽と」


 阪神が、甲子園で巨人を5対1で下し、2年ぶり5度目のリーグ優勝を決めました。

 内野陣の大幅なコンバートや、「JFK」のリリーフ陣の確立など、岡田監督の采配、見事でしたね。

 20年ぶり2度目の日本一を期待したいですね。 

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-09-28 23:15:56

阪神のM1で一句

テーマ:プロ野球

「秋の夜 JFKが 締めくくり」


 阪神は、地元甲子園で巨人を7-5で下し、2位中日が横浜に1-6で敗れたため、優勝へのマジックナンバーはとうとう「1」となりました。今日もまた、JFKのリレーで逃げ切りましたね。
 明日、甲子園で巨人に勝って優勝が決まればいいですね!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-09-27 22:49:44

バレー男子、アジア王者に

テーマ:バレーボール

「南国の コート強打を 決めにけり」


 タイで行われていたバレーボールのアジア男子選手権の決勝で、日本は中国をストレートで下し、10年ぶりにアジア王者に返り咲きました。
 荻野選手(サントリー)や杉山選手(堺)の強打が光りましたね。4大会ぶりの出場を目指す3年後の北京五輪に向け、弾みになったのではないでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-26 23:28:02

五味、川尻に勝利

テーマ:K-1・総合

「裸締め 激闘制す 初秋かな」


 PRIDE・GP2005ライト級トーナメントで、五味隆典が、川尻達也選手、ルイス・アゼレード選手を撃破し、決勝戦進出を決めました。
 川尻選手との激闘は、背中に馬乗りし、パンチ25連打からの裸絞めで決着をつけた五味選手、決勝は修闘の先輩、マッハ選手との対戦となりました。大晦日が楽しみですね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-26 00:00:12

世界W防衛

テーマ:ボクシング

「ぐんぐんと パンチの伸びる 初秋かな」

 ボクシング・ダブル世界タイトルマッチで、WBCバンタム級王者の長谷川穂積選手が、同級8位のヘラルド・マルチネス選手に7回3度のダウンを奪い、TKO勝ち。初防衛に成功しました。よく伸びる、回転のいいパンチを的確に決める、完勝でしたね。こういう試合を見せてくれれば、ボクシング界も盛り上がってくると思います。

 また、WBAミニマム級王者の新井田豊選手は、同級2位のエリベルト・ゲホン選手を2対1の10回負傷判定で下し、同級の世界王者としては日本史上最多となる3度目の防衛に成功しました。こちらは、判定が割れる接戦でした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-25 19:52:33

野口、世界歴代3位

テーマ:陸上

「ベルリンの 秋に広がる ストライド」

 ベルリン・マラソン女子は、アテネ五輪マラソン金メダリストの野口みずき選手が、日本記録を更新し、世界歴代3位、アジア記録となる2時間19分12秒で優勝しました。得意のストライド走法で最後までトップで走りきった野口選手、強さとともに速さも身につけましたね。

 日本の女子選手は、この大会6連覇とのことで、ペースメーカーに囲まれた日本人が記録狙いにやってくるレースとしてすっかり定着しましたね。男女同走でもありますし、観ている方としては、若干つまらないという感があります。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-25 17:55:16

朝青龍6連覇

テーマ:相撲

「経験の 差で押し出すや 九月場所」

 大相撲秋場所千秋楽・優勝決定戦で、横綱・朝青龍が、関脇・琴欧州を下し、13勝2敗で優勝、6連覇を大逆転で飾りました。

 一方的に押し出して決めた優勝、琴欧州との経験の差を感じましたね。

 来場所は、前人未到の7連覇、年間完全制覇、83勝の最多勝がかかるなど、非常に重要な場所になります。上位力士はこぞってストップ・ザ・朝青龍に立ち上がってほしいです。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-09-24 20:43:48

引いて墓穴

テーマ:相撲

「真っ直ぐに 引いて敗れし 野分かな」


 大相撲秋場所14日目は、1敗の琴欧州が稀勢の里に敗れ、2敗を守った朝青龍に並ばれてしまいました。

 腰高の立会いで稀勢の里の押しをまもとに受け、苦し紛れに真っ直ぐ引いてしまい、一方的に押し出された琴欧州。明日の千代大海戦には何とか勝ってもらい、朝青龍との優勝決定戦につなげてほしいですね。

 ちなみに、「野分」(のわき)とは台風のことで、秋の季語です。台風17号が近づく東京です。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-23 23:18:08

2メートル超対決

テーマ:K-1・総合

「大巨人 膝突き上げし 秋の夜」


 K-1グランプリ開幕戦、注目の「2メートル超対決」ボブ・サップ対チェ・ホンマン戦は、チェ・ホンマン選手が、膝蹴りでスタンディングダウンを奪い、判定勝ちを収めました。

 次は、セーム・シュルト選手との大巨人対決になるのでしょうか。

 一方のサップ選手は、もっと蹴りが出せるようにならないとやはりK-1では通用しないでしょうね。スタミナ面、精神面も大きな向上は見られない感じでした。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。