1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 23:10:53

早稲田、完全優勝!

テーマ:アマチュア野球

「夏めくや 早慶戦の 勝負着き」


 1勝1敗のまったくの五分で迎えた東京六大学野球春季リーグ戦の早慶戦第3戦は、早稲田が4対1で慶應に勝ち、3季ぶり37度目の優勝を、対戦5校からすべて勝ち点を奪う「完全優勝」で飾りました。
 29日の第2戦は神宮球場が97年春以来の満員(3万7千人)になるなど、27年ぶりに勝ち点4で並んで対戦したこの3試合は大いに盛り上がりましたね。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-05-31 00:29:06

元貴ノ花、死去

テーマ:相撲

「五月末 相撲一家の 柱逝く」


 大相撲の二子山親方が、口腔底がんのため亡くなりました。大関貴ノ花として人気を博し、初の兄弟横綱となった若乃花、貴乃花の父であり師匠でもあった二子山親方、享年55歳、早すぎる死でした。ご冥福をお祈りします。

いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)
2005-05-30 22:57:16

F1ヨーロッパGP

テーマ:モータースポーツ

「サスペンション 夏の路面に 潰れけり」


 F1ヨーロッパGPは、フェルナンド・アロンソ選手(ルノー)が逆転優勝し、サンマリノGP以来3戦ぶり5勝目を飾りました。
 スペイン、モナコと連勝し、この日もトップを走っていたキミ・ライッコネン選手(マクラーレン・メルセデス)は、最終ラップの1コーナーでマシントラブルによりクラッシュし、無念のリタイア。3戦振りに復帰した佐藤琢磨選手(BARホンダ)は、トップから1周遅れの12位に終わりました。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005-05-30 00:27:47

K-1パリ大会

テーマ:K-1・総合

「お岩さん どつきあひけり パリの夏」


 K-1パリ大会で、ジェロム・レ・バンナ選手とシリル・アビディ選手がスペシャルマッチで対戦し、5回終了間際にバンナ選手がTKO勝ちしました。3回にはアビディ選手はふらふらで、ここで止めてもよかったのかもしれませんが、逆に5回のは判定勝負を避けるために止めたような感じがしましたが。バッティング?で右のおでこがお岩さんのように腫れあがってしまったバンナ選手、試合後救急車で病院に直行したそうです。

地元フランスならではのプライドのぶつかりあいでした。

 同じくスペシャルマッチで、角田選手は、マーベリック選手にKO勝ち。あっけない勝負で、相手が弱すぎた感じです。

 トーナメントは、セーム・シュルト選手が優勝。優勝候補のイグナショフ選手は右ひざを痛めていたせいか、精彩を欠き、1回戦で内田選手に判定負けしてしまいました。


いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005-05-29 18:02:48

ダービーで三句

テーマ:競馬

「ダービーや 超インパクト ある走り」

「チーターの 如くダービー 駈け抜けり」

「単勝を 手堅く獲りし ダービーに」


 第72回日本ダービー(東京優駿)は、絶対的な一番人気のディープインパクト(武豊騎手)が5馬身差で圧勝し、皐月賞に続く二冠を達成しました!競馬史に残る素晴らしい走りでしたね。今から菊花賞が楽しみです。

 武豊騎手にとっても、史上最多のクラシックレース18勝と、中央競馬最速の年間100勝を達成する記念日となりました。また、馬主の金子さんも史上初のダービー連覇ということで、記録尽くしのレースになりました。

 

いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
2005-05-29 11:33:29

ディープインパクトは?

テーマ:競馬

「初夏の風 一期一会の 府中かな」


 いよいよ今日は日本ダービーの日。さわやかな一日になりました。選ばれし馬たちにとって、生涯一度のダービー。特に、大本命ディープインパクトの走りに国民の注目が集まります。

 なお、上の句は、「一生に 一度きりの 初夏の府中」(silk-neptuneさん)を五七五に収まるように替えてみたものです。


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-05-29 00:23:03

柏の革命

テーマ:サッカー

「汗ばみし 黄色と黒の 騒ぎけり」


 Jリーグ・ナビスコ杯で千葉に1対5で大敗した柏のサポーターが、試合終了後に100人以上残り、小野寺社長らとの会談を要求する騒ぎがありました。

 柏は、チームの強化方針などに関する公開意見交換の場を10日以内に設けるそうですが、一波乱ありそうな感じです。

 とにかく、サッカー殿堂入りした、デットマール・クラマーさんの、「サッカーは子どもを大人にし、大人を紳士にする」という金言を噛み締めてほしいものです。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-05-28 23:30:45

さくら、初の予選落ち

テーマ:ゴルフ

「予選落ち 見上げる空は 五月晴れ」


 女子ゴルフ・広済堂レディス第2日、宮里藍選手の欠場で一人注目を集める横峯さくら選手は、4ボギー、1ダブルボギー、1トリプルボギーを叩き、通算3オーバーでプロ入り後初の予選落ち。どうしちゃったんでしょうか。ライバルといっても、宮里選手とは、特に精神的な面で差があるような気がします。

 これで、明日のテレビ中継は視聴率大幅ダウンでしょうね・・・。

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-05-28 21:30:59

オリックス吉井、好投!

テーマ:プロ野球

「堂々と 丁寧に投げ 花火かな


 交流戦オリックス対巨人は、5対0でオリックスの勝利。40歳のベテラン吉井投手が7回途中まで4安打、無失点に抑える力投で2勝目を挙げました。オリックスを解雇された昨秋、仰木監督に、「最後を見届けてほしい」と直訴し、キャンプでテストを受け、年俸500万円で入団した吉井投手、その年俸をはるかに超える価値ある活躍でした。堂々としたマウンドさばきに、強力打線相手の丁寧なピッチング、若手の格好の手本になりますね。

 一方、巨人は今季2度目の5連敗。交流戦で調子が上がってきたかと思っていたんですが・・・。


 

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005-05-28 00:06:12

バーレーン戦に暗雲

テーマ:サッカー

「カウンター 食らふピッチの 夜露かな」


 キリンカップの日本対UAE戦、0対1で負けてしまいました。最終予選のバーレーン戦を仮想し、失点をしないことがテーマだっただけに、カウンターから決められたゴールが残念でした。

 収穫といえば、小野選手の動きに切れがあったことでしょうか。きっちり修正し、バーレーン戦に臨んでほしいものです。


いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。