ストレッチ専門店 | SPORTS PLANET スポーツプラネット

ストレッチ専門店

こんにちは。24日担当のうぃんたです。

お盆は終わりましたがまだまだ暑い日が続きますね。
スポーツの秋は少し先でしょうか。

さてさてさっそくですが「Dr.ストレッチ」をご存知ですか?
「ああ利用してる」、「見たことある」、「何それ?」など人によって様々だと思います。
名前通りマッサージならずストレッチをしてくれるお店。
自分一人では伸ばしにくい部位を専門スタッフが解してくれるという感じです。

学生時代ずっとスポーツをやっていた私としては、ストレッチって自分でやるもの、もしくはたまにトレーナーさんから指導してもらったりするもの、というイメージを持っていたので、これがビジネスになるのかあとちょっと驚きです。

ちなみに2009年に「Dr.ストレッチ」第一号店が出ているようで、2007年に第一回東京マラソン始まったことで、ランニングなどDoスポーツに関する事業が広がってきているなという実感です。五輪に向けて今後もさらに広がっていきそうな感じがします。

さて話を戻すと、ストレッチがビジネスになるのか?そのサービスはいかに?と気になった私はさっそく体験に行ってきました。

値段はというと、30分3,600円、40分4,600円、60分6,600円。
マッサージ店だと60分2980円~7,000円だったりと幅がありますが、内装などを考えると「Dr.ストレッチ」は少し高いような。。ただ、“ストレッチ専門店”はまだそこまで競合多くないようですしこんなもんでしょうか。

サービスは1対1。着替えは無料貸し出しです。
顧客はスポーツをする人だけでなく、デスクワークばかりのビジネスマン/ウーマンも結構通っているよう。ということで普段運動していない人が最初に怪我をしないように、ストレッチといってもまずはマッサージっぽく体を解してもらうところから始まります。
私自身普段デスクワークばかりで、ふくらはぎと太ももが驚くほど固まっていて運動不足を実感。。終わった後は結構スッキリしました。何より自分の体のどこの部分が硬くなっていてどこの部分はそうでもないか、その原因は何か、など的確なアドバイスをもらえたのは良かったです。

ストレッチをやる前のヒアリング、やった後のアンケートも徹底されていました。もちろん、次回の予約や回数券などを勧めるのも抜かりなく。(断りましたが)
スタッフの対応もどのスタッフも良いような印象を持ちました。

ちなみにここの売りは「コアバランスストレッチ」というプロスポーツトレーナー監修の独自手法。筋肉に対する独自手法で「体幹」や左右の筋肉バランスを整え運動効果を体験できるなっているようです。研修などで社員教育もしっかりなされているとか。

店舗は関東(東京、神奈川、埼玉)、近畿(大阪、京都、兵庫)、九州(福岡)と都市部を中心に拡大中。新卒も採っているようですね。

ご興味がある方は一度足を運んでみるのもいいかもしれません。
以上、散文失礼致しました。


◇「Dr.ストレッチ」
http://docst.jp
◇運営会社フュービック
http://fubic.com
◇ストレッチ専門店 NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134020594885202301

photo:01