『スポーツ☆パラダイス』

スポーツライター 藤崎光&石野裕のリレー日記

スポーツライターの藤崎光と石野裕が、この夏、北京オリンピックをきっかけに始めた

ウェブラジオ『スポーツ☆パラダイス』のブログが始まりましたっビックリマーク

スポーツの魅力やアスリートの素顔。ちょっとした小ネタなどを、どんどん書いちゃいます。

笑いあり、涙ありの『スポ☆パラ』ブログ。どうぞ よろしくぅ~ニコニコにひひ


テーマ:

IOCのロゲ会長が、大きな封筒の封を開き、姿を現した「TOKYO 2020」の文字。

この瞬間のVTRは、何度見ても、喜びで胸が震える。


「TOKYO 2020」を決定づけたのは、他でもない、コトバのチカラだ。


序盤の滑り出しこそ順調だったものの、日本の招致活動は、直前に苦境に立たされる。

福島第一原発の汚染水の問題、そして相次ぐ竜巻の問題だ。


しかし、こうした大きな苦境をすべて打ち消してくれたのが、招致団が発したコトバのチカラだった。


高円宮妃久子さまの、東日本大震災に対するIOCの貢献への謝意を綴る美しいコトバから始まり、力強くて情熱的な男性陣のスピーチ、そして、最もIOC委員の心を動かしたといわれる、パラリンピック選手の佐藤真海さんの、自らの震災体験を交えたスピーチ。


スポーツを愛し、スポーツに救われ、スポーツから夢を与えられた人たちのコトバは、とても爽やかで、感動的だった。

このコトバのチカラが、人の心を動かし、日本にオリンピックをもたらしてくれた。


これからは、みんなでコトバのチカラを紡いで、最高のオリンピックになるといいと思う。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、本当にご無沙汰しておりました。

長らく更新できず、心から申し訳なく思っています。


そして…


2020年、東京オリンピック開催、おめでとう~クラッカークラッカークラッカー


世界最大のスポーツの祭典、ニッポンの大きな夢が、あと7年後に叶うなんて、最高!!

とってもとっても、楽しみですね音譜


余談ですが…私個人の話を、少しさせてください。


私、石野は、いつの間にか、2人の子持ちになっております。

パパやママの皆さんはご存じのとおり、子育てって意外に忙しくて、たまには病気なんかもあったりして、次第に、取材に行く時間がしっかりと確保できなくなっていきました。


しっかりと取材しなければ、納得いく記事なんてもちろん書けないので、だんだんと書ける材料が少なくなってしまっていました。


そして、私の中で、このまま続けていけるのだろうか、という迷いが出てきて、しばらく活動をセーブしていました。


でも、東京が五輪の候補になり、この国でオリンピックが開催されるかもしれない…そう思ったときに、やっぱりスポーツを愛している自分と、子供たちにもスポーツの素晴らしさを伝えたいという気持ちが、抑えられないくらい膨らんでいることに気付きました。


なので、今回は腹をくくって、覚悟をして、再開を決めました。


家のことや子供のことを優先しながらですので、遅々たる歩みかもしれませんが、着実に、書けることから、書いていこうと思います。


藤崎につきましては、もう少しお時間をいただきたく、ご理解ください。


では、次回の更新まで!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。