生姜農家さんから、「生姜ごはん」を教えていただいたので、

作ってみました。


めっちゃおいしい!

かなりご飯がすすみます。



分量などは適当ですし、

かなりアレンジしていますが。





米 2合

生姜(皮ごとみじん切り) 大さじ2杯くらい

南関あげ 2枚

昆布

醤油




すべてを炊飯器に入れて、スイッチを押すだけ。

最後に、大根の葉っぱの塩もみを乗せました。





南関揚げは、熊本県の南関の特産品で、

薄ーい揚げのことです。

乾燥しているとパリパリなのですが、

料理に使うと、くしゃっとなって、

汁をいっぱい吸って、とてもおいしい。

ま、揚げの味ではなくて、

吸わせた汁の味を楽しむものですが。


チビたちがこの揚げが大好きなので、

常に2袋は常備してあります。





炊飯器の蓋を開けると、

生姜の香りがふわ~っと広がって、

台所がとても嬉しい香りに。


生姜の味はそんなにきつくは残らないので、

チビたちでもOK。

生姜好きなら、千切りで入れてもいいかも。




これは夏に良さそうですね。

さっぱりしていて、ご飯がすすみます。













また、用事をすっかり忘れる、

という失態をやらかしました。

ああー


あ、決して、リア充をアピールしているわけではありません。

(リア充と言う言葉を学んだので、使ってみたくなった)

「私って、忙しいの~」を

アピールしているわけでもありません。(笑)



約束の時間を15分過ぎた頃、電話がなり、

着信の表示を見て、

「何だろ?」と思い、

相手の声を聞いた瞬間、思い出しました。


「あーーーー!!」

と大声が出てしまい、相手はとてもうるさかったろうと思います。


昨日までは、覚えていたのになぁ・・・(T_T)