スポーツひろばの本ができました!

発達障害の子どものための 体育の苦手を解決する本/草思社
¥1,470
Amazon.co.jp

スポーツひろばで長年蓄積した実績を本にまとめました。

体育の苦手を解決する本です。

発達障害児のお子さんはもちろん

運動の苦手なお子さんでも参考になるイラスト解説付き

今まで私が指導したお子さんとのエピソードも紹介しております。

絶賛販売中!

~体育の家庭教師スポーツひろばの事業案内~

バスケットボール体育の家庭教師 スポーツひろば バスケットボール

全てはここから始まりました。
体育の個別家庭教師。

「走り」「縄跳び」「鉄棒」「水泳」等などの小学体育

そして特殊なスポーツまで、運動の全てをサポート致します。



サッカーボール発達障害児の為の運動教室 サッカーボール

発達障害児専門の運動教室です。

自閉症・LD・ADHD・アスペルガー症候群など

発達障害児に合わせた運動プログラムで

「できる!」喜びを体感しよう!


東京教室(高田馬場)土曜日9:20~水泳教室

烏山教室(千歳烏山)日曜日11:30~・13:00~体操教室

発達障害児幼児クラス

烏山教室(千歳烏山)水曜15:00~・日曜15:00~


その他教室を鋭意企画中!

お楽しみ下さい。


RUNNERスポーツひろばの運動教室RUNNER


ついにスポーツひろばに運動教室が誕生

千歳烏山に運動教室がオープンしました。


2才~小学生までサポートしています。

もちろん発達障害児の教室もあります。


随時無料体験受付中です。

詳しくはこちらから!

↓↓↓↓↓


つながるカラダとココロ スポーツひろば





体育の家庭教師スポーツひろばでは

インストラクターを随時募集しております。

運動の指導がしてみたい!

スポーツの感動を子供達に伝えたい!

熱い気持ちを持っている方

大歓迎です。

お問い合わせお待ちしております。


社員候補も現在募集しております。

詳しい詳細はこちらです。

http://ameblo.jp/spohiro/entry-10926160474.html


アルバイトの詳細はこちら

http://ameblo.jp/spohiro/entry-10242344509.html



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-25 18:34:34

どうせ出来ないし!

テーマ:ブログ

こんばんは

 

スポーツひろば ゾノ先生 です。

 

先日

 

教室に通っているある子

 

普段学校の体育もめんどくさい

 

教室での運動もたまにめんどくさい

 

とすぐ言葉にする子

 

今回は水泳個人指導のご依頼を頂きました。

 

とにかく

 

メンドクサイ

 

が口癖な子なのですが

 

持っている潜在能力はなかなかのものがあり

 

なんでも大抵すぐ出来てしまう。

 

もっと運動が好きになれば

 

才能が開花するくらいの子なのですが・・・

 

ともあれ

 

水泳レッスンを開始

 

もともとの能力を知っていたので

 

私の水泳25mの必達目標でもある

 

4日のレッスンでなんとかします。

 

宣言をしてレッスン開始

 

 

1日目

 

ものすごい能力は高いのですが・・・

 

水に対して異様に怖がりでした・・・

 

この日は水慣れに徹底し

 

5m泳げるかどうかで終了

 

2日目

 

ここで一気に進化を見せる

 

息を止める事になれてきて

 

5mまで行くと

 

何秒潜れるかやってみよう!

 

とその場で15秒近く潜れたので

 

じゃあ15秒我慢したらもっと先まで行けるぞ!

 

と言ったら7m10mと伸びて

 

すごいじゃないか!我慢すればするほど距離は伸びるからね

 

後は出来るとこまでやってみよう!

 

最終的に半分の12.5mまで

 

本人も泳げたことにびっくり!

 

終わった後はテンションが高く

 

言葉数も非常に多くなりました。

 

 

3日目

 

半分まで泳げていたら大丈夫!

 

あとは息継ぎが出来れば25mいけるようになる!

 

だがしかし!

 

ここで、力加減の難しさに直面。

 

出来るようになって頑張る事は出来るようになるが

 

頑張りすぎて体に力が入って

 

すぐに苦しくなってしまう。

 

身体の使い方は悪くないが、呼吸の余裕がなくなってしまう。

 

でも、フォームはきれいにできているので

 

全然問題なし!

 

4日目

 

さぁ目標の4日目

 

最初にこう伝える

 

もうできる。泳ぐ形も上手!

 

先生はできると思った時じゃなければ

 

出来るよ!

 

なんて言わない。

 

先生出来ると思ているから「出来るよ」って言ってるんだよ

 

そして

 

水泳は短距離走とは違うからね

 

マラソンみたいなもんだ

 

速く泳ぐことは泳げるようになってからで良い

 

まずは歩くくらいの楽な状態で泳ぐことが一番

 

25mなんて頑張らなくて良し!

 

時間かかっても構わないから

 

足さえつかなければいいんだからね!

 

さぁやってみよう!

 

そんな言葉からスタート

 

最初の何回かは失敗するも

 

フォームもきれいで半分以上は泳いでる状態

 

これは必ず泳げる

 

そう確信した

 

レッスン開始20分後

 

ついに25mを泳ぐ!

 

観覧席で見てたお母さんも思わずガッツポーズ

 

子ども照れくさいながらも

 

笑っている!

 

な!25mたった4日で出来たぞ

 

意外と簡単だったろ?

 

と聞いたら

 

意外と簡単だったw

 

と、1回目ビビッてた癖にw

 

とは言いませんでしたが、大きな自信になったようです。

 

さぁじゃあどんどん泳いでみよう!

 

休みをはさみながら

 

結局レッスン終了までに

 

4回25mを泳ぐことが出来ました。

 

フォームもどんどん綺麗に!

 

終わった後もテンションが高く

 

25m簡単じゃん!すぐ出来るし!

 

と自信満々!

 

今回は夏前に2か月かけて全4回のレッスンで完成させました。

 

もともとの能力とのせれば伸びる性格の為

 

短期決戦に持ち込むことが出来ました。

 

うーーーん!

 

私も気持ちいい!!

 

そんな私も行きます、夏の水泳合宿は絶賛参加者募集中です。

 

夏合宿はプールを貸し切って

 

少人数グループでのレッスンになります。

 

泳力向上はもちろん

 

集団生活を学ぶ良い機会です。

 

夜には打ち上げ花火を間近で見られるチャンス!

 

お問合せはスポーツひろばまで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-20 15:06:42

ちょっとレッスンを離れて

テーマ:ブログ

こんにちは

 

スポーツひろば ゾノ先生 です。

 

ちょっとお時間が空いてしまいましたが

 

元気です!

 

現在、レギュラーレッスンを少し離れて育成に力を入れております。

 

レッスンを見ていると

 

あーあれはこうした方が・・・

 

とか

 

それはこうした方が良いのになぁ

 

と思うのですが

 

その後の反省を聞いてみると

 

これはこの思いでこれをやりました。

 

そのような回答が返ってくると

 

ちゃんと考えて指導しているなぁ

 

と思うわけです。

 

そりゃ私だったら・・・

 

というのはありますが

 

指導で一番重要なのは

 

自分自身で考えて指導しているか

 

です。

 

テンプレ通りにやっていても

 

子どもの習熟度や反応は違います

 

事前に想定していたことに誤差が

 

出て来たら、その場で修正が出来るように

 

自分は教室の子ども達をどうしたいのか?

 

と明確な答えを持っていなければいけません。

 

 

スポーツひろばはただの運動教室ではございません。

 

指導のプロ集団としても

 

これから、もっともっと職員のレベルアップが出来るように

 

努めていきたいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-05-06 11:55:39

スポーツひろば夏合宿のご案内(๑•̀ㅂ•́)و✧

テーマ:2016夏合宿

昨日はとても暑く夏日でしたね~滝汗

熱中症に気をつけて様に水分補給を忘れずにジュース

 

この暑さで少しずつ黒くなってきているあんのう おさむ先生ですパグ

 

皆様お待たせしました!

スポーツひろば夏合宿のお知らせですイルカ

 

【スポーツひろば夏合宿】

 

旅館のプールを貸し切ってプール三昧の1泊2日です!! 

 

「プールを習ったことが無い」

「水に顔をつけることが恐い」

「学校の水泳テストで進級したい」

「25mを泳げる様になりたい」

 

・・・等、お子様や保護者様のお声を踏まえて、

スポーツひろばの指導員が、

お子様の泳力に合わせたきめ細やかな徹底指導を行います。

スポーツひろばの夏合宿で水泳のレベルアップを目指しましょう!

 

 

「お泊まりは初めてだけど大丈夫かな・・・?」

「知っているお友達がいないけど、大丈夫かな・・・?」

 

・・・大丈夫です!

スポーツひろばのインストラクターが、

責任を持ってお子様のサポートにあたります。

毎年、お泊りや合宿参加が初めてのお子さまがいらっしゃいますが、

様々な活動に一緒に取り組むうちに、すぐにお友達と仲良くなることができます。

幼稚園や小学校1年生のお友達も、やさしいお兄さんお姉さんのサポートで、

着替えや寝る準備など始めてのことも、協力して進めていくことができました。

 

また、水泳の練習はもちろん、

花火大会など季節感あふれるイベントもご用意しております。

合宿でしか出来ない体験は、充実した夏の思い出になること間違いなしです!

 

お客様の声

「水を怖がっていたのが顔がつけられるようになり、

  けのびができるようになった!」

「潜るのがやっとだったのが、5m泳げるようになった!」

「間近で見た花火に感動!」

「特急電車での移動、お泊りに大はしゃぎ!」

「帰ってきて一人進んで片付け、準備などできるようになりました。」

・・・など、合宿後には沢山の嬉しいお言葉を頂いております。

 

笑いあり涙ありの怒涛の夏合宿での経験は、

お子さまの成長につながること間違いなし!

素晴らしい思い出を、スポーツひろばの夏合宿で作りませんか?

皆様のご参加をお待ちしております!

 

●合宿概要●

【日時】

集合:2016年7月25日(月)8:30新宿集合

宿着:2016年7月26日(火)夕方17:50頃(予定)

【場所】

山梨県笛吹市石和町八田 笛吹川旅館

【対象】

歳以上のお子さま 

【料金】

子ども 27,000円 

 

TEL 03-6233-9696
karasuyamaアットsports-hiroba.com
(アットは@に変換お願いします)
までご連絡をお待ちしております。

 

去年の合宿様子です。

良かったら見てくださいね犬あたま猫あたま

http://ameblo.jp/spohiro/archive6-201507.html#main

 

今年も暑い夏になりそうですアセアセひまわり

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。