今度の4月に開催する
京都リトリートツアー2日目の予定をご紹介


{16E66C1B-FF1B-4742-BE02-8B8C804C7162:01}



龍や精霊と出会える聖なるお寺

志明院

「もののけ姫」のモデルである
京都「岩屋山志明院(しみょういん)」 

司馬遼太郎が好んだ山寺で、アニメ「もののけ姫」の
タイトルもこの森から生まれたといわれています。

賀茂川の源泉でもあり、
水がとてもとても綺麗!本当に美味しい

志明院 

志明院

修験道の修行場として有名ですが、
様々な怪異が起こる場所としても有名らしいです。(怖くないよ~)

司馬遼太郎さんは『石楠花妖話』の中で、
志明院に泊った夜の出来事をエッセイにしています。
彼もちょっと不思議な体験をされたそうですよ。

志明院
※出典元:京都観光Navi

自然の雰囲気が屋久島に似ている!という方もいて
私は、屋久島を訪れたことがないのですが、
もののけ姫を観ていると納得です。

このお寺を知り、事前に訪れた時は1月のため緑は少なかったけれど
門を超えたら撮影禁止!

と言われるのはナルホド!という聖域でした。

(参考に、緑が元気な頃の写真を
ネットからおかり致しました。4月が楽しみです。)

「もののけ」「妖怪」という言葉で語られますが
日本特有の自然な精霊達が多く、
ほんと間近で龍と出会えた場所…。

「むきだしの龍に会えた!」

というのが率直な感想です。
あまりにパワフルで、わたくし緊張しました(笑)

志明院

志明院


お水のきれいな場所は、
龍も精霊も出会いやすく、
存在も感じやすい


もっと龍や精霊などを感じてみたい方には
お勧めです。(礼儀は大事ですよ~。念のため)

岩屋では、賀茂川の源泉がポタポタと岩から落ちる音がします。
その音に耳を、全身を預けながらしばらく過ごした時は、
何とも言えない生きているけど

違う世界との狭間を感じられるような
本当の自分と出会えるような
そんな感じがします。

洞窟の湧水に水神を祀り鴨川の用水を祈願した
京都市の天然記念物に指定されている境内のしゃくなげ林は
4月下旬から5月上旬が見頃。 

しゃくなげ
※出典元:天空仙人わーるど

通年だと29日あたりから見頃だそうです。
運が良ければ、今年は暖冬なので咲き始めた
しゃくなげが見られるかも?

自然に山で咲いているしゃくなげなんて、
中々見られませんから~。見られるといいな。

余談ですが、
私がここを訪れた日の晩に夢をみたんです。
その夢は当時の私に、必要な変容をもたらしてくれるものでした。

このように、写真撮影禁止といわれるような聖地では、
潜在意識下でエネルギーが動き
夢など色々と反映されることがあります。

(夢は潜在意識とも深い関係があります。)

翌日、夢を見た方は、現代催眠によって
ドリームワークをすることも可能ですよ。

また夢をみていなくても、
潜在意識下で動いているエネルギーを、
より良く循環させるために

全員で、誘導瞑想などを行っていきます。


京都最古の神社で厄落とし

上賀茂神社

京都で一番古い神社である「上賀茂神社」
4月は桜の季節でもあり、春ですから
今まで溜めてきた悪運などをスッキリ流してくださる神社。

写真の「立砂」は 神様が降臨された
神山をかたどったもので、この辺りはパワフルです。 

上賀茂神社

桜の時期はこんな感じ♪(2014年4/16撮影) 

上賀茂神社

上賀茂神社 

大きなしだれ桜がとても綺麗です

上賀茂神社

いつの世も変わらないのが縁結び♪
紫式部もお参りした…と伝えられる歴史あるお社です。
タマヨリヒメにあやかってみましょうか。

境内を流れる水も清らかで、
手入れが行き届いた庭でも色々な精霊や妖精などの存在がいて

心が洗われるよう。


夜は京都の台所「錦市場」へ

晩ご飯を食べに行きがてら、
翌朝のおばんざいなどお買い物しに
「錦市場」と呼ばれている商店街へ行ってみましょう

錦市場

錦市場

錦市場 

その場で、揚げ物やお魚などがつまみ食いできます。
豆腐ドーナツなどのスイーツも!

おじさんは牡蠣にレモンをかけて観光客に販売してました。
(1月だったので)

焼きたてとか、あげたてとかを商店街で食べるのって
旅の醍醐味かもしれませんね

そんな商店街の突き当たりには、錦天満宮があります。

錦天満宮

錦天満宮

錦天満宮 

天満宮の牛もシッカリおりまして、
夕方でも人でにぎわっていました。

ぼんぼりの、ほのかなオレンジ色がとても暖かくて、心地よい場所

錦天満宮 錦天満宮 

お参りの後は、脇におります電動式の獅子舞おみくじを是非!
総合おみくじや、恋愛おみくじ、
こどもおみくじ、外国語版
とボタンが選べます。

ここでは私、大吉がでました~
京都の下町っぽい感じも味わって、お家に帰ります。

そして、夜は様々な
パワースポットのエネルギーを
自分の中に深めるため

現代催眠のワークや瞑想ワークを行います。

夢も見やすくなりますので、皆さんの変化も楽しみ
(深く入りすぎて忘れちゃう場合もあるけれど)

========

2月の26日には説明会的なお話会を致しますので
京都の超!お勧めスポットの話を
聞きにくるダケでもどうぞ

大歓迎ですよ~
詳細はバナーをクリックしてくださいね



お勧めと効果的なポイントなどを聞きかじって
自分で京都旅行へ行くときの
参考にしちゃってください

---------------------------------------------

現在募集中のワークショップやツアーなど

---------------------------------------------

キャンペーンなどのお知らせ

★アカシックチャネリング講座スタート
誰でもいつでもはじめられるリーディングの講座です。

★詳細はこちら(PDFが開きます)
http://www.spog-ad.com/dw/reading_school.pdf

---------------------------------------------

ブログに来ていただいた際には
ポチリと応援をよろしくお願いします★



---------------------------------------------

現代催眠、声診断、カウンセリング、
セラピー、コーチングなどのHPはこちらです

---------------------------------------------
Facebookのページはこちら★
---------------------------------------------

メールマガジンのご登録をどうぞ★
主にワークショップなどのお知らせと、
日々に役立つちょっとした情報をお送りしています


http://www.spog-ad.com/mail-maga.html






AD