駒苫すげぇ!!

テーマ:

朝からハラハラな試合でした。


この粘りは強い!!


ただ今後は全部田中を先発させないとダメだね。


完全に監督の采配ミス。


温存するとしても終盤大きくリードしたら。


早稲田実のような相手だったら負けてた。


でももう失うものはないんだから、


逆にこの経験は今後に活きるだろう。


3連覇目指して頑張って欲しいね☆


青森山田
042100011=9
010102132=10
駒大苫小牧
(青)野田-大東
(駒)岡田(1.2)、菊地(0.2)、田中-小林


関西vs文星芸大附を超える今大会NO1の試合。

AD

2006 夏

テーマ:

久しぶりに書きます。


なんでもアメブロにカムバック賞(3ヶ月以上ログインしていないブログの順位上昇度)が


新設されるとかされないとかなのでこれから頑張って甲子園の記事書きます。



さて、高校野球夏の地区予選では連日熱戦が繰り広げられてますね。


毎日asahi.comで試合経過に注目する日々です。。。



今年は


センバツ辞退を乗り越え3連覇を目指す駒大苫小牧


センバツ優勝の横浜を最も苦しめた日本最南端に位置する八重山商工


センバツ準優勝で夏での雪辱に燃えるの清峰


好投手梅村を中心とした好チーム・三重などの有力校がすでに甲子園出場を決めており、


さらに


センバツを圧倒的な強さで優勝の横浜


屈指の好打者・堂上擁する愛工大名電


スリークウォーターから150km近い速球を投げる増渕竜を擁する鷲宮


スーパー1年生として昨夏甲子園を湧かせ今予選現在5本塁打の中田の大阪桐蔭


春の近畿大会を1試合平均16得点で制した猛打の智弁和歌山


ダース、中村の2枚看板の関西


その関西をセンバツで再試合の末、退けた古豪早稲田実


昨夏準優勝メンバーが多数残る京都外大西


甲子園での復活優勝を目指す済美なども地方大会を順調に勝ち進んでおり、


実力伯仲の強豪校が揃いそうな予感です。


また横浜東海大相模大阪桐蔭PL学園などの


センバツでも活躍した屈指の強豪を破らなければ甲子園出場はなりません。。


この2試合は本大会以上に熱戦となること必至です。



今年は何日か甲子園取材に行く予定です。


毎日更新できればなと思います。


毎日行進はしたくないです。




AD

コレを待ってました~↓↓↓


 高校野球ファンにとって夢の好カードが、6月17、18日に八戸市で実現する。

今年で創立50周年を迎えた八戸市の光星学院高校(山西幸子校長)が、記念試合の相手として今春の選抜大会を制した横浜(神奈川)と、昨夏の甲子園優勝校の駒大苫小牧(北海道)を招待した。3校総当たりで、2日間で4試合(光星―横浜は2試合)を予定。
 記念試合は、横浜、駒大苫小牧両校の関係者が金沢監督の参加要請に応えて実現する。学校側は大人数を収容可能な八戸市長根球場での開催を目指していたが、当日は同球場が市中学総体野球競技の会場となっていて確保できなかったため、八戸大野球場に仮設のスタンドを設置し、開催することになった。
 記念試合は十七日に横浜―光星(10・00)、光星―駒大苫小牧(13・00)、十八日に駒大苫小牧―横浜(10・00)、横浜―光星(13・00)が組まれている。入場料の有無については検討中。


光星学院、粋なことやってくれますね虹


夏に取っておきたかった対戦ではあるけど、


ベストメンバーで対戦すればセンバツ以上に


楽しみな試合になりそうUFO


希望としては駒苫に勝ってほしいぜ王冠2


でなぜ横浜vs光星だけ2試合もやるんだ??


ほんでもって6月18日って、、、


思いっきり梅雨時やん!!!雪



追記、


打倒駒大苫小牧の1番手と見られていた


北照に強力な新人加入!


日本ハムの今季開幕戦の始球式を務めた下村寛明投手が10日、北照高に入学した。181センチの長身で、昨年8月の大会で最速138キロを記録。開幕戦の札幌ドームでは推定“140キロ”の直球でファンから大歓声を浴びた。入学前から注目された逸材は同校の植村祐介投手(3年)にあこがれ、地元の旭川を離れ進学した。

 05年7月24日、テレビにくぎ付けになった。南北海道大会決勝。6回途中から登板し、駒大苫小牧相手に快投する植村の姿にしびれた。「この人の下で学びたい、と思った」。進学先を北照に決めた。「旭川中央ポニー」の最終戦後も練習を続けた。昨年10月からは週1度、日本ハムOB5人が指導する「HNFベースボールクラブ」で腕を磨き、入部に備えた。

 既に寮生活を始めている。部屋は河上敬也監督(47)の配慮で植村と同じ。植村は「自分は加登脇卓真さん(現巨人)にあこがれた。失敗した経験などを伝えたい」と言う。新1年生25人とは、帽子のつば裏に「最高の友と最高の舞台」と書き、意思の疎通を図った。「目指すは甲子園制覇。春からベンチに入り、チームに必要な存在になりたい」。植村との継投を目指している。


これは駒大やばいっすね。。


来年以降はさらにやばいかも・・・柔道

鉄人金本偉業達成!!

テーマ:

阪神の金本選手が904試合連続フルイニング出場の新記録を達成!!


チームリーダーとしてすばらしい記録です。


しかも、左手の軟骨が剥がれながら


ドアノブも回せない状況でプレーし続けているというから・・・


いま何してるかわからない清原に見習って欲しいわ。


アニキ



それに花を添えたのが濱中の2試合連続&2本のホームラン。


開幕前は不調といわれてましたが、


6試合で5本塁打、打率5割に迫る成績は、


ライトのレギュラー奪取どころか


タイトル争いにも加わるかもしれませんね。


リリーフ陣の不調を好調な打線がカバー。


先発陣も防御率がよく安定。


今年も阪神強そうです!!!






横浜が清峰を圧倒!!


センバツ決勝の新記録となる21得点で


8年ぶり3回目の優勝!!


こうなるとやっぱり・・・・・・・・・・・






駒大苫小牧との

試合が観たい!!



大会中は忘れてたけど、

やっぱり真の王者を決める一戦が観たい。。



チャレンジマッチ

横浜vs駒大苫小牧的なのやってくれないかな~

夏まで待てん・・・


希望としては


夏の甲子園では


横浜駒大苫小牧八重山商工愛工大名電


あたりの対決が見てみたい。。


そんな中、


野球部員の不祥事で春の選抜甲子園大会の出場を辞退した駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)は3日、引責辞任した香田誉士史前監督(34)が野球部の顧問に就任、現場に復帰したことを明らかにした。

監督復帰も検討しており、原正教頭は顧問の役割について「部員の生徒指導に携わる。グラウンドで指導することもあるだろう」と話している。

空席だった監督には茂木雄介前監督代行、部長には前鈴鹿高校(三重県)教諭の打田圭司氏が就いた。


だそうです。どーせなら監督に復帰してもらいていですね。


なるべくベストの状態で横浜を始め、ライバルたちと戦ってほしいです。

決勝戦


横浜21-0清峰




横浜

031209024=21
000000000=0
清峰
(横)川角(7)、浦川(3)-
福田
(清)有迫(2.0)、富尾(3.
0)、有迫(1)、佐々木伸(
2)、木原(1)-田辺、大
田、内山
▽三塁打 古城(横)
▽二塁打 佐藤、高濱(
横) 木原(清)
*安打 横14 清3
*四死球 横15 清3
*三振 横0 清4
*失策 横0 清4


2回、横浜が有迫を攻略し、3点を先制。

3回先頭打者に二塁打を打たれたところで清峰は富尾にスイッチ。

横浜は四球などからピンチ招くも再三の好守備で得点許さず。

6回には再登板の有迫を猛打で圧倒し、

9得点を挙げ、試合を決定づけた。

その後も佐々木伸、木原を打ち崩し、終わってみれば21得点。

今大会でもっとも一方的な試合になってしまいました。


横浜が投打に圧倒し、8年ぶり3回目のセンバツ制覇。

大会を振り返ると、1・2回戦以外は圧倒的な強さだった。

清峰も決勝では大敗したが、夏にまた強豪食いで優勝を狙って欲しい!



今日は順延となっていた準決勝が行なわれました。


1日休養日となったため、結局どの学校もエースが先発。


早実-関西の再試合以降、


点差がついてしまう試合が多いので、


決勝ではあの試合を超えるような


熱戦を見せて欲しい爆弾



・第一試合


横浜12-4岐阜城北


横浜
005600001=12
000001120=4
岐阜城北
(横)川角(5)、西嶋(1)、
落司(1.1)、浦川(1.2)-
福田
(岐)尾藤(3)、山下(0.1)
、種田(0.1)、太田(5.1)
-水川
▽本塁打 白井(横)
▽三塁打 佐藤、高濱(
横)
*安打 横17 岐8
*失策 横2 岐2


序盤に大量得点を奪った横浜が

控え投手もテスト登板させる余裕も見せ圧勝。

岐阜城北尾藤は疲れからかやや制球が甘くなってしまった。

横浜は打線がここ2試合で25得点と絶好調で、

3年ぶり4回目の決勝進出を決めた。

松坂を擁した70大会以来8年ぶりの優勝を目指す。



・第二試合


清峰6-0PL学園


清峰
010030200=6
000000000=0
PL学園
(清)有迫-田辺
(P)前田(6.2)、三宅(1.
1)、冨田-仲谷
▽本塁打 木原(清)
▽二塁打 木原(清) 岡
本(P)
*安打 清13 P2


投手戦が予想されたが、

清峰打線がPL前田を攻略し、完勝。

隙あらばランナーを進めてくる采配は見事だった。

制球が心配された有迫も3四球2被安打と完璧な投球。

PLは守備に比べて打線がやや小粒な印象。

夏までに攻撃力を強化したい。



明日の試合


決勝戦(12時30分)


横浜(神奈川)-清峰(長崎)


共に準決勝を大差をつけて勝ち抜いてきた。

両校とも打線が好調で序盤から得点を重ねる。

また横浜・川角、清峰・有迫の両左腕は安定しており、

有迫はここまで2連続完封勝利。


焦点は連投となる有迫が絶好調の横浜打線をどこまでおさえられるか。

投手戦が予想されるが、打撃力のあるチーム同士なので

清峰・富尾、横浜・浦川の2番手投手ポイントとなるかもしれない。


準決勝の後半で川角を温存できたことと、

2試合で25得点の攻撃力から横浜勝利と予想。

ただ終盤まで接戦となれば采配が冴える清峰に流れが。


今大会最後の一戦。

好ゲームを期待したい。


よかったロケット


これで決勝が生で観られる。


ベスト4各校とすれば、


「エースが1日肩を休めることができる。」


くらいでどの学校もたいして変わりなく、


さらに実力勝負って感じになっただけだけど、


強いて言うなら、


相手が継投できるチームであるのに対し、


エース完投型のチームである


岐阜城北PLには恵みの雨と言えるでしょう☆



ちなみにうちの勝敗予想はいまのところ


19勝9敗


もうちょっと行くはずだったんだけどしょうがない。


ちなみに明日の予想は横浜PLです。


でも岐阜城北が優勝すれば


東海勢が2年連続=出場枠増えるかも・・・?


なんで岐阜城北も応援したい。


でも横浜VSPLも観たい。。


悩み・・・。。。


センバツ速報 大会10日目

テーマ:

準々決勝2日目。



・第一試合


清峰4-0日本文理


清峰
020020000=4
000000000=0
日本文理
(清)有迫-田辺
(日)栗山(4.1)、横山-
田沢貴
*安打 清4 日4
*三振 清11 日3
*失策 清2 日2


清峰の有迫が4安打完封。初めての4強進出。

今大会大健闘の日本文理は2番手横山が完璧なリリーフをしただけに

序盤の失点や沈黙した打線が悔やまれる。


・第二試合


PL学園4-1秋田商


PL学園
011100100=4
000000001=1
秋田商
(P)前田-仲谷
(秋)佐藤洋-鳥井
▽二塁打 前田、木野、
岡本(P) 佐々木(秋)
*安打 P9 秋8
*三振 P8 秋9
*失策 P0 秋1


PLのエース前田がホームスチールを決めるなど投打に大活躍。

前田は3試合で2失点34奪三振。

秋田商も9回1点を返すが反撃及ばず。

好機にことごとく凡退を繰り返したのが痛かった。

夏までに佐藤洋が自分のピッチングを確立すれば

甲子園でより上位を狙えるチームになりそう。


明日の試合


準決勝


第1試合(11時00分)


岐阜城北(岐阜) -横浜(神奈川)


岐阜城北は尾藤、横浜は川角・浦川と

共に左腕の登板が予想されるが、

両校とも左打者が約半数と多く鍵を握ることになりそうだ。

ただ岐阜城北は1回戦で左腕を打ちあぐねており、

打線が完全復活した横浜有利。

でも東海勢の岐阜城北を応援したいので

先制して投手戦に持ち込んで欲しい。



第2試合(13時30分)


清峰(長崎)-PL学園(大阪)


3試合で4失点の清峰・有迫と

3試合で2失点のPL・前田の左右エース対決。

打線では清峰に分があるが、

投手の安定感からわずかにPLが優勢か。

3、4点での争いが予想されるが、

点の取り合いとなれば継投できる清峰が有利に。



またまた言うけど、もし横浜VSPLの決勝になったらすごく盛り上がると思う!!


予想では横浜VSPL。

阪神にマジック点灯!

テーマ:

マジック146が点灯しました。


開幕戦負けちゃったけど。


ヤクルト-阪神1回戦(ヤクルト1勝、18時2分、神宮、29669人)
 阪 神000002010-3
 ヤクル03000100×-4
 ▽勝 石川1試合1勝
 ▽S 五十嵐1試合1S
 ▽敗 井川1試合1敗
 ▽本塁打 ラミレス1号(1)(井川)今岡1号(2)(石川)


WBC人気がプロ野球人気にも繋がるのか、


結局サッカーと同じで国際試合だけの人気なのか。


まだまだ後者の可能性も高いけど、


というかテレビ放映とかなんとかしないと


視聴率は変わらない気がする・・・。


パをもっと放送するとか。


まぁ、どうなるかに注目。



でもオレはやっぱ高校野球のがいいやぁ~。。。