スパイスマシーン*イラストレーターの日々

保育、児童書関係を中心に日々子供イラストなどを描いてマス。

イラストレーターminの仕事や音楽やつぶやき

■□■イラスト制作各種お請けいたしております■□■


すべてのお問い合わせは info★spicemachine.net へお願いします

(★を@に変えて下さい)

□■Tumblrに最新オリジナルイラストをまとめています□■
ご参考までにご覧ください


『Every day children』

サイトはこちら↓「スパイスマシーン」

$スパイスマシーン*イラストレーターの日々

テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2018年、新しい年になりました。仕事始めは本日から。

2017年は弟の結婚式が1番大きなイベントでした。
色んな意味で安心した。それにつきます。とてもいい式でした。







今回私は結婚式の招待状のデザインからウェディングツリー、来てくれた皆様に配るカードなどに2人のイラストを描きました。

1番大きなプレッシャーとなったのはやっぱりオープニング動画、エンディング動画を作ると言う大きな大きなミッション。
その動画に2人のイラストも入れてね!と言う案件。


今まで2本作った動画を見せて「動画はド素人だからね!希望通りのものはほぼ出来ないよ!」と釘を刺し引き受けました。
色々あって動画制作期間は約2週間しかなく、私も寝てなかったけど婿と嫁も寝てない日々が続きLINEで3人のグループを作って朝4時ぐらいまでやり取りしてましたが2つ分かったことがあります。
まず1つ・・・

「LINEってすごく便利!」(・∀・)

って心底思いました。打ち合わせ、画像のやり取り、動画の確認などほぼLINEでおこないました。本当にLINEがあって良かった。。。

そしてもう1つ分かったことは一応イラスト、デザインに関する全部の希望を今回だけはすべて聞いたけど「PCに詳しくない人達はこうくるか!?」「これを簡単と思うのか!?」と言う懐かしい気持ちになりました。普通だと2度と仕事をしたくない

「完璧なるブラッククライアント!」(・∀・)

「これが最後の修正ね~(^_^)」と何度か言っても聞いてないの?と思う程普通にその後もバンバン修正入れてきましたもん・ω・

でもこの動画制作のお陰で新たな発見が・・・。
今年はイラスト以外にやりたい事の1つとしてこのある事を頭の片隅に置いておこうと思う。実際どう動けばいいかは模索中だけど。


2人のイラストはこれをベースに色々な形にしました。


ウェディングツリーは風船モチーフ。ここに参列者でシールに名前を描いて貼って完成させます。



ここから動画内イラスト。動画だから当たり前だけどイラストもちゃんと動いてます。曲の著作権があるので動画は載せられないけど。
実写から爆発?してイラストキャラに変身させました!








そしてこれが会場で流したオープニング動画。ぼけさせておりますが最初は実写で始まり、アニメに変わっていきます。
最後は後ろ向きのイラストの2人の前のドアが開いて会場に入っていく所で本当に2人が会場に入って来るように動画とタイミングを合わせてもらったけどバッチリ合ってて良かった。

会場の方本当にありがとうございます( ;∀;)



約1分半の動画で使ったフレームの数はエフェクト動画も入れて約60数枚作ったので数秒で数枚作ることになり先が本当に長かったです。

エンディングは感謝の言葉と写真を参列者の皆様全員分入れたけどタイミングが合わなくて苦労しましたが最後は青空の雲の切れ間から太陽が射し嫁の名字が徐々に新しい名字に変身していく・・・。
そこがグッと来たと言われ「いいねー」と初対面の方に謎にバンバン叩かれました!

終わってみると身内の私が作ったこともプラスされ評判がとても良くてもーーーーう本当に良かったです( ;∀;)あることにも気づけたし。

お嫁さんが終始本当に幸せな顔でキラキラして「こんないい子で可愛い子に好きになってもらえて( ´;▿;` )」と思うとそれだけで幸せでした。

最後ギリギリまで北海道出張が1ヶ月あった弟から兄弟にサプライズが!陶芸やってる映像が流れて「え!?」とビックリしてたら私と妹に自分で作った湯呑みをプレゼントしてくれました!

本当に忙しかったのによく作ってくれたな~大事に大事に使うよ。
割ったらどうしようと思ってまだ出してないのでこのまましばらく飾ります。


どうやら私達兄弟は仲が良いらしく3人の兄弟LINEもあるのですが皆酒豪?なのでよく飲みにも行きます。
世界でただ1人、私を尊敬してるとたびたび言ってくれるのは弟だけです。有難いなぁ・ω・




とにかく今は幸せになってね♡と言う気持ちです。
色々お手伝い出来て本当に良かった。

長かったけどここまで読んでくれた方がいたらありがとうございます。
2017年の振り返らない振り返りでした。



 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。