リポート・高知県産地研修会

テーマ:

こんにちは、2/22、23の1泊2日で、高知県庁様と高知県園芸連様の招待で高知県産地研修会に参加してきました。
エスピーリブからは、高知フェア担当の販売員である、Yさん、Oさん、Sさん、Uさんの4名と、引率兼営業で社長の5名が参加しました。
その他に、卸会社の東京青果様、販売店舗の東急ストア様より、担当の方が同行し、総勢7名の研修会でした。


エスピーリブのベジフル日記

我がエスピーリブの販売員軍団

 「ファンタスティック・フォー」










高知フェアは、毎週末、都内各所の東急ストアで開催されているフェア、週毎にテーマの品目を決めて、試食販売として売り込んでします。
その甲斐あって、徐々にですが、お客様への認知度も高まり、売上も右肩に上がって来ているそうです。
やはり、お客様に産地を知って貰えて、指名買いに繋がれば、エスピーリブの存在意義も高まります。


エスピーリブのベジフル日記



見学の一部ですが、

ピーマンの圃場(ハウス栽培)です。










エスピーリブのベジフル日記

収穫したら、こちらで選果、計量して

袋詰めします。










エスピーリブのベジフル日記
所変わって、茄子の圃場(ハウス栽培)です。


この茄子は、土佐鷹という品種、高知県のオリジナル

品種です。


皮が薄く、アクながないのが特徴、秀逸な一品です。







エスピーリブのベジフル日記

収穫したら、こちらで選果、袋詰めして

全国各地の市場に配送します。


おばちゃんの鋭い眼光で、選果しています。








研修会では、高知県内各所を回って、ピーマン、茄子、獅子唐、ニラの圃場や選果場を幅広く見学しました。
いつもながら圃場や選果場の見学、農協職員や生産者さんとの意見交換は勉強になることばかりです。
また、見学先のJAの女性部との交流会では、ピーマンや獅子唐、茄子等の料理をご馳走して頂きました。
試食メニューに使えそうな料理が多々あり、勉強になりました。


エスピーリブのベジフル日記

ごくごく一部ですが、ご紹介します。


女性部の皆様、有り難うございました。









2日間の研修を通して、産地の気持ちや苦労を知ることで、我がエスピーリブの販売員さんも知識の幅が広がったことでしょう。


エスピーリブのベジフル日記

おまけとして、桂浜、龍馬像の前より、社長の勇姿。


中央が私、「世に生を得るは事を成すにあり」









高知県庁の皆様、園芸連、見学先の関係農協の皆様有り難うございました。


高知県農業振興部


Special Thanks・・・見学先のご案内

高知県園芸連(園芸流通センター・残留農薬検査センター)

JA土佐市(ピーマン)

JA土佐あき(茄子)

JA南国市(獅子唐)

JA土佐香美(ニラ)


青果取扱量日本一の青果卸会社・東京青果

あなたの街の・東急ストア

AD