SPLEND(スプレンド)茨城県 結城市アーユルヴェーダ&エステティックサロン

茨城県結城市のアーユルヴェーダ&エステティック パワースポットサロンSPLENDです。
アーユルヴェーダ、タラソテラピー、デットシーセラピー、フェイシャルエステ等ご興味お持ちのお客様に。
茨城県 筑西市、古河市、つくば市、栃木県 宇都宮市、小山市、栃木市


テーマ:
結城市 アーユルヴェーダ&エステティック SPLENDの大貫です。


春の陽気が感じられるこの頃ですが、天候は安定しませんねキョロキョロ


気温が寒かったり暑かったり、雨が降ったと思ったら晴天になったり、気圧が日々激しく変化しますが、こういう状況ではヴァータが増大しやすくなります。



空気に動きが出るとヴァータエネルギーが過剰の人は視界が曇ったり、頭痛や関節痛を感じたり、お腹が張って腹痛を感じたり等などの不調が見られやすくなります。




私は何分ヴァータが増大しやすいので、気を付けなくてはなりません。




というか、暫く花粉症対策で苦くて渋いカパ対策用の食材を摂り続けていたせいなのか、ヴァータが増大しすぎて一ヶ月以上首の痛みが取れず、おまけにこの数日間お腹の調子が不安定になりました。

 

お腹は特に夕方から夜間にかけて調子が悪く、アーユルヴェーダの食事法を実践しはじめてからお腹の調子が悪くなる事は滅多に無かったので、久々の絶不調ガーン



昨日はサトヴィックアーユルヴェーダのアンナプルナの食卓講座(③回目)でしたが、出掛けにちっちゃな塩パンを食べてはお腹がピーピーになる状態で、「今日は家で寝ているべきだったか。」とフラフラしながら都内に出てきたのでした。



いつもはちょっと調子が悪いなーという時は食事を減らしてクミン茶かフェンネル茶を飲めば直ぐに治っちゃうのですが、今回は全然治らないゲロー


いくらアーユルヴェーダメニューのランチでも今回はヤバそう…。
しかも、不調で座って講義を聞いてられないかもしれんガーン



お腹がゴロゴロしながら席に付くとアジョワン茶が用意してあり、恐る恐る飲んで講座が始まると、「あら?何か調子が良くなった気が??」と。


アジョワンシードは健胃効果があり、ヴァータを鎮静する効果も優れております。


フェンネルシードやクミンシードは整腸作用に優れておりますが、このスパイスで治らなかったのにアジョワンで調子が上がると言うことは、腸が不調というよりは胃が弱って消化不良になったのだろうか??と、自分なりに分析してみましたが…キョロキョロ



そして、ナイスタイミングな事に昨日の講座はヴァータを上げないでヴァータを下げる食事がテーマで、しかもヴァータをバランスするランチメニュー。




ヴァータ体質をバランスする食事に大切なのは、不規則な消化力に対応した消化に負担が少ない食べ方や食材を選ぶ事。
その上しっとりとしていて温かく、滋養に良いこと。




そこで今回は山芋登場



山芋は高い滋養強壮効果があり、消化もすんなり。


お腹ピーピーにも効果的の様で、まさに現在の私の為にある食材。


これをすり下ろしてシュウマイにしちゃったびっくり(左下)


これ、悶絶する美味しさですよ!
お肉を使わないのですが、お肉そっくりの味です。


上のマーシャ豆のお味噌汁も極ウマでした。


中央の春菊はヴァータが上がっちゃう苦い食材ですが、ギーで作ったピーナツバターで和えればヴァータ対策ウインク


クッキーはアジョワンが入ってます。



右のお粥は体力を増強する効果のある鶏肉が入ってます。



特にシュウマイは何がなんでも近い内に作るぞニコニコ
子供達が喜びそうです!





で、その後のお腹ですがピタッとピーが止キラキラりました。
アジョワン効果なのかお食事の効果なのか解りませんが、驚くことにお腹が安定しましたおねがい



アーユルヴェーダの知識の凄さは私の身体が証明しております。



人体実検が出来る女。


今後も身をもって実験していく所存で御座います。



毎々お料理の詳しい事等はblogには記載できないですが、アーユルヴェーダの知識を持って帰って、直接皆様に身体をメンテナンス出来る方法をお伝えしながら、皆様が、そしてご家族が健康であり続けて頂けるようにして行きたいと心底感じました。



ご家族のお話を楽しそうにされている皆様を見ているだけで幸せですおねがい


悩みも含めてです。



それはきっとアーユルヴェーダの知恵さえ取り入れれば改善されるに違いない悩みだろうと思うからかな??



でも、先ずは自分と大切な家族を健康にしなくちゃなりませんね

さて、今夜も練習練習星
アーユルヴェーダ&エステティック SPLENDスプレンド

コースの内容・ご料金はこちら
ご新規様向け特別価格のお知らせ
お問い合わせはこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SPLENDさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。