MortorSports!エンジョイBIKE 

MiniBikeに乗って親子のコミュニケーションを深める為、ON&OFFでスポーツしてます。


テーマ:
本当は売却する予定の車両ですが、未だにレースで使用中です口笛

ですが、前回のレース後の洗車で、バンプラバーの損傷を発見しましたので、売却と次のレースの事を考え、オーバーホールする事にしました


まずは、スプリングの取り付け長を測ってから


分解します
あとは、クリーニングして
バンプラバー・オイルシール・Oリング・ピストンリングを交換して、新品のナットで取り付けます

新しいクッションOILを入れたら



自作の真空引きとOILの圧送出来るマシーンで、エア抜きをして

新品のプラダに交換して、取り敢えず組付けは完了


あとは、窒素ガスを充填して圧力をかけて点検して問題無ければ完成
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

1年間フロントフォークからのOIL漏れも無かったので久しぶりのOH








分解・クリーニングしてすべてSTDで組み上げて

完成




リヤサスは 


また、近々やります

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エンジンの組みあがった’03CR250Rで日曜日に走りに行ってきました


コースINしていきなり転んでしまいBIKEの下敷きになり


痛みで、暫くその場から動くことが出来ませんでした


何とかBIKEを運転出来るくらいに痛みが引いたので、エンジンをかけたら


バリバリバリバリ!


暴走族のような爆音ショック!


チャンバーに穴が開いたのか?と覗き込むも、チャンバーに穴は無く、チャンバーとサイレンサーのフランジ部分で外れていました


しかし、サイレンサーはサブフレームにボルトで2カ所を固定しているので外れる筈はないのですが・・・


とにかく、爆音で駐車場に戻り応急処置をして、この日はホンの数周で終了


自宅に戻ってからは左ひざと脛が痛くて、まともに歩けなくて、アイシングと超音波治療器を患部に当てて治療を開始


本日になって、ようやく歩けるようになってきました



応急処置で走れる様になった車両は



パッと見なんともありませんが



サイレンサー後部の取り付けボルトの根元を見て分かる通りサイレンサー下部から強い力で突き上げられた様で、上方向に持ち上がっています

写真には写っていませんがサイレンサーの下側も大きく凹んでいますので、どの様に転んだのかはわかりませんが、MXウエアーの下にはFOXのニーシンガードを装着しブーツはシンプレートのしっかりしたアルパインスターズのTECH7を履いていたにも関わらず、ひざの痛みと何より脛の痛みと腫れから想像すると


おそらくバランスを崩した際、左足が後輪に巻き込まれBIKEもろとも前転したのではないかと・・・・


もし、この時ネックブレイスとブレストガードを装着していなかった事を想像すると怖くてたまりません


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

CR250Rのピストンの残り、メンテナンスに不安を覚えたので



これだけあれば、他の車両も乗りながらなら恐らく、私がBIKEに乗れる残り人生でピストンに困ることは無いと思う。




写真左は’03CR125Rのピストンで右は’00~’02CR125Rのピストンです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、エンジンの組み上げが終わり、今日走りに行ってきます。

結局、バラシてクリーニングして点検して組み上げただけですので、今回は慣らし運転など必要なく、いつも通りのペースで走れます。


シリンダーヘッド、ピストンTOP、フラップバルブ等のカーボンの堆積・固着を見ると、サービスマニュアル通りの点検は必要かと思われます。


が!


私の運転スキルであれば、上記点検・清掃は10時間くらいでもいいかもしれませんね


メーカーにピストンの在庫が無くなった今日現在ショック!プンプン


私の新品在庫は2個しょぼん


頻繁に交換なんて出来ませんので、マメな点検が必要ですし、長く’03CR250Rを維持していく為にも大事にしていきます。



よって、次の練習車は’00CR125Rと’03CR125Rにするしかないかなぁ


その為に、これもメーカー在庫が残り少ないピストンを数個発注済み


レースで上位を走っておられる方や先輩方々からは、


「部品生産をしないメーカーの古い車両に乗るよりも、KTM,BETA,GASGAS等の外車やYAMAHAのYZ125、250の2ストロークにした方がよっぽどレースも楽に走れて、いいんじゃない!?」


とご指摘を受けますが、私大のHONDA車好きな者ですので、ボチボチのペースで今ある車両を大事に乗っていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の作業のつづきです


RCバルブ(フラップバルブ)はカーボンが炭化してしていてクリーニングに大苦労


マニュアルを見ると1レース・2.5時間でクリーニングとあります







後は、ピストンサイド・ピストンピン・ベアリング・ピストンリング・バルブシャフトの摺動部などへのマイクロロン処理をしました




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

CR250Rの腰上OHを開始しました


腰上OH開始

2015/04/10にOHしてから50時間一度もエンジンを開けなかったんですが、ピストンリングは2本なのと元々パワーのあるエンジンのおかげで(アクセルを開けれないので気が付いていないだけかも)パワーダウンを感じることもありませんでした


しかし、RCバルブを外してみると



RCバルブ

カーボンがこびりついていました


ピストンは



ピストンTOP

燃料が濃いようでこちらもカーボンの堆積が気になるところ



ピストンサイドは



ピストンIN側

当たり具合も特に問題はなく


ピストンリングとリング溝のクリアランスは

トップリング0.04mm(0.095mm以上交換)

セカンドリング0.02mm(0.075mm以上交換)


で十分規定値以内


ピストン&リング&ピストンピン&小端ベアリングは交換の予定で今回エンジンを開けたのですが、

実はこのピストンもう既にメーカー在庫0となっておりますしょぼん


予備のピストンを持っているから、交換が出来るけど、もしピストンが使えないような状態だった場合はもうCR250Rには乗れない事になってしまう


早速、メーカーにクレームを入れさせて頂きましたが、ピストンの生産をしてくれるのでしょうか?




今回交換すると私の在庫は残り1個となってしまいます・・・・・。


よって、今回はピストンをクリーニングし、またマイクロロン処理して再使用する事にしましょう


その作業は明日行い、組み上げる予定とします




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日練習した後、アワーメーターを見ると、48.9hこの時間表示は?というと


ピストン交換をしてから、アワーメーターを取り付けた為、ピストン交換後、1度もエンジンを開けることなく、練習と3時間のエンデューロを1レースと2時間のエンデューロを1レース消化。


キリの良い50時間でピストン交換をする為、雨上がりの今日の午後練習というか時間消費の為に1時間走ってきました。


ツルツルで何も気持ち良く走れなくて、ロースピードでも良い練習になりました


30分を2本走ってアワーメーターは






49.9h


今週ピストン交換と

フォロントフォークのオーバーホール予定決定


取りあえず現場で泥汚れは落として





後は、帰ってから綺麗に洗車してから作業にはいります


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回もレースを終えてエンジンOILの交換






今回はエンジンOIL、ミッションOILとも前回と同じですが、エンジンOILにマイクロロンを添加せずに使ってみました


レース中のエンジンフィーリングは特に悪くなった様子はありませんが、自分の運転ミスが多数でダメでしたね


それぞれのOILを抜き取ってみると






こんな色具合




前回よりも30分長いからか、今回の方が変色が濃いみたい




(前回の走行後のOIL)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。