MortorSports!エンジョイBIKE 

MiniBikeに乗って親子のコミュニケーションを深める為、ON&OFFでスポーツしてます。


テーマ:

日曜日はレースから16:00頃には帰宅出来ていたので、その日のうちに洗車と洗濯を全て終わらせていいました


今日も17:00に帰宅出来たので、ノーマルタンクに戻し、ミッションOILの交換もしました




2時間のレースでOILは真っ黒になってましたヽ((◎д◎ ))ゝ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2週続けてのレースは浜松市天竜区のMXパークくんまで行われたエンデューロです


今回の車両は先日装着したフライホイールウエイトの本当のパフォーマンスを試したくて、CR250Rで参加決定!


前日の土曜日に各部メンテナンスを行う予定が、急遽実家のお茶刈を朝から行うこととなり、整備する時間が無くなってしまいましたガーン


日が暮れはじめて、ミッションOILの交換、BIGタンクへの交換、ゼッケンの貼り直しを済ませて就寝ZZzz....


このコースは大変グリップの良い土質のため、雨が降った後でも、多少減ったタイヤでもレースで戦えると勝手に思っているので、今回も普段練習に使用しているタイヤで参戦!とは言っても角の丸みは落としてエッジを立てておきましたけど (;^_^A





レースは昨年までは、1時間と3時間のクラスがあり、同時にスタートをし、経過時間ごとに各クラスがチェッカーを受けるものでした


今回は3時間のクラスが2時間となり、更に1時間と2時間が別スタートをなりました。とれと同時にコースも1時間と2時間ではレイアウトが変わっていて


特にこの2時間専用コースの長い急な上り坂では、フライホイールウエイトのおかげで、低回転で粘りトコトコと上って登ってくれましたニコニコ


そのおかげもあって、一度上りの途中で止まっているライダーを処理するのに失敗して、エンジンが止まってしまった時、難なく再スタートし登頂できて、楽しいレースをする事が出来ました


とは言っても、トップとは、明らかにスピードと技術も差があるので、何回もラップされなてのゴールでした


そんな中でも結果はナント4位!表彰台に上がれなかった事は残念でしたが、今まで何度チャレンジしても飛べなかったジャンプが飛べた事が今回の一番の収穫だったのでヨシとします(=⌒▽⌒=)


今回、チームメイトの友人がYZ125で1時間クラスに参加して、その気持ちいいエンジン音を聞いたら、ここの2時間クラスでは、燃費とエンジン特性、コース特性などなど、かなりの運転技術が必要なので上位入賞は自分には不可能だけど、CR125でもまたレースに出たくなっちゃったラブラブ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レースを終えてバイク整備


今までも、1レースもしくは練習2回でOIL交換してきて、走行後OILを抜き取ると、ギラギラしたものが混ざり、特にエンジンOILは意外にも汚れていました。


今回レースで初めてHONDA純正OILのG2:10W-30を使ってみたんですが、いつも100%化学合成OILを使用していたので、鉱物油で大丈夫か不安でした。(ですので、いつも通りマイクロロンを添加しました・・・)


レース中のエンジンフィーリングは特に回転が重い感じも無く、スタックして苦労した時も特に垂れた感じも無く走る事が出来ました。


で!


今回抜いたOILがこちら!



状態はギラギラした浮遊物はエンジンOILもミッションOILもあり、エンジンOILの汚れ具合もひどく汚れていませんでした(汚れ具合は他メーカーの100%化学合成OILと変わり無し)


雨のレースで気温もそれほど上がらず、レース時間も90分だったからかもしれませんが、特に問題はなかったので、これからも継続してしようしてみようかと思います。


でも、気持ち的にまだ不安を感じているところがあるので、もう少し気温が上がってくるレースにはエンジンOILには HONDA G4 を使う予定です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回使用したブーツの良いところ






まずはソールが交換出来ること


通常のブーツだとソールが傷んでくると、メーカーにソール張替えの修理に出さなくではなくて、その間バイクに乗る事が出来ません。


で!

このブーツは自分でソール交換が出来るので、ほんの数分~30分もあれば好きなソールに付け替えが出来ます。





他にはプラスチックパーツも補修部品で色々なカラーも出ているので自分好みにカラーチェンジが出来るし、今回のように泥だらけになった場合




このようにバラして洗う事が出来ます


本体は高額なブーツですが、使い勝手やメンテナンスの事を考えるとリーズナブルではないか?と思います


何より履き心地がよくて慣らし無しでいきなりレースに出ても違和感なく走れてしまう事


皆さんも1足いかが?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日私のエンデューロレースが開幕しました


昨日、一昨日はこのレースに備えてバイク整備をしたのですが、時間に追われて写真は1枚もありません


本来は新たに仲間入りをした’14CRF250Xで出る予定で仕入れたのに、全くレース向けに仕上げていなかったので、昨年まで使用していた’05CRF250Xを整備しました



で!そのレースは山梨県のクロスパーク勝沼で今年は年間5戦行われる


X-CUP


です


昨年までは、150分をクラス1(上級)、クラス2(中級)、クラス3(初級)クラス4(レディース)に分けての開催でしたが、本年度は120分クラスA(上級)、クラスB(中級)、クラスC(初級)、WA(レディース)と60分クラスDレース経験の浅い中級)、クラスE(初心者)、クラスWB(レディース)となりました


私はクラスB(昨年のクラス2)にエントリーです


今日の天候は、天気予報の通り雨となってしまい、超チュルチュルのコースコンディションで、下りでエンストをすると後輪から車体の向きを変えながら転倒してしまうほど


上りで転倒した場合はその場に立っていることは不可能



こんな事に備えて普段はアルパインスターズのTECH7を履いているのですが、昨年SIDIのクロスファイアーSRS2を購入済み


新品の真っ白いブーツをこんな泥だらけになる日に下すのは勇気が必要でしたが、2年前のこのX-CUP第1戦がまさしく今日と同様の超チュルチュルコンディションで、とても痛い体験をしていたので、なんの迷いもなく、慣らし履きも無くレースに挑みました。


案の定、数え切れないくらいの転倒と上り坂での押し引きをしましたが、さすがエンデューロソール!

全くソールが滑ることなくレースを終える事ができました


クラスBの1位2位の選手が7LAPしたのに対し5LAPでしたが、6位入賞出来ました


コースの写真やライディング中の写真は一切なくて状況が伝わらないとはおもうけど、走りごたえのある楽しいレースでした


帰りに第2戦のエントリーも済ませてきました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エンデューロに向けて、’03 CR250Rをデチューン








まずは、フライホイール・ヘビーウエイト



対ノーマル比400g増量




ノーマルのナット/ワッシャーを取り外し、ノーマルのフライホイールにヘビーウエイトを被せて、専用ナットで締め付けて完成



後は、この車両を入手した時から、リヤサスのスプリングがRM-Z250のスプリング(5.1kg/mm)が付いていたので、’02CR250Rの(4.9kg/mm)へ変更




このスプリングでどう変わるか楽しみ




フライホイールは既に先週装着済みで試運転済み

特性は激変しましたよ


全体的にトルクが太くなり、まるで排気量UPでもしたかの様な錯覚を感じます


特に極低回転での粘りが出て、いつも10周位は周回出来るコース練習で、何故か3周で

腕上がり


これは、エンデューロに向いているウエイトなのか?自分の体力が落ちているのか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。