MortorSports!エンジョイBIKE 

MiniBikeに乗って親子のコミュニケーションを深める為、ON&OFFでスポーツしてます。


テーマ:
我が家には、衝動買いで買い集められたBIKEと
人が乗ってない形にカスタムされたBIKEに乗りたくて
増殖してしまった普段乗られないBIKE達がたくさんあります。

その中の1台で
数年前にフレームからカスタムをはじめて
出来上がったものの、完成した満足感だけで・・・・・・
余り乗らず・・・・・・・・・・・
置き場所が無くなり・・・・・
軒下に追いやられ・・・・・・
傷と錆だらけになってしまった街乗り用に造った
CB50JX改があります。

しかし、このままではドンドン朽ちていってしまい
挙句の果てには、きっと土に返るに違いないだろう
と思い、某オークションに出品していました


そのCB50JX改が昨日落札され、本日我が家を旅立って行きました。
今まで、所有してきた何台かのBIKEは今まで、処分した事が無いので
初めて、手放すBIKEとなりました。

マメに手入れをしていた訳でもないのに・・・・・
なんか、心のどこかに穴が開いたような・・・・・
寂しい気持ちになってしまいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに加工したフロントフォークを取り付けました

「すげぇーーーーーーーー!」

一人でニヤニヤしてしまいました

CRF50の純正スプリングでは、ブレーキを握ってハンドルを
軽く押しただけで、フルボトムしてたのが
適度な硬さで シッカリ とストロークして
シッカリ とした動きをしてくれます

ってことで、家の前の道で、チョット乗ってみたら!

以前は、リジットっぽい硬さのフロントがウソのように
動きジャックナイフも簡単に出来ます

早くOFFを走りたい!

でも、走る場所がない・・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から携帯電話の音♪♪♪

matsukouさんからだ!

(きっとCR70Fのことで、なんか聞き出そうとしてるんだな!
と思いながらも電話に出る)

spitzen: 「はい、spitzenです。」

matsukou: 「味の素のところのコースが大変なことになってます。」

spitzen: 「大変って、何が!?????」

matsukou: 「コースが更地になってるし、立入禁止の看板と、策がしてあります。」

ってやりとりの電話で今日の1日は始まってしまった

味の素のところのコースとは、静岡県中部を流れる大井川の左岸にある河川敷のコースで、元々はソフトボール場だった場所の為、土質も良く雨の日でも、大変走りやすく、広いフラットの広場と、草むらになってしまった所がバイクの轍でコースになり、誰かの手によってジャンプ台が造られ、初心者の私を含め、我が家の小僧さん達の練習場となっていたところです。

昨年は、もっと走りやすくなるようにと、刈払い機を入れてコース幅を広げたり、私が転倒して鎖骨を折った、大変思い入れのある場所です。

以前、親子のコミニケーションと交通安全を目的としたバイク教室を開きたくて

管轄の国土交通省とS田市に開放のお願いにお伺いしたところ

もともとあの場所は、ソフトボール場で、現在荒れてしまっているので
綺麗に整備する予定なのでダメ

とのとこでした

それが、何で、今なのでしょう!

早速69clubさんに報告するとともに自分の目で確認へ現場に!

matsukouさんの言う通り何も無くなっていました・・・・

やっと一人で乗れるようになり始めたばかりの子供達はどこで走らせてあげたらいいのでしょう・・・・・・・



69clubさんも見に行ってきたんですね!

行政ももっとバイクを理解して頂き、青少年の健全育成のためにも暴走族などの撲滅の為にも、小さな子供のうちから、教育していく事への協力をしていただけたら!と願います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
冴えない私は、最近では、地べたばかり見ていて
前や上を見ることを忘れてました

本日、12時55分頃焼津市上空を
愛知万博の宣伝につかわれている
ドイツ製の飛行船(何て、名前かは忘れた・・・)
が飛んでいました

今日は、、昨日と違い風も無いので
真上を飛んでいたのに、カメラを取りに行ってる(数秒)間に
西の彼方へ
飛んでってしまいました

飛行船の風船の部分にも、いろいろ文字が書いてあったんで
カメラに収めようとしたのですが
間に合いませんでした

残念!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の記事を見たmatsukouさんからの
お問い合わせがありましたので
作業を急ぐ方の為にもご報告したいと思います。


っと言いましても
フロンロフォークをバラせば、皆さん直ぐに気づく思います


フォークのスライドパイプかインナーチューブ(両方とも悪いかも)の精度が悪い為
スライドパイプの動きが悪いんですねぇ・・・

インナーチューブとスライドパイプが途中で引っ掛かる箇所があったりします

そこで、プラスチックで出来てるスライドパイプの内径をペーパーヤスリで
均してみましょう!

かなりスムーズに動く様になります

私の予想ではいい動きをしてくれるハズです

早く取り付けたいのですが、ちょっと忙しい?ので
取り付けは週末になるでしょう!

matsukouさんも作業に取り掛かっているようですので
私より先にインプレッションしてくれるかも・・・?






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
CR70Fのフロントが硬い原因を現在究明中です。

先日、フォーク及びスプリングの分解をしてわかったことがあります。

多分!?これだと、思うんで、今日改良加工を施しました。

短気の私としては、もう今すぐにでも組みつけたいのですが

ただ、組み付けは週末になると思いますので

インプレッションは

それまで、「お預け!」

お楽しみに~!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今後の我が家のCR70Fの改造計画ですが

前後ともスプリングがかなり硬かったので、リヤサスは

以前にも報告したように

TAKEGAWACRF50F用を

私のと真之号に使用しました

今回は、フロントサスが硬すぎるような気がするので

まずは、試しに私のCR70Fに写真下側に写ってるCRF50Fの純正スプリングを付けてみました。

長さは見てのとおり、純正スプリングの方が約25mm短いんです!


本来、私の希望ではもっとフロントの車高を上げたいのですが・・・・

確実に!フロントの車高が落ちます!

動きは、かなり柔らかいせいもあって、滑らかに動きます。

うん!!!

いいかも!?









しかし!!!

乗ってみると!ヤッパリこのサスでは、柔らかすぎです。


ウイリーどころか、ブレーキングでも底着きしてしまいます。

こんなに、柔らかすぎると、違いなく着地でフレームは伸びて

アメリカンモトクロッサーに早代わりしそうです。

このスプリングは、ヤッパリ子供用にします・・・・・。

何か、いいスプリングを見つけなきゃ!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の日曜日に走りに行ったまま、CR70F3台は、ずっと車の中に放置されてましたので、今日は、3台の洗車をしました。
車から降ろす際、私のバイクのフロントホイールに異常が!


何と!パンクとスポークが全て緩々に緩んでいました。

ってことで、今日の午後は、パンク修理とスポーク張りで半日終了・・・・・。

パンク修理で気が付いた事が!

チューブがXRやCRFのものよりも、厚みがありました。
強化タイプのチューブと同じ位あるんじゃないかなぁ?

なのに、何故パンクか?って?

それは、空気圧を低圧にしていながら、大きな石の所を頑張っちゃったからかも。

子供のバイクは全然緩んで無いのに・・・・

走行前に必ず各部の点検をしましょう!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
14日の月曜日に完治とまではいかないけど・・・
やっと、通院が終了したというのに、雨と寒さが・・・・
どうなってんだー!

明日の天気は、どうだろう?

走りに行けるのかなぁ?

でも、最近女房の機嫌がどうも不機嫌だから・・・
コッソリ走りになんか行ったら・・・
子供と、女房に
何てドヤされるんだろう?

それと、コッソリ走りに行こうと企んでた事を matsukou さんに知られたら
何で言われるんだろう?


きっと、子供とmatsukouさんは同じことを言うに違いない!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
69clubさん情報からの情報によりますと、
先日のBIGスクーターは、
フュージョン対抗馬としてのバイクらしいです。

さすが、YAMAHA党ライダー!

後ろからの写真しか撮影が出来ませんでしたが、
目の前に入ってくるときの横の姿を見た時は
YAMAHAの従業員が
「えっ?フュージョン・・・・・????」
って思ったほどでした。

そういえば、何年か前、小笠郡内のワインディングで、
YAMAHAの車両を運転しながらの雑誌取材らしき光景を
何度か見た事もありました。

こういう時って、
すごーく、得した気分になるのは、僕だけでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。