世界のいろんなとこから日記

ただいま大阪編!


テーマ:

sufori2


天然酵母で「スフォリアテッレ」 というイタリアのお菓子を作りました。


アーモンドクリームをパイ生地で包んだナポリのお菓子だそうです。


普通にパイ生地を作っても時間がかかるのですが、天然酵母の場合、冷蔵庫で4日寝かせるという時間がかかります。ま、4日後くらい暇だし。と思うような時に準備だけしておいて冷蔵庫で保存しておくだけですけどね。。


私、パイ生地とか面倒くさいので嫌いなのですが、天然酵母でつくったらどうなるんだろうと気になってつくってみました。


結果は、つくって納得でした。


天然酵母使用の場合、材料がとてもシンプルで、バターも本来のパイ生地より少なくてすみます。しかも、酵母の力のおかげで、表はサクサク、噛むともっちり、素晴らしい力です。


このレシピは増沢恵子さんの 「天然酵母でつくるお菓子」 という本の中にあるのですが、彼女はとても研究熱心で、「料理研究家ってこういう人のことだ」 と納得できる人です。やっぱり失敗を恐れていてはなんにもできないですもんね。試してみないと!!


今日は、これから友達に会って、夜はどこかに初詣に行く予定です。


今年は本当に早かった。。結婚、愛犬の死、祖父の病気、日本語教師の勉強を開始、、、

いいこともあったけど悪いことも多かった。

悪いことがない人生なんてありませんもんね!!


今年は皆さん、本当にありがとうございました。

このブログを通してmoncheribebeちゃんやsatomiさんと知り合いになることができました。

来年も、ちゃんと(いつもそういってますが、、)続けたいと思いますので、皆様よろしくお願いします!




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間の連休、兄夫婦に連れられて枚方の中華料理北京 というところに言ってきました。

そこは関西ウォーカーだったか、関西一週間だったか、忘れましたが取り上げられていたので兄がずっと行きたいと思っていたそうです。


言ってみてびっくり。イメージとは違う、こじんまりとした、普通の下町にある中華料理屋さんって感じでした。でも、有名人のサインやら写真やらいろいろ!!ズームイン朝もありました。


とりあえずお目当ての特大エビ餃子「海王餃子」と普通の餃子、焼き飯、春巻きなどを注文。

そして、、、来ました来ました!!


ebig



どぉ~ん!!



でっかいでしょ!?

隣のタバコと、奥の普通の餃子と比べて下さい!!


こちらのお店、お肉もお店で挽いて、たれも自家製。

エビ餃子の皮はとても薄くてパクパク食べられました☆


しかも安い!!このエビ餃子は1050円。(でも4人で食べる位の量です。)

合計は4人で3800円くらいだったと思います。

「また来ようね。」と言ってお店を出ました。


兄夫婦と私は食後に甘いものがないと気がすみません。

かなり遠回りしましたが不二家レストランに行ってケーキセットを食べました。


3人がケーキセットの中、旦那はチョコレートパフェ。

兄嫁も言ってました。

「チャーリー(←私の旦那)は単純やね。好きなものが決まってて。」


そう。彼の好物といえるものは 「天ぷら、エビ、牡蠣、チョコレートアイス」なのです。

不二家レストランのようにデザートならチョイスがありすぎてオーダーするまでに時間がかかるのが普通なのに、そこにチョコレートアイスがあればもう、それなんです。


「........おっさんみたいやな」


と私は思ってましたが口には出しませんでした。一応新婚ですし。


でも、いまや数あるケーキ屋の中で不二家が生き残る理由がわかりました。

とてもおいしかったんです。

「不二家のケーキなんて」って馬鹿にしちゃいけませんよ!!

アンリシャルパンティエがなんだ!GOKANがなんだ!(←大阪だけで有名なケーキ屋ですかね?)

ほんっとに一口食べて全員が 「あっ!おいしい!」と言いました。


たぶんその「あっ!」には「あっ!(意外においしいやん!?)」っていう意味があったと思われます。


私が食べたのがこれ。


blue


ブルーベリーのタルト。

そして私が普段結構ないがしろにする「かぼちゃのケーキ」

しかしこれはおいしかった!!


kabo


まわりがさくっさくのパイで、中はしっとり、シナモンの香りが少しします。


おいしいものを満喫した一日でした。

「食欲は人間の欲の中で一番簡単に満たせるもの」という言葉を思い出しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

bis

家に大量にアーモンドがあったのでビスコッティを作りました。ビスコッティはイタリアのお菓子で、コーヒーに浸して食べたりします。油脂を一切使っていないのでダイエット中のお菓子にいいかもしれません。(ただし砂糖は結構使ってます)


ビスコッティと聞いて思い出すのは、私がカフェで働いていた頃の事です。

バニラ味とチョコレート味がいつもビンに入れられてたんですが、割れてしまってお客様に出せないものは従業員が食べれます。私たちはそれを「割れビス」といってました。割れてるのを見つけるたび「割れビスみっけ!!」と食べてました。


ある日、私と現在パン職人のN子が二人だけ店に居たとき、


私「割れビスないなぁ~。」

N子「え?ほんまぁ?ちょっと見してみ。」

といったN子はビスコッティを取り出すトングでビンの中のビスコッティを


ガツッ......... ガツッ.........


と豪快に割りだしました。


N子「ほーら、割れビスたくさん♪」

私「そんなんしてえーの?ていうかあんたそんな事いつもしてたん?」

N子「いいやん、店長おらんねから。じゃああんたにはやらんで!!」


そのカフェで知り合ったN子は今では一番の親友で、9月の入籍日にわざわざ私のtemoin(結婚の立会人)としてフランスに来てくれます。


cho


もうひとつの写真は彼が買ってきたホワイトチョコと普通のミルクチョコを混ぜて容器に入れていたもの。なかなかかわいい!

「あんたもなかなかセンスあるやん!!」とほめておきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はバイトがなかったので久しぶりにパネトーネマザーを使って食パンとパネトーネを作りました。

といってもパネトーネは一日寝かせないといけないので仕込みだけ。


レシピはパネトーネマザーのお部屋 さんからです。中種法(前の日から生地を冷蔵庫で寝かせる方法)を使うと、ほんとうにふんわりと、おいしい、いい香りのパンができます。


ただ、レシピは1斤用の分量なので、もし1.5斤や2斤で作られる場合に覚書のためにもここに書いておきます。ちなみにサイズはクオカで売られているものと同じサイズです。作り方などは上記のHPでお願いします!とても丁寧に書かれているので嬉しいHPです。


中種               本種

小麦粉 224g(250)    小麦粉  150g(168)

酵母   17g(19)      砂糖    15g(17)

砂糖   7.5g(8.4)      塩     5.6g(6)

水    164g(183)        スキムミルク  7.5g(8.4)

                   水     105g(118)

                  バター    26g(29)

※カッコ内は2斤です。


どちらのサイズもこの分量でぴったりでした!


パネトーネマザーはイーストに比べて発酵がよく、ホイロは15~20分少なくて済みました。

しかも焼いてからの日持ちもイーストパンよりいい、これは嬉しいです!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日クオカから届いたパネトーネマザー。


パネトーネが早く使いたくて使いたくてたまらなくって、バイト前仕込んで冷蔵庫に生地を入れ今日焼きました!!ちゃんとパネトーネの型も買っておいたし!


粉はリスドォル指定とありましたが、コンチェルトを使いました。

結果は...........


感動!!


この一言です!


母も「これはやばい」という発言をしてました。


panetone1  2次発酵完了後。2次発酵には120分弱かかりました。


驚いたのは、この生地はベンチタイムを置いていないということ。冷蔵庫から出して1次発酵、ガスを抜いて2次発酵なんです。どちらの発酵も時間がかかりますが、手間は思ったよりかかりませんでした。


panetone2  panetone3

左の写真は焼きあがって冷ましている所です。レシピを使わせて頂いたパネトーネマザーのお部屋 では、大きな型の場合逆さまにしないとへこむと書いてありましたのでこうしました。


どうやって冷まそうか、ときゅうきょ考えた所、竹串をさして輪を作っておいた毛糸をその竹串にかけて、写真のように吊るしました。これは繰り返し使えるので便利です!!


オレンジピールは前に作った甘夏のピールが余っていたのでそれを入れました。

もう、発酵もうまくいったし、甘夏のピールもとても合っていたし、嬉しいの一言です!


早速明日もプレゼント用に焼こうと思います。

今度は胡桃をいれてみまっす!


パネトーネマザーで感動したのは、耐糖性が非常に強いこと、発酵力も強い。

香りも芳醇、生地ももっちりと柔らかく仕上がったことです。


私ははまるとしばらく同じ物を親の仇のようにつくるので、しばらく家族には我慢してもらわないといけないでしょう。。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。