合格物語音声教材を依り活躍させるためのiTunesのちょっとした設定です。


iPodやiPhoneで聴くためには、iTunesに登録してやらなければいけません。

まずはその作業から。


1.まずはDVDからファイルをパソコン内の任意のフォルダにコピーする


2.iTunesを開いて、ファイル→フォルダーをライブラリに追加で1.でコピーしたフォルダを指定。


だいだいいろの太陽


だいだいいろの太陽

3.フォルダを指定して追加したら、最近追加した項目 に行くと、合格物語音声の一覧が出てきます。

ここで、ファイル名が書いてあるだけでは何の音声なのかがいまいちわからないのでなおします。

10_S_07_kasetsu という名前の場合 10は音声速度 S は「施工」07は、施工分野のファイル順番番号

だと思われるので、それをプロパティに反映させていく作業をします。



だいだいいろの太陽
10から始まるファイルを全部指定(Shiftキーを押しながらクリックすると複数ファイルを指定出来ます)してから、右クリックでメニューを出し、「プロパティ」を選びます



だいだいいろの太陽
複数の項目の情報を編集してもいいですか?と聞かれるので、「はい」を選びます。




だいだいいろの太陽
こんな感じの画面になるので、ここで、アーティストの欄に「合格物語1」といれます。1は音声1.3倍を表すことにしています。同様に、ファイル名の頭が2のときは合格物語2 、3の時は合格物語3とすれば、音声のスピードの区別に使えます。



続いて、科目順に表示できるように設定します。

画像のこの部分が科目の記号になります。


だいだいいろの太陽


この記号が

K:環境

I:設備

G:計画

R:力学

K:構造

S:施工


となっているので、それぞれの記号ごとに指定して、プロパティ画面で「アルバム」を各項目にする


だいだいいろの太陽

そうすると、iPodやiPhoneで格段に利用しやすくなります。お試しあれ~

AD